都道府県名 和歌山県
推進地域名 有田市
学校名 | 和歌山県立箕島高等学校 |
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設置大学科 | 工業 |
設置小学科 | 機械 |
生徒数 | 138名 |
所在地 | 和歌山県有田市宮原町新町416 電話 0737-88-6238 |
学校名 | 有田市立文成中学校 |
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生徒数 | 226名 |
所在地 | 和歌山県有田市宮原町新町1 電話 0737-88-7070 |
学校名 | 有田市立宮原小学校 |
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生徒数 | 388名 |
所在地 | 和歌山県有田市宮原町滝川原1 電話 0737-88-7117 |
学校名 | 有田市立糸我小学校 |
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生徒数 | 145名 |
所在地 | 和歌山県有田市糸我町中番330 電話 0737-88-7116 |
「ものづくり」を通して、小中高等学校の連携を深める
氏名 | 所属・職名 |
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上野山 恭子 | 有田市教育委員会指導主事 |
小串 親秀 | 和歌山県立箕島高等学校長 |
岩崎 文彦 | 和歌山県立箕島高等学校教頭 |
石井 夏夫 | 和歌山県立箕島高等学校PTA会長 |
田中 政彦 | 有田市立文成中学校長 |
吉村 輔倫 | 有田市立宮原小学校長 |
橋本 伸宏 | 有田市立糸我小学校長 |
連携している小中学校と綿密に打ち合わせを行った。
「ものづくり」の楽しさを通して、小中学生に対し、ものづくり技術について、興味や関心を持たせるとともに、工業高校の学習内容についての理解を深めさせる。
平成17年度は高校生が小中学校を訪問しての出前授業という形式で実施した。
日時 | 連携先 | 活動概要 |
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平成18年2月6日5,6限 | 宮原小学校6年生57名 |
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平成18年2月10日5限 | 糸我小学校6年生23名 | |
平成18年2月10日2限 | 文成中学校3年生25名 |
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平成18年度は高等学校の施設や設備、実習内容の見学会を実施した。また、各小中学校で出前授業と共同作業を行い、作品を完成させた。
日時 | 連携先 | 活動概要 |
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平成18年6月23日6限 | 宮原小学校6年生61名 | 高等学校の施設・設備及び実習内容の見学 |
平成18年6月26日3,4限 | 文成中学校2年生66名 | |
平成19年2月2日6限 | 糸我小学校6年生28名 | 錆と塗装についての出前授業 電気自動車乗車体験 竹馬ラック塗装の共同作業 |
平成19年2月5日6限 | 宮原小学校6年生61名 | 錆と塗装についての出前授業 電気自動車乗車体験 綱引きロープ巻き取り器塗装共同作業 |
平成19年2月13日6限 | 文成中学校1年生28名 | 錆と塗装についての出前授業 エンジンカート乗車体験 綱引きロープ巻き取り器塗装共同作業 |
高等学校は課題研究、実習の時間に位置づけた。
小・中学校は総合的な学習の時間に位置づけた。
学校名 | 有田市立文成中学校 |
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児童・生徒数 | 264名 |
住所及び電話番号 | 和歌山県有田市宮原町新町1 電話 0737-88-7070 FAX 0737-88-8001 |
学校・生徒等の特色・状況等 全体的に明朗で温厚実直な生徒が多い。また、教育に熱心な地域で、中学生の学習意欲も高く、「主体性・自立性・創造性」を培う教育を実践している。 |
学校名 | 有田市立宮原小学校 |
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児童・生徒数 | 375名 |
住所及び電話番号 | 和歌山県有田市宮原町滝川原1 電話 0737-88-7117 FAX 0737-88-6049 |
学校・生徒等の特色・状況等 年々都市化が進んできているが、以前から、この地域は文化の里と呼ばれており、造詣の深い年配の方も多く、古くからの良さを持ち合わせた生徒も多い。いろんな面で学校教育に地域と密接に連携している。 |
学校名 | 有田市立糸我小学校 |
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児童・生徒数 | 131名 |
住所及び電話番号 | 和歌山県有田市糸我町中番330 電話 0737-88-7116 FAX 0737-88-5398 |
学校・生徒等の特色・状況等 以前はほとんどが専業農家でり、まだ農村地域に残る伝統も受け継がれていて、純朴で温和な生徒も多く、地域と学校が一体になって子供の成長を支え見守っている。 |
連携している学校は距離的には近い。しかし、小中学生は箕島高校機械科の学習内容等をほとんど知らない状況であったが、本事業を展開する中で、機械科の学習内容を紹介することにより、多くの小中学生が「ものづくり」に興味を示し、機械科の学習内容に興味を示した。
小中学生のうち7割は溶接作業を見たことが無く、炎の中で鉄が溶けていく様子を興味深く見ていた。缶スプレーを使っての塗装では、「この缶の中はどうなっているの」と、予想外の質問もあって生徒の関心の高さがうかがえた。電気自動車は動作音も静かで、小学生の女子にも人気があり、エンジンカートはエンジン音を響かせて走るので中学生男子に特に人気があった。また、竹馬ラックやロープ巻き取り器を共同で製作した。こうした小中学生のものづくりに熱中する様子から、自分たちで作った物を大切に使用するであろうことを確信した。
小中学生側の感想としては、「初めは怖かったけど、鉄が溶けてくっついたのがうれしかった」、「高校生のお兄さんが親切に説明してくれてよかった」、「楽しかった」、「また体験したい」、「これを機に興味がわいてきた」、「自分もカートを作ってみたい」とほとんどの生徒が実施内容に興味を示し、機械科の特色のある学習内容を小中学生にアピールできたのではないかと考える。
高校生側の感想としては、「自分たちが教える側になってみると、事前の準備や説明の練習などの時間がずいぶん必要で、うまく説明ができるように何度も練習をした。」、「生徒たちが興味深く見てくれたことがとてもうれしかった。」とのことで、高校生自身が教える側に立つことにより、責任感や自主性が引き出された。また、日頃学習している内容を教えることにより、小中学生を感動させ、喜んでもらえたことが今後の励みとなった。