大学等を通じたキャリア形成支援による幼児教育の「職」の魅力向上・発信事業 (幼児教育の「職」の魅力発信・向上事業)

1.事業の趣旨・概要

 幼児期及び幼保小接続期の教育の質的向上の根幹をなす幼稚園教諭等の人材については、養成校生の多くが他業種へ就職する、平均勤続年数が短い、離職者の再就職が少ないなど、人材の需要の高止まりに供給が追い付いていない状況がある。このような現状に対応するには、より多くの人材が幼児教育の道を志し、継続的に働き続けられる職場環境の中で体系的に資質能力の向上を図る機会を確保することが求められる。また、一度現場を離れた幼稚園教諭免許保有者が円滑に復職できるよう、総合的なキャリア形成支援のための調査研究を実施する。

2.令和6年度 採択団体・モデル事業公募用HP・モデル事業公募期間

1.採択団体

 TOPPAN株式会社

2.モデル事業公募用HP

 モデル事業公募用HP(※モデル事業公募用HPが別ウィンドウで開きます)

3.モデル事業公募期間

 令和6年4月26日(金曜日)から令和6年5月17日(金曜日)まで

3.令和6年度 調査研究テーマ

(1)「職」の魅力向上のための園務改善実証事業

 幼児教育の「職」の魅力向上のため、園務改善により幼稚園教諭等が教育活動に集中できる環境整備が見込まれる施設に対し、民間事業者等の専門的な知見を活用した伴走型の支援を実施し、園務改善に資する効率的・効果的な方策を明らかにした上で、全国的な普及啓発に資するパンフレット等を作成する。

(2)大学等を拠点とする「職」の魅力発信モデル事業

 地域の幼児教育を担う人材を輩出する大学等が拠点となり、効果的なキャリア支援の在り方や幼児教育の魅力発信の方法について検証するモデル事業を実施する。また、モデルの全国的な普及・展開のため、人材確保・定着に係る課題解決施策をまとめたパンフレット等を作成する。

モデル事業の公募(再委託)

 上記の目的を達成するための効果的な事業を提案する大学等を公募(再委託)する。
 募集に関する内容については、採択団体のHPを確認すること。なお、HPのアドレスについては、上記の2.令和6年度採択団体・モデル事業公募用HP・モデル事業公募期間を参照。

4.令和5年度 実施団体・取組内容

実施団体

 TOPPAN株式会社

(1)教育に集中できる環境整備に関する調査研究

 幼児教育の「職」の魅力向上のため、幼稚園教諭等が教育活動に集中できるための環境整備アンケート調査その他の適切な方法により、園務改善に資する効率的・効果的な方策を明らかにした上で、幼稚園等で実施している園務改善の取組事例とあわせて取りまとめたパンフレット等を作成する。

(2)「職」の魅力向上と人材確保の好循環を生み出すモデル創出事業

 地域の幼児教育を担う人材を輩出する大学等が拠点となり、養成校入学前からの幼児教育の現場の魅力発信、学生・卒業生のキャリア支援や、離職者等が現場に復帰するための支援等を行うモデルを創出し、効果的なキャリア支援の在り方や、幼児教育の魅力発信のアプローチ方法について検証を行う。

お問合せ先

初等中等教育局幼児教育課