平成24年7月17日 「文部科学大臣談話」について

24文科初第483号
平成24年7月17日

各都道府県教育委員会教育長
各指定都市教育委員会教育長        殿
各都道府県知事
附属学校を置く各国立大学法人学長


文部科学省初等中等教育局長
布村 幸彦
(印影印刷)

「文部科学大臣談話」について


 滋賀県の中学校において、生徒が自ら命を絶つという痛ましい事件が発生し、当該 生徒がいじめにあっていた事実が確認され、深刻に受け止めているところであります。
 いじめの問題への対応については、平成18年10月19日付け初等中等教育局長 通知「いじめの問題への取組の徹底について」(18文科初第711号)において、「いじめは、決して許されないことであり、また、どの子どもにも、どの学校でも起こり うるものであること」や、「いじめの問題については、学校のみで解決することに固 執してはならないこと。学校においていじめを把握した場合には、速やかに保護者及 び教育委員会に報告し、適切な連携を図ること」等をお願いしているところですが、 このたび文部科学大臣より、学校、教育委員会、国が一丸となって取り組むよう「文 部科学大臣談話」が発表されました。
 都道府県・指定都市教育委員会にあっては所管の学校及び域内の市区町村教育委員 会等に対して、都道府県知事にあっては所轄の私立学校に対して、国立大学法人学長 にあっては設置する附属学校に対して、この趣旨について周知を図るよう、特段の御配慮をお願いします。

お問合せ先

初等中等教育局児童生徒課

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。