A.学校評価の充実・強化に関する実践研究 大分県(指導主事による効果的な学校評価の取組や、組織力向上に向けた学校 に対する指導・支援の充実に向けた取組)(新規) 沖縄市(コミュニティ・スクールの導入を目指した実効性ある学校評価のため の体制づくり)(新規) 春日市(中学校区学校運営協議会(ブロックコミュニティ・スクール)における学校関係者評価の充実) 三好市(小・中学校が連携・協働した学校関係者評価の体制整備による学校の マネジメント力を高める取組)(新規) 鈴鹿市(学校評価の活性化による教員の多忙化解消、学校運営の改善に向けた取組)(新規) 河合町(いじめや不登校等の生徒指導上の課題解決に向けた学校・家庭・地域の連携による学校評価の充実)(新規) 見附市(学力向上に関する課題解決を図る取組を通した学校評価の実効性、学校のマネジメント力強化の取組) 山口県(中学校区での共通した評価項目の設定や合同の学校関係者評価の取組を進めるための体制づくり) B.学校裁量権の拡大、組織的な学校運営の強化に関する実践研究 茨城県(ミドルリーダーのマネジメント力向上、事務職員の専門性を生かした学校事務の共同実施など、学校マネジメント力の向上に向けた取組) 九重町(学校の自主的・自律的経営の在り方を実践するための、管理職層のマネジメント力の向上、自主的な学校予算編成の確立)(新規) 名寄市(CGPAサイクルの確立による管理職のリーダーシップ及び事務職員の学校経営支援による包括的な学校改善の取組)(新規) 前橋市(自律的学校運営の推進による学校の事務執行体制と教育委員会事務局の在り方についての考察)(新規) 新潟県(管理職のマネジメント力の強化による効率的な学校運営の在り方、教員の多忙化解消に向けた取組)(新規) C.校務の情報化による教育の質の向上、学校運営の改善に資する実践研究 松江市(学校・保護者・地域が連携した学校ネットワークの効果的な運用、学校評価システムの構築による学校運営改善の取組)(新規) 箕面市(児童生徒の情報共有、学校会計事務の効率化など、教職員間の業務連携、効率化の取組)(新規) 山口県(校務支援ツールの充実による教職員間の情報の共有、業務の効率化、学校運営改善の取組)(新規)
初等中等教育局参事官(運営支援担当)付
-- 登録:平成26年08月 --