1章 | なぜ、いま子どもたちの農業・農村体験なのか?(PDF:292KB) |
1. | 地域と学校が連携する農業・農村体験の意義について教えてください。 |
2. | 地域と学校が連携する農業・農村体験で、子どもたちに期待される効果は何ですか? |
3. | 地域と学校が連携する農業・農村体験が地域に及ぼす効果は何ですか? |
資料:農業・農村体験で広がる子どもたちの世界(PDF:617KB) |
現地レポート1: | 地域で育つ農業体験で変わる!(千葉県我孫子市立第二小学校)(PDF:602KB) |
現地レポート2: | 交流で育つ農村体験で変わる!(長野県飯田市)(PDF:630KB) |
2章 | 地域と学校が相互に理解を深めよう! |
学校関係者に対して(PDF:434KB) | |
1. | 学校で農業・農村体験活動に取り組む際、まず、何からはじめれば良いでしょうか? |
2. | 地域の農業関係者に技術や支援の相談を考えています。地域における関係組織等について教えてください。 |
3. | 地域と連携して農業・農村体験を進める際の流れ等についてアドバイスしてください。 |
4. | 地域の支援を受け、農業・農村体験に取り組む際、何に配慮すればよいのでしょうか? |
農業関係者に対して(PDF:592KB) | |
1. | 学校と連携して農業・農村体験を進める際の流れ等についてアドバイスしてください。 |
2. | 学校における農業・農村体験学習への取り組みが可能な時間について教えてください。 |
3. | 地域が学校を支援する際のポイントについて、アドバイスをお願いします。 |
3章 | 子どもたちをイキイキさせる農業・農村体験活動づくり(PDF:580KB) |
1. | 子どもたちの関心や意欲を引き出す農業・農村体験づくりのポイントを教えてください。 |
2. | 子どもの成長・発達に応じた活動内容についてアドバイスしてください。 |
3. | 事前・事後指導のポイントについてアドバイスをお願いします。 |
事例: | 子どもたちの主体的な活動を促すポラン農業小学校の取り組み |
4章 | 地域資源を活用した様々な農業・農村体験メニューづくり(PDF:488KB) |
1. | 農業・農村体験の取り組み内容について教えてください。 |
2. | 周囲に田畑が少ない都市部でもできる体験活動メニューを教えてください。 |
3. | 体験活動の計画を作成する際、検討すべき主な要素は何ですか? |
4. | 子どもたちの関心や地域の資源を活用しながら、体験活動メニューづくりを進める取り組みについて教えてください。 |
資料: | 農業・農村体験タイプ別活動例(PDF:804KB) |
事例: | 農産物の生産から朝市での販売体験等を通して地域の農業について学ぶ (兵庫県加西市立富合小学校)(PDF:386KB) |
5章 | 活動環境の確保について(PDF:526KB) |
1. | 農業・農村体験で農地等を利用する際、農地の確保について教えてください。 |
2. | 農地を借りる際の留意点などあれば教えてください。 |
3. | 都市部など農地の確保が困難な場合、体験の場の工夫について教えてください。 |
資料: | 農地を学校が体験農園として借りる際の契約書作成例 |
事例: | 学校給食と積極的に結びついた農業体験の取り組み(高知県南国市) |
6章 | 取り組みを無理なく継続させるために(PDF:602KB) |
1. | 地域と学校が連携して農業・農村体験に取り組む際の分担について教えてください。 |
2. | 活動の継続に大切な、活動経費、安全対策についてアドバイスしてください。 |
3. | 取り組みを継続・発展させる上で、有効な方法等あればアドバイスしてください。 |
資料: | 地域で協議会を設置し農業体験活動を支える(石川県小松市) |
事例: | JA広島市r食農教育等における講師派遣要領」 |
7章 | 成果をまとめ・発信する(PDF:273KB) |
1. | 活動の成果をまとめ、発信するよい方法等あればアドバイスしてください。 |
事例: | ユニークな事後学習の場としてのコンクール活動「チビッコ農業寺子屋」 (JA福井中央会) |
-- 登録:平成21年以前 --