生徒指導提要(改訂版)

  「生徒指導提要」とは、小学校段階から高等学校段階までの生徒指導の理論・考え方や実際の指導方法等について、時代の変化に即して網羅的にまとめ、生徒指導の実践に際し教職員間や学校間で共通理解を図り、組織的・体系的な取組を進めることができるよう、生徒指導に関する学校・教職員向けの基本書として作成したものです。
 平成22年に初めて作成して以降、いじめ防止対策推進法等の関係法規の成立など学校・生徒指導を取り巻く環境は大きく変化するとともに、生徒指導上の課題がより一層深刻化している状況にあります。
 こうしたことを踏まえ、生徒指導の基本的な考え方や取組の方向性等を再整理し、今日的な課題に対応していくため、12年ぶりの改訂を行い、令和4年12月に公表しました。
 改訂版はデジタルテキストとして以下に公開しています。また、デジタルテキストの活用ガイドも掲載していますので適宜ご参照ください。
 改訂版はデジタルテキストとしての活用を想定していますが、教育委員会等からのご要望を踏まえ、冊子版も発売されることとなりました。なお、冊子版は、特定の出版社に出版権を付与し、発売するのではなく、原則として、希望すればどの出版社も、文部科学省の許可を得た上で、販売することが可能となっています。各出版社の発売予定等につきましては、各社にお問い合わせいただければと存じますが、早ければ、令和4年度内にも発売を開始する出版社もあると伺っていますのでご承知おきください。
 

生徒指導提要(改訂版)

デジタルテキストの活用ガイド

改訂履歴

お問合せ先

初等中等教育局児童生徒課

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。