5‐3 具体的なプロモーション手法

5‐3‐1 想定されるプロモーション手法一覧

  先ず、第4章で挙げた事例ならびに研究会での議論を下に、想定されるプロモーション手法をAIDMAのステップに応じて以下のように整理した。このうち、網掛けが社会的気運醸成という観点で重要な領域である。また、その前後の領域にもボランティアを促進する上では重要な課題ではあるが現状で有効な取り組みが少なく、工夫が必要な課題が存在する(下表コメ印部分)。

図表 5_6 調査結果に基づくプロモーション手法案

AIDMA 戦略 狙い 参考となるプロモーション手法例 主な実施主体 備考
認知

1.多様なボランティア像や活動の認知度向上


“ボランティア”の像の拡大
  • プロモーション対象に関する新しい価値観の提示
  • 様々なバックグラウンドを有する識者の会議体での議論と情報発信(参考事例:環の国くらし会議)
 
ブランド化と浸透
  • “ちょぼら”の浸透促進 →テレビCM、ポスター

住民の日常生活の中で、浸透する場面をつくる工夫

 
マスメディアへの露出
  • CATV、広報誌などの積極活用
  • マスコミに取り上げられやすいシンボリックなイベントの実施(参考事例:東京タワーの消灯)
国、地方自治体、ボランティア活動主催者
  • メディアが注目するような新規性への配慮
興味・関心 2.帰属組織から情報提供・動機付け 住民の帰属組織を経由した情報発信
  • 学校教育での取り入れ→親世代への波及も期待
  • 企業でのボランティアの促進
  • 親子での体験イベント(参考事例:親子料理教室)
学校、企業(体験活動ボランティア活動支援センターによる啓発)
  • 学校、企業へのメリット
    (コミュニケーション技術などビジネスシーンでも役立つスキルが身につくことを訴求、NPOが企業の社会貢献を評価する仕組みを構築する など)
住民の日常生活の場への情報発信(帰属組織との関係の希薄な層を主対象)
  • 若者のオピニオンリーダーなどからの発言(参考事例:ラジオDJ、タレントの発言を依頼)
  • ボランティアの再定義を進めることからオピニオンリーダーを発掘⇔再定義の「解説者」を期待
  • ボランティアコーディネーターなどが地域のイベント、市民団体等の活動へ出張しPR
体験活動ボランティア活動支援センター(コーディネーター)
ニーズ情報の提供
  • 日常生活におけるニーズ情報の収集・発信
  • 地域全体で取り組むべき地域課題を明確化
  • 個人の趣味活動が生かせるボランティアの紹介
体験活動ボランティア活動支援センター(コーディネーター)
  • 気軽にニーズ情報を発信できる雰囲気づくり
活動内容の具体化 3.体験の場の提供・実践者からの情報提供 体験機会の発掘・拡充
  • 企業が従業員などに体験機会、講座を提供

体験機会の発掘

企業
  • 先進事例では、労働組合主催の体験講座の対象を地域住民に広げる事例あり
  • (体験機会を提供するボランティア団体等への助成)
国、地方自治体  
実践者からの情報発信
  • 実践者からの情報発信
ボランティア活動主催者
  • 実践者の“はげみ”効果も期待

6.(多様な)ボランティア像や活動について詳細な情報提供

具体的な検討をサポートする情報提供
  • DBの作成・ボランティアバンク
  • 具体的な活動内容情報の提供
体験活動ボランティア活動支援センター(コーディネーター)
  • 情報の一元的集約(利用者をたらいまわしにしない)
  • 利用者はスキルや知識が必要なのか、本当に単発で済むのかを気にしている
  • シーズ・ニーズ間のコーディネート機能の拡充
    ―コーディネーターの拡充
    ―フローチャートなどの作成

個々人のライフスタイルやニーズなどに応じた、ふさわしいボランティアの具体的な検討への支援

  • コーディネーターの拡充と、コーディネーターに相談する前の検討の支援がともに必要
  • 活動の疑似体験―例:会場のライブ映像化
  • 設備のレンタル制度があれば普及が進む
実践の促進

8.はげみの提供

はげみの提供
  • インセンティブなどの付与
    (地域通貨、単位付与、表彰(貢献時間などを明記する工夫)、スタンプ、実践者の情報発信機会の提供)
  • ボランティアを受けた方からの感謝の声をフィードバック
国、地方自治体、ボランティア活動主催者
  • 貢献の量を表現できれば、実利的なインセンティブは必須ではない
実践者に役立つ情報の提供
  • 実践者を主対象とする交流、学習の場
国、地方自治体、ボランティア活動主催者
  • 先人の取り組みの学習や、ボランティアの意義の再確認

お問合せ先

生涯学習政策局社会教育課

-- 登録:平成21年以前 --