学校における働き方改革フォーラムについて

「改訂版 全国の学校における働き方改革事例集」のご紹介
~ICTを活用した校務効率化&教員業務支援員活用のポイント~



  この度、学校における働き方改革の取組をさらに推進するため、令和3年3月に公表し、学校現場においても御活用いただいている「全国の学校における働き方改革事例集」に新たな事例を追加するとともに、全体的により活用していただきやすいように改訂を行いました。この改訂版事例集を教育委員会・学校においてさらに活用していただき、取組を進めていただくため、以下のとおり、「学校における働き方改革フォーラム」を開催しました。

 また、この改訂版事例集の中でも取り上げるICTを活用した校務効率化や、教師の負担軽減に資する教員業務支援員の活用についてのドキュメンタリー映像も作成しており、フォーラムでは、改訂版事例集や映像を御紹介するとともに、実際に学校現場でICTを活用した校務効率化や教員業務支援の活用に取り組んでおられる先生方にご登壇いただき、取組の効果や実感について語っていただきました。

 学校現場の先生方や教育委員会の職員の皆様にとって、来年度からの取組につながる有意義な機会になるものと考えていますので、是非ご覧ください。


「改訂版 全国の学校における働き方改革事例集」はこちら!

1.趣旨

各教育委員会や学校現場において実施されている働き方改革に向けた取組事例を広く展開し、教育委員会や学校における実践につなげること。特に、ICTを活用した校務効率化や教員業務支援員を有効活用した働き方改革を進める上で参考となる事例を紹介し、 具体的な実践につなげること。
 

2.日時

令和4年2月25日(金曜日) 15時30分から17時00分

3.内容

チラシのとおり

   学校における働き方改革フォーラム チラシ(PDF:996KB)PDF

4.開催方法

オンライン開催(Zoom)

5.当日資料

こちらから当日の資料をダウンロードできます。

   当日資料(PDF:4726KB)PDF

6.アーカイブ動画

 アーカイブ動画はこちら!(文部科学省YouTubeへと遷移します。)



 

 

 

お問合せ先

初等中等教育局 財務課

電話番号:03-5253-4111(代表)  内線3704