自律的・組織的な学校運営体制の構築に向けた調査研究(教育委員会)

A.教育改革に結びつく学校評価システム構築事業

北海道

(教頭、主幹教諭、教務主任等のスクールリーダーや若手教員等への研修体制の構築、SMARTの考え方に基づく目標設定による学校評価の改善・充実に向けた取組)<新規> 

東京都世田谷区

(研究指定校においてスクールアナリストを活用した評価素材のより効果的な分析や改善策の検討を実施)<新規>

長野県

(体験型学習活動の教育効果を検証し、学校運営・教育活動の改善を図るための取組)<新規>

福岡県福津市

(コミュニティ・スクールを活用した実効性の高い学校評価システムを推進する取組、専門的な見地から学校評価に必要なデータ分析を行う学校評価アドバイザーの配置)

神奈川県横浜市

(スクールアナリストと協働して学校運営に係る取組を客観的に分析することを通して、学力向上や授業改善にかかる各校の自己改善力を高める評価システム構築に向けた取組<新規>

京都府京都市

(学校関係者評価を活用した、学校・家庭・地域連携型の学校運営協議会の推進に向けた取組)  

B.学校の事務機能、運営体制の強化に関する調査研究

北海道

(複数の市町村と連携した共同利用型の校務支援システム導入による教職員の校務軽減や標準化に向けた取組)<新規>

新潟県

(管理職のマネジメント機能強化を目的とした研修会の実施や教育事務所による学校訪問による取組把握と指導助言等の取組)

滋賀県東近江市

(市内統一で導入されている校務処理システムの改善、事務職員の資質向上や職務内容の明確化を目的とした事務職員研修プログラムの策定)

京都府京田辺市

(校務支援システムの開発、充実による教職員間の情報の共有や業務の効率化を図る取組)

山口県

(教職員や学校運営協議会委員のマネジメント力向上に向けた「山口版研修プログラム」の活用促進に向けた取組)

大阪府大阪市

(校務支援システムの活用(成績管理機能の活用等)による教育の質の向上に関する取組)<新規> 

A.及びB.

茨城県

(第三者評価による学校運営の改善・充実のための取組、学校のマネジメント力向上や地域とともにある学校づくりの推進に資することを目的とした研修プログラムの実施)

山口県

(学校運営協議会や既存の組織を機能的に位置づけた学校評価システムの構築、校務支援ツールの開発・充実・活用促進等による業務の効率化に向けた取組)

事業成果報告書(概要版)

お問合せ先

初等中等教育局 参事官(学校運営支援担当)付

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(初等中等教育局 参事官(学校運営支援担当)付)

-- 登録:平成27年08月 --