「図書館海援隊」プロジェクトについて(図書館による課題解決支援)

平成22年2月8日

本年1月5日に有志の公立図書館が結成した「図書館海援隊」の取組に対して、他の公立図書館からも参加希望が寄せられました。
また、これらの図書館においては、貧困・困窮者支援以外にも、地域や住民の課題解決を支援するため、関係部局と連携しながら、医療・健康、福祉、法務等に関する様々な支援を行っておりますので、このたび別紙のとおり取りまとめ、公表いたします。

1趣旨

従来より一部の公立図書館では、来館者に対する情報提供・相談業務を発展させ、地域が抱える様々な課題に対する解決支援サービスを実施している。
本年1月、上記サービスに関する知見の豊富な有志の図書館が「図書館海援隊」を結成し、貧困・困窮者に役立つ支援としてハローワーク等関係部局と連携しながら、より本格的・継続的に開始した。
この取組に対し、他の図書館からも参加希望が寄せられ、新たに8館が参加することとなった。
また、これらの図書館においては、従来より地域や住民が抱える課題解決を支援するため、貧困・困窮者支援以外にも医療機関・保健福祉センター・法テラス等関係部局と連携しながら、医療・健康、福祉、法務等に関する役立つ支援・情報の提供を行っている。このたび、これらの取組についても併せて紹介するものである。

2支援活動の例

・労働・生活に関するトラブル解決に役立つ図書等の紹介・提供や相談会の開催
・心の問題、健康に関する図書等の照会・提供や相談会、講演会等の開催
・自己啓発、技術・資格・就職に関する図書等の照会や提供
・行政の支援制度に関する資料等の提供、説明会・セミナーの開催
・新たな地域の課題解決のための支援や情報提供(子育て支援、農業・観光等の地域活性化支援、消費者問題、防災・防犯等)

3「図書館海援隊」参加図書館(平成22年2月8日現在 ※は新規参加館)

北海道立図書館
秋田県立図書館
東京都立中央図書館
※立川市図書館
神奈川県立図書館
※川崎市立麻生図書館
※横浜市中央図書館
大阪市立中央図書館
鳥取県立図書館
※広島県立図書館
※愛媛県立図書館
※新居浜市立別子銅山記念図書館
※高知県立図書館
福岡県小郡市立図書館
※大分県立図書館
連絡先及び館ごとの主な取組内容は別紙の通り(詳細は各館にお問合せ下さい)。

4協力

社団法人日本図書館協会
ビジネス支援図書館推進協議会

5情報の更新について

「図書館海援隊」の活動状況については、文部科学省ウェブサイトの以下のページで、随時更新する予定。

 公民館、博物館、図書館等

お問合せ先

生涯学習政策局社会教育課

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成22年02月 --