事前研修

 海外への派遣に先立ち、次のような研修が行われます。

日本語の基礎    
 日本語を外国語としての視点から、文法、音声、文字、表記、語彙の分野にわたり、体系的に捉え直します。    

教育実習
 
日本語教授法
 外国人生徒に実際に日本語を教えます。コースデザイン、教材作成、授業など一連の流れを体験します。    実際の教育場面での指導法を実践的に学びます。授業見学、対象・目的別指導、クラス運営、評価、マイクロティーチングなど。

文化・事情
 
外国語実習
 日本の文化・社会の紹介に備え、日本の政治・近代史などを振り返るとともに、華道・茶道・武道などを学びます。また、異文化間コミュニケーションの視野も取り入れながら、現地の生活・教育事情について学びます。    派遣先での生活や教育上必要とされる語学力の養成を図ります。

この事前研修を終えると・・・

 日本語教育全般に関する専門的知識を備えた教師として、教育を行うことができます。また、生徒の能力・関心に応じたカリキュラムデザインや教材作成を行うことができます。

 現地でのクラス運営を円滑に行い、効果的な日本語指導をすることができます。

 生きた日本文化・社会の紹介を通して生徒の日本への関心を高め、異文化理解に貢献できます。

 現職教員としての経験に、この事前研修を通して身に付けた知識・技術が加われば、派遣先の教育現場で即戦力として活躍できます。




 

-- 登録:平成21年以前 --