都道府県名 山梨県
推進地域名 峡西南
(身延町・鰍沢町・南部町・南アルプス市)
1 推進校の概要
(1)専門高校
学校名 |
山梨県立峡南高等学校 |
学科 |
電子機械科・建築インテリア科・土木科・情報ビジネス科 |
生徒数 |
303名 |
住所及び電話番号 |
山梨県南巨摩郡身延町三沢2417 電話 0556-37-0686 |
(2)連携校または地域の連携機関
連携機関、小・中学校 |
住所 |
電話番号 |
児童・生徒数 |
山梨県峡南教育事務所 |
山梨県南巨摩郡鰍沢町771-2 |
0556-22-8144 |
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山梨県立男女共同参画推進センター |
山梨県南巨摩郡南部町内船9353-2 |
0556-64-4777 |
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山梨県立わかば養護学校 |
山梨県南アルプス市有野2739 |
055-285-1750 |
189名 |
身延町立久那土中学校 |
山梨県南巨摩郡身延町三沢72 |
0556-37-0230 |
54名 |
身延町立久那土小学校 |
山梨県南巨摩郡身延町三沢15 |
0556-37-0220 |
74名 |
3 研究の概要
(1)平成17年度
活動は各学科・分掌より提出された計画を基に年間を通じて実施する。対象は推進地域の小・中学生、養護学校の児童生徒、地域の方々とし、日頃の学習の検証と深化を図り、異年齢間の交流を推進した。指導講師は山梨県立峡南高等学校電子機械科・建築インテリア科・土木科・情報ビジネス科の全校生徒が担当した。
(2)平成18年度
平成17年度の反省・課題等を検証した上で、小・中学生、養護学校の児童生徒や地域住民を対象としているので、分かりやすい内容と専門高校での学習内容をわかりやすく指導できるように工夫し、学校の施設・設備を利用した計画を各学科・分掌より提出していただき年間を通じて実施する。指導講師は山梨県立峡南高等学校電子機械科・建築インテリア科・土木科・情報ビジネス科の全校生徒が担当した。
4 連携推進地域協議会の構成及び活動状況
(1)構成
氏名 |
所属・職名 |
備考 |
川口 知男 |
山梨県教育庁高校教育課・指導主事 |
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小池 逸朗 |
山梨県教育庁高校教育課・指導主事 |
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笠井 茂 |
峡南教育事務所・所長 |
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大久保 和樹 |
峡南教育事務所地域教育推進スタッフ・副主幹 |
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砂田 曳弐 |
男女共同参画推進センター・推進幹 |
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清水 長宏 |
身延町立久那土中学校・校長 |
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伊東 泰輔 |
身延町立久那土中学校・教頭 |
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今村 文子 |
身延町立久那土小学校・校長 |
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伊藤 稔 |
身延町立久那土小学校・教頭 |
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田原 一孝 |
山梨県立わかば養護学校・校長 |
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原田 正明 |
山梨県立わかば養護学校・教頭 |
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中野 奈美 |
山梨県立わかば養護学校・研究部 |
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狩野 勉 |
山梨県立峡南高等学校・校長 |
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二宮 寛美 |
山梨県立峡南高等学校・教頭 |
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野村 均 |
山梨県立峡南高等学校・電子機械科主任 |
事務局 |
石川 清人 |
山梨県立峡南高等学校・建築インテリア科主任・建築コース担当 |
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北原 修 |
山梨県立峡南高等学校・土木科主任 |
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遠藤 よし子 |
山梨県立峡南高等学校・情報ビジネス科主任 |
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高橋 完 |
山梨県立峡南高等学校・インテリアコース担当 |
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片田 憲生 |
山梨県立峡南高等学校・教務主任 |
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依田 淳 |
山梨県立峡南高等学校・進路主任 |
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中山 充徳 |
山梨県立峡南高等学校・生徒会主任 |
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(2)活動状況
1)平成17年度
上記連絡推進協議会の設置について推進校において検討した。この事業を推進するにあたって、小・中学校、養護学校及び地域や教育事務所、県関係機関の指導・協力が不可欠であることから、協議会の構成委員に加わっていただいた。この協議会は、年2回開催した。
それぞれの活動状況は、次のとおりである。
期日 |
開催会議 |
内容 |
5月19日 |
第1回推進協議会
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本事業委託までの経過説明および講座開催に伴う留意事項の確認
- 推進地域における推進協議会の役割、推進体制の在り方について意見交換や依頼事項の確認
- 事業に要する経費についての確認
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2月6日 |
第2回推進協議会
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講座終了報告および事業の中間報告について
- 講座運営の反省と評価について
- 事業の中間報告(報告内容)事項の検討および意見集約
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2)平成18年度
2月6日の第2回推進協議会において、平成18年度の計画についても確認しましたので、4月は校内の委員会のみ開催しました。
それぞれの活動状況は、次のとおりである。
期日 |
開催会議 |
内容 |
4月27日 |
第1回校内専門委員会開催 |
- 事業における実施内容等の検討及び確認
- 事業に要する経費についての確認
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3月8日 |
第2回推進協議会
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講座終了報告および事業の報告について
- 2年間の研究の全体的な反省と評価について
- 事業の報告(報告内容)事項の検討および意見集約
- 今後の課題及びこれからの取り組みについて
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5 推進校における活動の実施状況等
地域の小・中学生、養護学校の児童生徒や地域住民を対象とし、山梨県立峡南高等学校の生徒の指導によって、各学科・各分掌の活動内容(講座)等をお互いに交流を深めながら体験させる。
(1)活動前の地域との打ち合わせ
各学科・各分掌担当者は連携先担当者と綿密な打ち合わせを行う。
日程・講座の内容等細かく打ち合わせする。
7 2年間の研究の全体的な評価
本事業には、推進地域の小・中学校、養護学校や県関係機関の協力のもと活動内容(講座)を計画通り実施することが出来た。また、小学生、中学生、養護学校の生徒、保護者、地域住民からの感想・意見等を聞くと「親切に指導していただき理解しやすかった」「楽しく学ぶことが出来た」「ますます意欲が湧いてきた」「作るのは難しかったが出来た後は達成感があった」「個々に手紙が届いた講座もあり生徒も励みになった」「時間が有ればもっと違うものも作りたかった」「講師の方々がとても丁寧に指導してくれたのでとても充実した時間でした。」「とても楽しく有意義な時間が過ごせた。」「身近で親密感が持てコミニュケーションもとれていて良かった。」等の感想が有り多くの受講者から高い評価を得た。
高校生も、教えることの難しさを学習し勤労観・職業観が育てられた。
各講座とも目標は達成したのではないかと感じられた。
全体的に見ると、研究テーマに沿って実施でき、それぞれの活動内容(講座)も評判が良く、推進校や連携校、連携機関等満足のいく結果が得られたと思う。
8 今後の課題及びこれからの取組
(1)今後の課題
本事業は、本校独自で県関係機関支援のもと、「親子木工教室」・「パソコン教室」は前から実施し、その他の活動の(ボランテイア活動)・(お年寄りとの交流会)・(老人福祉施設への手作りお菓子プレゼント)・(学校周辺河川清掃)も毎年実施し実績はある。しかし、他の活動内容(講座)は、はじめてのものばかりで、連携校の児童・生徒のニーズ合っているか、また、分かりやすい内容であるか模索しまた、本事業がいかに学校・地域全体に根付き、地域住民の理解を得て、場当たり的な事業にならず、人的・予算的な事を考慮し、継続していくか今後の大きな課題となろう。
(2)これからの取組
「みんなの専門高校プロジェクト推進事業」という観点に立つと、学校の活性化やアピールは十分に行えたのだろうかという危惧もある。数多くの学校行事をこなす中での講座運営であるため、準備に十分な時間を費やせないこともある。各講座ごとの事後アンケートを行った講座と行わなかった講座があるので全ての講座の評価はわからないが、各講座担当者は、講師や受講者を見て良かった点、改善すべき点を認識したように思われる。これらをもとに来年度以降への布石とし、より発展的に途切れることなく継続していけるよう取り組みたい。