平成17年度・18年度みんなの専門高校プロジェクト推進事業報告書の概要

都道府県名 高知県
推進地域名 南国市

○研究テーマ及び研究において特に重点を置いたところ

【研究テーマ】

 小・中学生が「ものづくり」の楽しさ、素晴らしさを体感できることをねらいとし、ものづくりの体験実習をとおして地域の児童生徒の理工系の興味・関心を高めることを研究する。

【特に重点を置いたところ】

  • (1)「ものづくり」の楽しさ、素晴らしさの体感
  • (2)「ものづくり」をとおしての「環境問題」への興味・関心と理解

 近年「理科離れ」が進み、理科だけでなく「ものづくり」に対しても興味・関心が薄れていることが危惧されている。本年度、本校は、世界規格の「ISO14001」の認証取得に向けて、現在、全校をあげて環境負荷低減活動に取り組んでいる。そして、「ものづくり」で「生徒が頑張る」学校として地域、小・中学校、企業、教育関係機関等から高い評価をもらっており、また長年、地域の小・中学校と「ものづくり」をとおして密接に結びついている。これらのことを活かして、小・中学生を対象とした「ものづくり」の体験活動を行い、その面白さを肌で感じてもらうと共に環境負荷低減につながる「ものづくり」が大切であることも理解してもらう。

○活動の成果

○今後の課題及びこれからの取組

○その他

 地域と結びつき現在も継続的に取り組んでいる本校の主な事業には次のようなものがある。

 今後もこれらの事業については、内容を充実させながら取り組んでいく予定である。