国際化時代に活躍する教員のために今 REXプログラム


国際化時代に活躍する教員のために今 REXプログラム


国際化の進展

近年の急速な国際化に伴い、身近な国際交流がますます進んでいます。

海外における日本語学習者の急増と協力要請

2009年の国際交流基金の調査によると、世界で365万人以上の人々が日本語を学んでおり、各国から日本語教員の派遣要請が高まっています。

国際化時代にフィットした教員養成の必要性

学校や地域において外国人やその子弟との相互理解を図ることのできる国際性豊かな積極思考の人材が、今、求められています。


だから REXプログラム

(Regional and Educational Exchanges for Mutual Understanding)
文部科学省は平成2年度から総務省、地方公共団体と協力し、全国の公立小学校・中学校・高等学校の若手教員を対象として海外の日本語教育を行う初等中等教育施設に2年間派遣する『外国教育施設日本語指導教員派遣事業』(REXプログラム)を実施しています。


REXプログラムではこんなことができます

REXプログラムによる派遣期間は事前研修の期間を含めて2年間。だから、海外での日本語教育等の活動を通じ、教員の語学力や国際的センスを大きくアップします。

日本とは異なる教育制度やカリキュラムなどを学び、国際化時代の学校教育について、じっくり考える機会を提供します。

海外での実際の体験に基づく一段と幅広い授業の展開が可能となります。

海外での教育活動をはじめとする様々な経験を生かし、帰国後、学校教育の国際化や地域レベルでの国際交流を積極的に推進するヤング・リーダーを育成します。



 

-- 登録:平成21年以前 --