選挙権年齢や成年年齢の引下げを受けて、主権者及び自立した消費者として必要な力の育成に係る教育の重要性が一層増している状況を踏まえ、現在、各学校において学習指導要領に基づき指導が行われている主権者教育及び消費者教育について、効果的な指導事例を収集・分析し、その結果を広く提供することで、各学校における指導を支援し、その一層の充実を図る。
(高等学校段階)
(中学校段階)
(高等学校段階)
大野 真貴 大阪教育大学附属池田中学校
桒原 智美 東京学芸大学附属高等学校
松本 有樹 高知県立高知国際高等学校
※50音順(所属は実践時点)
※本調査研究は、文部科学省から委託を受けた株式会社キャリアリンクによって実施
(中学校段階)
(高等学校段階)
※本調査研究は、文部科学省から委託を受けた株式会社omochiによって実施
初等中等教育局教育課程課