中国・四国エリア

  • 鳥取県

    • 採用担当からメッセージ

      ■□働き方改革□■
      「学校業務カイゼンプラン」を策定し、働き方改革に本気で取り組んでいます。時間外業務が月45時間以下の教職員の割合は全国平均を上回っていますが、更なる削減を目指しています!
      ■□少人数学級□■
      国の基準より進んだ30人学級を導入中です。児童生徒はきめ細かい指導が受けられ、担任は負担の軽減も図れます。
      ■□強みに合わせた試験制度□■
      小学校では理数科目の得点を1.5倍とする数理型を実施、中学校・高等学校(英語)では英語の一定以上の資格を持つ方は一次試験(筆記試験)を免除する等、「強み」を生かして受験できます。
      ■□ひとこと□■
      ちょっと田舎の鳥取県で、のびのびと教員生活をスタートしませんか?

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  • 島根県

    • 採用担当からメッセージ

      「自然・文化・歴史 当たり前が息づく、しまねの教育」
      すれ違う人に元気に挨拶。地域のボランティアに参加する。伝統芸能を引き継ぐ。それが、しまねの当たり前。豊かな自然・文化・歴史が、しまねの当たり前を育て、未来につなぐ。人づくりこそ、しまねの財産。
      しまねであなたの力を生かしませんか。

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  • 岡山県

    • 採用担当からメッセージ

       岡山県は温暖で雨の日が少なく「晴れの国」と呼ばれており、交通の利便性も高く、大変住みやすい地域です。
       また、江戸時代には現存する世界最古の庶民のための公立学校である閑谷学校が設立され、現在も人口10万人当たりの大学・短大数が全国3位であるなど、教育に熱心で、都道府県立図書館の個人貸出冊数が全国1位であるなど、文化に親しむ環境が整っています。
      岡山県では子どもたちに育みたい資質能力として「自立」、「共生」、「郷土岡山を大切にする心」を掲げ、「心豊かに、たくましく、未来を拓く」人材の育成を目標に教育に取り組んでいます。
       そのような岡山県ですくすく育つ子どもたちと充実した教員人生を送りませんか?

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  • 岡山市

    • 採用担当からメッセージ

      岡山市では、教育に対する揺るぎない情熱(使命感・向上心)と、教育の専門家として確かな力量(授業力・子ども理解の力・マネジメント力)をもった、人間力(人間関係力・人間性)にあふれた人材を求めています。
      教職員の負担軽減、教育の専門性の向上、人材確保のための教職員の給与改善をはじめとする働き方改革を推進している岡山市で、未来の子どもたちのために一緒に働いてみませんか。お待ちしています!

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  • 広島県

    • 採用担当からメッセージ

      広島県では,「広島で学んで良かったと思える 広島で学んでみたいと思われる 日本一の教育県の実現」を目指し,すべての子供たちにこれからの社会で活躍していくために必要な資質・能力を育成する「学びの変革」を進めています。
      皆さんは,「生きるって何」,「何のために学ぶの」,そんな「本質的な問い」にどう応えますか。「学びの変革」では,こうした「本質的な問い」を軸に,先生方は「ファシリテーター」となって,子供たちの探究的な学びを大切にした授業づくりに取り組んでいます。
      皆さんも「学びの変革」のチャレンジに参加しませんか。広島県の子供たちが,教職を目指す皆さんとの出会いを楽しみに待っています。

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    • 担当連絡先

      • (教員免許についての相談関係)

      • 担当部署:

        広島県教育委員会事務局管理部教職員課企画調整係

      • 電話番号:

        0825134921
      • メール:

        広島県教育委員会ホームページのお問い合わせフォームからお受けします。
  • 広島市

    • 採用担当からメッセージ

       広島市では教育の方向性や重点的な取組などをまとめた「広島市教育大綱」に基づき、家庭、学校、地域が連携・協働しながら、誰一人取り残さない、「豊かで深い学び」による広島らしい教育を推進しています。
       具体的には、子どもたちが、「本質や根源を探究し、課題解決に向けて論理的・主体的に考え行動する力」や「平和を希求する心」など、5つの資質・能力を身に付け、確かな学力、豊かな心、健やかな体をバランスよく備えた「心身共にたくましく思いやりのある人」として成長し、その可能性を最大限発揮できるよう、平和教育や英語教育の充実など、様々な取組を進めています。
       私たちと未来を担う子どもたちの育成に取り組んでいきましょう!

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  • 山口県

    • 採用担当からメッセージ

      山口県では、教育目標として掲げる「未来を拓く たくましい『やまぐちっ子』の育成」に向けて、子どもたちに3つの力(学ぶ力、創る力、生き抜く力)や3つの心(広い心、温かい心、燃える心)を育んでいます。
      本県教育の強みは、全ての公立小・中・高・特別支援学校等がコミュニティ・スクールとなっており、地域の方々による登下校の見守りや放課後の学習支援など、学校、家庭、地域等が一体となった社会総がかりでの「地域教育力日本一」の取組を推進しているところです。
      あなたも、地域・社会が味方の“やまぐちの先生”になって、美しい自然環境と豊かな歴史や文化に恵まれた本県で子どもたちとともに学ぶ毎日を過ごしませんか。

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  • 徳島県

  • 香川県

    • 採用担当からメッセージ

      未来の香川の教育を担う教員を応援します!
      香川県は、本県教育の基本理念である「郷土を愛し 夢と志を持って 自ら学び 歩み続ける人づくり」の実現に向けて、学校、家庭、地域が連携しながら、一人一人の子どもたちを大切にした教育を推進しています。
      香川県では、全国一小さい県で道路等も整備されているため、教員研修は県内全域から教員が集い、より良い授業や学級経営を求めて実践を交流し合うなど、教員が効果的に資質や能力を高める体制が整っています。
      また、教員の働き方改革も積極的に進めており、大都市との適度な距離感、海と山に囲まれた豊かな自然や穏やかな瀬戸内の気候の中で、教員の子どもたちに真摯に向き合う環境づくりに努めています。
      子どもたちの夢と笑顔を大切にし、我が国の未来を拓く子どもたちを私たちと一緒に育てていきましょう。

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  • 愛媛県

    • 採用担当からメッセージ

      愛媛県は、四国の北西部に位置し、温暖で雨が少なく、四季を通じて多様な気候に富んでいます。司馬遼太郎の「坂の上の雲」、夏目漱石の「坊っちゃん」の舞台となるなど、豊かな文化が息づいています。本県では、①子供が好きで、未来を担う子供たちを育成しているという誇りと気概を持って教育にあたることができる人、②愛顔(えがお)にあふれ、挨拶を大切にする人、③仕事にも人にも誠実に向き合う人、を求めています。子供たちが、新しい世界を知る喜びに心おどらせ、様々な価値観や意見を認める学び合いの中で、新しい時代に必要な力を身に付けられるように、私たちと共に汗する仲間の出願をお待ちしています。

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  • 高知県

    • 採用担当からメッセージ

      高知県では、様々な教育課題の解決に意欲的に取り組み、子どもたち一人ひとりの思いや願いを大切にし、可能性を伸ばしていこうとする人を求めています。皆さんの教育に対する情熱を、ぜひ「高知の教育」で活かしてください。

      【高知県の求める教員像】
      ○教育の仕事に対する使命感や誇り、子どもに対する愛情や責任感のある人
      ○教育の専門家として、教科指導力、児童生徒に対する理解力、指導力、集団指導力の向上に取り組む意欲のある人
      ○豊かな人間性や社会性、常識と教養を備え、組織の一員としての自覚を持てる人
      ○自身の成長段階に応じた自己管理能力や自己変革力等の資質の向上に努められる人

      【若年教員の負担軽減】
      高知県教育委員会では、若年教員が安心してイキイキと働くことができるよう、学校におけるワークライフバランスを確保した働き方改革に全力で取り組んでいます。
      令和6年度は、若年教員の負担軽減に向けて、次のような新たな取組を行っていきます。
      URL:https://www.pref.kochi.lg.jp/doc/2024020800042/

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