北海道・東北エリア

  • 北海道

    • 採用担当からメッセージ

      北海道で「教師」になりたい。
      皆さんの夢、今叶えませんか。

      広大な北海道には、約五万人の教職員が勤務しており、
      北海道出身の方のみならず、北海道外出身の方もたくさんいらっしゃいます。

      北海道の様々な地域、規模の学校において、
      それぞれの地域に根ざした特色ある学校づくりに取り組んでおり、
      地域と関わる中で「自分の故郷が一つ増えたような気持ちになった。」
      という現職教員の声も聞かれております。

      北海道の雄大な自然の中で特色ある教育実践を行うことができるなど、
      恵まれた環境の中で子どもたちのために情熱を持って課題解決に積極的に取り組む皆さんをお待ちしています。

    • 教員業務支援員・講師等登録に関する情報

    • 担当連絡先

  • 札幌市

    • 採用担当からメッセージ

      札幌市は豊かな自然と調和した、穏やかな都会暮らしができるまちです。
      たくさんの美しい風景や季節に合わせたイベント、旬の素材を生かした魅力的な食べ物を一年中楽しむことができるうえ、少し足をのばすだけで、キャンプ、温泉、スキーなどの北海道らしいアウトドアライフも満喫できます。
      また、都心部は地下街・地下通路で縦横に結ばれているので、冬でも雪や寒さを気にせずに移動することができます。

      現在は子ども一人一人が「自分が大切にされている」と実感できる学校づくりを大切にしながら、雪・環境・読書といった札幌らしい特色のある教育を推進しています。
      魅力あふれる札幌市で教員になってみませんか?受検をお待ちしています!

    • 教員採用選考に関する情報

    • 採用PR情報

    • 教員業務支援員・講師等登録に関する情報

    • 担当連絡先

      • (教員免許についての相談関係)

      • 教員免許の授与手続きは都道府県教育委員会に限られているため、北海道教育委員会へお問い合わせください。

  • 青森県

    • 採用担当からメッセージ

      青森県教育委員会では、「郷土に誇りを持ち、多様性を尊重し、創造力豊かで、新しい時代を主体的に切り拓く(ひらく)人づくり」を目指しています。
      青森県のめざす教員像に込められた教員に対する期待に応えるために、広い教養、充実した指導力、心身の健康、教育者としての使命感・意欲、組織の一員としての自覚・協調性、児童生徒に対する深い教育的愛情等を身に付け、受験に臨んでください。皆さんの応募をお待ちしています。

    • 教員採用選考に関する情報

    • 採用PR情報

    • 教員業務支援員・講師等登録に関する情報

    • 担当連絡先

  • 岩手県

    • 採用担当からメッセージ

      岩手の子どもたちは、岩手の未来、岩手の希望、岩手の宝です。
      岩手の教育は、ふるさと岩手の多様な豊かさとのつながりの中で子どもたちを育み、自己実現を可能にするという崇高な使命を担っています。
      「教育は人なり」といわれるとおり、学校教育は教師の力によるところが大きく、大きな責任を伴う仕事であると同時に、子どもたちの日々の成長を間近に感じることができる、やりがいと魅力に満ちた仕事です。
      子どもたちと一緒に汗を流し、高めあう、そんな素晴らしい体験をとおして、岩手の子どもたちの明るい未来を共に築きましょう。
      豊かな自然、夢見る未来、いまこの一瞬、かけがえのないものがそこにある。
      岩手の子どもたちが待っています。いわての先生になろうよ。

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    • 教員業務支援員・講師等登録に関する情報

    • 担当連絡先

  • 宮城県

    • 採用担当からメッセージ

      宮城県では,「みやぎの教員に求められる資質能力」として7つの力を示しています。学校の教育力を構成する実践力として「授業力」「生徒指導力」「子供理解」「学校を支える力」を,その実践力の基盤となる意欲・人間性等として「教育への情熱」「たくましく豊かな人間性」「自己研鑽力」を掲げ,それらを身に付けることを個々の教員に求めています。受験予定の皆さんには,教育の諸問題に関心を持ち,幅広い知見を身につけるとともに,「みやぎの教員に求められる資質能力」を理解し,教育者としてあるべき姿を追い求めていただきたいと思います。皆さんのご応募を心からお待ちしています。

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    • 担当連絡先

  • 仙台市

    • 採用担当からメッセージ

      教師には三つの視点が必要だと考えます。
      一つ目は、子どもたちときちんと正面から向き合う視点。互いの声が往還し、そこに新たな学びが生まれます。
      二つ目は、となりにそっと腰を下ろし、子どもと同じ目線で同じものを見る視点。寄り添い合い、声はなくとも心が通じ合う瞬間があります。
      三つ目は、よりよい集団にするために、教室を俯瞰し全ての子供を捉える視点。一人一人が大切なパートナーとなり、互いに支え合う人の強さを育てます。
      そんな眼を持つあなたと一緒に、日々子どもたちを育てていきたい。仙台市の教員になりませんか。

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    • 担当連絡先

      • (教員免許についての相談関係)

      • 担当部署:

        仙台市教育局教育人事部教職員課 教職員任用係

      • 電話番号:

        0222148873
      • メール:

  • 秋田県

    • 採用担当からメッセージ

      秋田県では「豊かな人間性を育む学校教育」を目標に掲げ、「地域に根ざしたキャリア教育の充実」と「”『問い』を発する子ども”の育成を目指しております。秋田の教育の魅力は、「秋田の探究型授業」を支える組織的・協働的な学校体制と学び続ける教員を支える研修環境にあります。令和4年秋にデビューした秋田米の新品種「サキホコレ」にあやかり、あなたの教員としての夢をぜひ秋田で実現させ、思いっきり咲き誇ってください。

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    • 担当連絡先

      • (教員免許についての相談関係)

      • 担当部署:

        秋田県教育庁義務教育課調整企画・教員免許チーム

      • 電話番号:

        0188605141
      • メール:

  • 山形県

    • 採用担当からメッセージ

      -未来を担う子どもたちに夢と希望を!-
      山形県は、『人間力に満ちあふれ、山形の未来をひらく人づくり』を基本目標に掲げ、学校・家庭・地域が一体となり、県全体で「山形の教育」を展開しています。
      また、「全47都道府県幸福度ランキング2022年度版」において、山形県は第7位となりました。豊かな自然や食文化があり、子育てや教育に力を入れている点を評価いただきました。
      教育に対する強い使命感や高い倫理観、学び続ける姿勢を大切にし、児童・生徒から信頼され、尊敬される教員になることを目指してください。
      豊かな「つながり」が山形の教育の自慢です。子どもたちも素敵な諸先輩たちも、皆さんと共に学校生活を送れる日を待っています!

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    • 担当連絡先

  • 福島県

    • 採用担当からメッセージ

      福島県では、令和3年12月、新たに策定した第7次福島県総合教育計画において、「福島県が育成したい人間像」として「急激な社会の変化の中で、自分の人生を切り拓くたくましさを待ち、多様な個性をいかし、対話と協働を通して、社会や地域を想像することができる人」を掲げました。
      また、東日本大震災後のさまざまな取組によって見えてきたことを踏まえ、「福島ならではの教育」と「学びの変革」を推進していきます。
      その原動力として、教育には情熱のある若い力が不可欠です。共に力を合わせて、瞳輝く福島の子どもたちの未来創りを応援しましょう。

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