都道府県名 高知県
推進地域名 南国市
学校名 | 高知県立高知東工業高等学校 |
---|---|
学科 | 機械科・機械生産システム科・電子科・電子機械科・理工学科 |
生徒数 | 512名 |
住所及び電話番号 | 高知県南国市篠原1590番地 電話 088-863-2188 |
学校名または連携機関の名称 | 南国市立鳶ヶ池中学校、南国市立香長中学校、南国市立香南中学校、南国市立北陵中学校、南国市立大篠小学校、南国市立大湊小学校 |
---|---|
児童・生徒数または参加・協力者数 |
|
小・中学生が「ものづくり」の楽しさ、素晴らしさを体感できることをねらいとし、ものづくりの体験実習をとおして地域の児童生徒の理工系の興味・関心を高めることを研究する。
近年「理科離れ」が進み、理科だけでなく「ものづくり」に対しても興味・関心が薄れていることが危惧されている。本年度、本校は、世界規格の「ISO14001」の認証取得に向けて、現在、全校をあげて環境負荷低減活動に取り組んでいる。そして、「ものづくり」で「生徒が頑張る」学校として地域、小・中学校、企業、教育関係機関等から高い評価をもらっており、また長年、地域の小・中学校と「ものづくり」をとおして密接に結びついている。これらのことを活かして、小・中学生を対象とした「ものづくり」の体験活動を行い、その面白さを肌で感じてもらうと共に環境負荷低減につながる「ものづくり」が大切であることも理解してもらう。
各中学校から参加した生徒を中学校ごとに4班に分け、5学科の特色ある「ものづくり」の実習を体験する。それらを通してし、「ものづくり」の面白さを体感すると同時に「ものづくり」対する興味・関心を育む。
基本的なコンピュータの操作技術を身に付けることを通してコンピュータに親しんでもらうとともに、身に付けた技術を活用して様々なことができることを体感する。また、専門高校生の技術を見てもらうことにより工業高校への関心、ものづくりへの興味・関心を育てる。
小・中学校とも平成17年度の研究概要と同じ。
氏名 | 所属・職名 |
---|---|
濱田 順一 | 高知県立高知東工業高等学校 校長 |
冨田 毅 | 高知県立高知東工業高等学校 教頭 |
堀田 樹彦 | 南国市立大篠小学校 校長 |
松尾 寿一 | 南国市立大湊小学校 校長 |
百田 貴昌 | 南国市立香長中学校 校長 |
岡本 嘉文 | 南国市立鳶ヶ池中学校 校長 |
黒岩 晃一 | 高知県立高知東工業高等学校 機械科長 |
今村 朋仁 | 高知県立高知東工業高等学校 電子機械科長 |
平成18年2月17日に連携推進地域協議会を開催
平成19年3月5日連携推進地域協議会を開催
小学生対象の事業については、5月当初から本校の担当教員が該当校に出向いて内容や日程などの打合せを行った。中学生対象の事業については、事前に内容や日程などを示した実施要項を送付し、検討・調整を図った。
5日間、5科での「ものづくり」の実習体験を行い、その楽しさ、面白さを体感する。
南国市立香長中学校、南国市立鳶ヶ池中学校、南国市立北陵中学校、南国市立香南中学校
高知県立高知東工業高等学校・実習室及び機械工場等
各専門科の教員・実習助手の指導で行う。
総合的な学習の時間
南国市立香長中学校 | 学級数17 | 生徒数569 |
南国市立鳶ヶ池中学校 | 学級数9 | 生徒数141 |
南国市立香南中学校 | 学級数4 | 生徒数108 |
南国市立北陵中学校 | 学級数11 | 生徒数279 |
「パソコン教室」の開催
パソコンに親しんでもらうとともに、専門高校生の技術を見てもらうことにより、工業高校への関心、ものづくりへの興味を育てる。
特に位置づけはない
学級数6 生徒数85
「エネルギー教室」の開催
現在、4、5年生を中心に学校をあげてエネルギー教育に取り組んでいる。本校も平成15年度から「エネルギー教育推進校」の指定を受け、エネルギー教育に懸命に取り組んでいる。それらの実績を生かして、地域の小学校のエネルギー教育に貢献し、同時に「省エネルギー」の大切さを認識してもらい、ものづくりへの興味・関心も育てる。
特に位置づけはない
南国市立大篠小学校 学級数22 生徒数725