都道府県名 新潟県
推進地域名 南魚沼市塩沢
学校名 | 新潟県立塩沢商工高等学校 |
---|---|
設置大学科 | 機械・商業 |
設置小学科 | 機械システム科・商業科 |
生徒数 | 565名 |
住所および電話番号 | 〒949-6433 新潟県南魚沼市泉盛寺701-1 025-782-1111 |
学校名 | 南魚沼市立塩沢中学校 |
---|---|
生徒数 | 659名 |
住所及び電話番号 | 〒949-6439 新潟県南魚沼市中778-1 025-782-0508 |
学校名 | 南魚沼市立塩沢小学校 |
---|---|
児童数 | 539名 |
住所及び電話番号 | 〒949-6408 新潟県南魚沼市塩沢1538-1 025-782-0070 |
専門高校と小・中学校が連携し、小・中学生に「ものづくり」「ビジネス感覚」等の意欲・関心を高めさせ、専門高校の活性化を図る施策および連携による体験授業の望ましいあり方を研究する。
実施状況 | |
---|---|
17年度 |
|
18年度 |
|
氏名 | 所属・職名 | 備考 |
---|---|---|
小林 博 | 新潟県立塩沢商工高等学校 校長 | |
木村 栄一 | 新潟県立塩沢商工高等学校 教頭 | |
中野 哲也 | 新潟県立塩沢商工高等学校 教諭 | 機械システム科 |
西潟 一隆 | 新潟県立塩沢商工高等学校 教諭 | 商業科 |
樋口 孝義 | 南魚沼市立塩沢中学校 校長 | |
奥野 正春 | 南魚沼市立塩沢小学校 校長 | |
大湊 卓郎 | 新潟県教育庁高等学校教育課 指導主事(平成17年度) | |
小林 篤子 | 新潟県教育庁高等学校教育課 指導主事(平成18年度) | |
吉越 忠英 | 六日町公共職業安定所 所長(平成17年度) | |
小林 泰心 | 六日町公共職業安定所 所長(平成18年度) |
学校名 学科等・人数 |
活動概要 (活動内容方法、ねらい、教育課程上の位置付け等) |
---|---|
塩沢商工高等学校 機械システム科 4名 |
1 塩沢商工高校の紹介(平成17年度)、塩沢商工高校の見学(平成18年度)
|
塩沢商工高等学校 機械システム科 4名 |
2 陶器の風鈴作り(平成17年度)
|
塩沢商工高等学校 機械システム科 3名 |
3 リサイクル工作 PETボトル、牛乳パック(平成18年度)
|
塩沢商工高等学校 機械システム科 5名 |
4 ピンホールカメラの作成(平成17年度)
|
塩沢商工高等学校 機械システム科 5名 |
5 ロボット制御の実演と体験操作(平成17、18年度)
|
学校名 学科等・人数 |
活動の概要 (活動内容方法、ねらい、教育課程上の位置付け等) |
---|---|
塩沢商工高等学校 商業科 6名 |
面接練習(平成17年度、平成18年度)
|
学校名 学科等・人数 |
活動の概要 (活動内容方法、ねらい、教育課程上の位置付け等) |
---|---|
協議会メンバー 7名 |
|
地域の小・中学校に専門学校が貢献するために、専門高校の持つ人材、設備を有効活用した活動ができた。小・中学生が真剣に授業に取り組んでもらったことから、工業や商業の分野に興味・関心を引き付けた授業内容ができた。
指導については教諭主体、生徒援助だけにとどまらず、生徒主体の指導を行うができ、生徒のリーダーシップ発揮や学習意欲の向上に役立った。また、「ものづくり」、「国際感覚」、「ビジネスマナー」を学ぶ専門高校の先輩として、小・中学生に模範となる高校生像を例示することができた。
塩沢商工高等学校の精神でもある「自主自律性の確立」をこころがけた。活動を通して、小・中学校に以前より専門高校の理解を深めてもらうことができ、今後の交流に役立つ基礎となった。また、地域にも専門高校プロジェクトを新聞報道でアピールすることができた。今回の活動を通して、専門高校を進路の選択肢として、以前より理解してもらえたと考える。
工業では、質問も多くあったことから、ものづくりの楽しさ・好奇心を十分に引き出したと思う。また、自分で苦労してものづくりを行ったので、ものづくりの難しさやできたときの達成感も味あわせることができた。
商業では、ビジネスマナーにおける面接指導を高校の先生から受けることができて、普段の授業と違って中学生にとっては良い刺激になったようだ。特に中学生はロールプレイングを通して、実りの多い体験ができた。
2年間の活動を継続してほしいと小・中学校からの要請がきている。連携学校との打ち合わせを早期に行って、テーマを検討したい。小・中学校との連携を貴重な体験として、今後も専門高校の活性化に結び付けたい。