平成25年度幼児教育の改善・充実調査研究

1.趣旨

 次世代を担う子供たちが人間として心豊かでたくましく生きていく力を身に付け、生涯にわたる人格形成の基礎を培うため、幼児教育の改善・充実が必要である。このため、幼児教育に関する様々な課題について調査研究を行い、その成果を活用し、幼児教育の改善・充実を図る。

2.調査研究一覧

団体

調査研究課題

【幼保小合同研修の在り方に関する調査研究】

山口県 

子供の育ちや学びをつなぐ幼保・小合同研修の在り方について
~幼児教育長期研修やつながる子供の育ち大会を活用した合同研修の調査・研究~ 

奈良市 

自主交流に基づく子供自ら育ち合う幼保小連携

~教師・保育者の<非指示的指導>に焦点を当てて~ 

【体験の多様性と関連性に関する調査研究 】

福井県教育委員会 

カリキュラムの接続による新たな連携の仕組みを構築するための「子供の体験の多様性と関連性」に

関する調査研究 

兵庫県教育委員会 

幼児期と児童期の「学び」の接続を推進する実践研究 

北九州市教育委員会 

発達や学びの連続性からみた幼児期における体験の多様性と関連性に関する実践研究 

【協同性を育む指導の在り方に関する調査研究】 

公益社団法人全国幼児教育研究協会 

協同性の芽生えと協同性の維持のメカニズムの追究2
~幼稚園における協同性を育む指導の在り方~

【その他、幼児教育の改善・充実のための実践的調査研究 】

國學院大學 

園の保育相談力向上のための人材育成に関する研究
~保育臨床相談をコーディネートする教員の資質向上を目指して~

公益財団法人全日本私立幼稚園幼児教育研究機構 

私立幼稚園における学校評価実施支援システムに関する研究
~自己評価、課題の解決等に対しての支援を行う評価者の養成~

                                                                                                   計8件

お問合せ先

文部科学省初等中等教育局幼児教育課指導係

(文部科学省初等中等教育局幼児教育課)

-- 登録:平成26年01月 --