木の学校づくり先導事業の実施状況(平成27年度)

平成27年度における木の学校づくり先導事業の実施状況は以下の通り。

選定結果について

文部科学省では、このたび「木の学校づくり先導事業(平成27年度)」の委託予定者を下記のとおり契約しましたのでお知らせします。

○魚津市(富山県)
魚津市では急激な少子高齢化の進展に伴い、教育効果の向上を図る目的として、市内の小学校12校を平成35年度までに4校へ統合する「魚津市学校規模適正化推進計画」を平成26年3月に策定した。その計画では、平成31年4月に開校する(仮称)住吉・上中島・松倉統合小学校において、地場産木材を活用した木造三階建ての校舎を新築することとされた。
今後は「公共建築物等における木材利用の促進に関する法律」や、改正「建築基準法」等を踏まえ、有識者や保護者、地域住民等とともに協議を十分に重ねながら、木の魅力を十分に生かした学校施設の整備を進めることとする。

基本計画書(概要版)について

お問合せ先

大臣官房文教施設企画部施設助成課

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(大臣官房文教施設企画部施設助成課)

-- 登録:平成27年11月 --