都道府県名 滋賀県
推進地域名 甲賀市
学校名 | 滋賀県立甲南高等学校 |
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設置大学科 | 工業学科 |
設置小学科 | 薬業科 |
生徒数 | 120名 |
所在地 | 甲賀市甲南町寺庄427 |
学校名 | 甲賀市立佐山小学校 |
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生徒数 | 127名 |
所在地 | 甲賀市甲賀町小佐治2922 |
学校名 | 甲賀市立土山小学校 |
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生徒数 | 209名 |
所在地 | 甲賀市土山町414 |
学校名 | 甲賀市立雲井小学校 |
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生徒数 | 245名 |
所在地 | 甲賀市信楽町牧868 |
学校名 | 甲賀市立甲南第二小学校 |
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生徒数 | 145名 |
所在地 | 甲賀市甲南町杉谷2046 |
それぞれの学年で学んでいる理科の授業に関係した実験内容と、甲賀の薬を関連づけること。出来るだけ参加型の実験教室にすること。
身近な化学実験やものづくりを通して、化学実験の楽しさや重要性をアピールする。
小学校の各学年で学習する理科の内容を実験を通してより深く理解するために、どのような内容が良いのかを研究し、薬について興味を引き出すように工夫した。
平成17年度の研究を基に、薬に興味を示すような内容を取り入れた化学実験を実施した。また、高校生が小中学生に分かりやすく実験できるように、考え方や内容を工夫した。
氏名 | 所属・職名 |
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河原 恵 | 滋賀県教育委員会事務局 学校教育課 課長(会長) |
中野 勉 | 滋賀県立甲南高等学校 校長(副会長:座長) |
中島 千明 | 滋賀県教育委員会事務局 学校教育課 指導主事 |
西村 文一 | 甲賀市教育委員会事務局 学校教育課 課長補佐 |
藤井 照代 | 甲賀市教育委員会事務局 生涯学習課 |
八里 良子 | 甲賀市立甲南中部小学校 校長(理科部会長) |
村地 昭彦 | 甲賀市立伴谷小学校 教諭(水口ブロック代表) |
吉田 茂充 | 甲賀市立大野小学校 教諭(土山ブロック代表) |
木村 眞雄 | 甲賀市立油日小学校 教諭(甲賀ブロック代表) |
青木 保彦 | 甲賀市立信楽小学校 教諭(信楽ブロック代表) |
中島 真奈美 | 甲賀市立希望ヶ丘小学校 教諭(甲南ブロック代表) |
金田 雅裕 | 甲賀市土山中学校布引分教室 教頭 |
内林 善彦 | 滋賀県立甲南高等学校 教頭 |
上山 一登司 | 滋賀県立甲南高等学校 教諭 |
森田 和行 | 滋賀県立甲南高等学校 教諭 |
実施する学校や地域と事前に実施時間、実施場所、実施する実験内容を検討し、それぞれに合った取り組みとした。
小中学校の理科の授業や課外学習と地域で行われる行事に出前実験として参加し、高校生が自ら工夫と研究を行い、小中学生に分かりやすく実習する力を養こととした。
3年生の課題研究2単位で生徒の研究テーマの一つとして班を編成し、実施にあたった。
小学校については教務主任とクラス担任、各イベントについては主催者と事前に連絡を取り合い、実施する実験内容を決めていった。
出前実験を行うために、各学年で学習する理科の内容を実験を通してより深く理解するためにはどのような実験が良いかを考えて、材料を用意する。出前実験を実施するための練習と準備を行い、全体の説明や模範実験、各児童のグループで実験補助を担当する生徒などの役割を決める。児童が実験にどのように取り組むかを観察し、より分かりやすい実験教室にするように工夫する。その結果、児童に教えることで、教えることの難しさなど、生徒の総合的に考えていく力が養成できた。
中学生の体験入学での実験や親子ものづくり教室なども、生徒が自分から積極的に参加して、実験教室のノウハウを学んだ。
小中学校の理科教員の研修会も実施した。18年8月17日(木曜日)に甲南高校の薬業棟実習室で液体窒素を使った実験、出前実験のノウハウを学ぶ内容で行った。
19年2月17日(土曜日)も本校の生物工学実習室で、サーマルサイクラーによる遺伝子の増幅(PCR)、制限酵素によるDNAの切断、電気泳動による確認、小学校でもできる簡単DNA抽出を行う予定である。来年度以降についても、市教育委員会や小学校と連携しながら、職員研修の一環として、甲南高校の施設や地域のフィールドを活用し、「やさしい理科実験」の講座や「野外観察」「昆虫観察」等を実施したいと考えている。他に、今年度は地域の薬草のデータファイルを作成し、いくつかの小学校に配付した。来年度は、地域の薬草の電子データベース化を予定しており、携帯電話を使ってデータ検索できるようなシステム教材の開発を予定している。
2年間の研究によって、いくつかの小学校と連携して多くの実験教室を実施することができた。児童や生徒が、化学実験やものづくりの興味や関心を持ち、実験のおもしろさや大切さを学ぶことができたと思う。また、教える高校生も、自ら考える力や工夫する力が育成された。2年目からは甲賀の薬について学ぶ機会をつくることができて、今後さらに発展させていけるようになった。
研究指定終了後も甲賀市教育委員会や小中学校と連携を取りながら事業を継続し、化学実験のおもしろさや大切さを伝えていきたい。この事業を通して、高校生自身の自ら考える力や工夫する力を伸ばせたことは大きな財産となった。