英語を理解し、英語で表現する能力を養い、英語で積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育てるとともに、言語や文化に対する関心を高め、国際理解を深める。
話し手や書き手の意向などを理解し、自分の考えなどを英語で表現する能力を伸ばすとともに、英語で積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育てる。
(1)発音
(2)聞き取り
(3)書き取り
(4)対話
(5)スピーチ
(6)読解
(7)作文
指導に当たっては、聞くこと、話すこと、読むこと及び書くことの言語活動については、いずれかの活動に偏ることがないようにする。
話し手や書き手の意向などを理解する能力を一層伸ばすとともに、英語を理解しようとする積極的な態度を育てる。
(1)発音
(2)聞き取り
(3)書き取り
(4)精読
(5)多読
(6)鑑賞
指導に当たっては、教材の分量や程度及び聞き取りや読解の速度に配慮するものとする。
英語で自分の考えなどを表現する能力を一層伸ばすとともに、英語で表現しようとする積極的な態度を育てる。
(1)発音
(2)対話
(3)スピーチ
(4)ディスカッション
(5)ディベート
(6)レシテーション
(7)演劇
(8)作文
(9)創作
指導に当たっては、話し言葉と書き言葉の相違、表現形式、文章構成、表現の速度に配慮するものとする。
英語を通して、外国の事情について理解を深めさせることにより、国際理解の基礎を得させる。
(1)日常生活
(2)風俗習慣
(3)社会生活
(4)地理
(5)歴史
(6)科学
(7)その他の外国事情に関すること
必要に応じて、日本のことを取り上げるとともに、他の教科との関連に配慮するものとする。
社会生活に役立つ英語に関する基礎的な知識と技能を得させる。
(1)手紙、掲示、説明書などの読解と作成
(2)英文タイプライティング
(3)英文ワープロ
(4)その他の日常生活に関すること
内容の(2)又は(3)のいずれかを選択することができる。
新聞や放送などに用いられる英語を理解する基礎的な能力と知識を得させる。
(1)英字新聞の読み取り
(2)英語放送の聞き取り
内容の(1)及び(2)以外の時事英語についても取り上げることができる。
LLを利用することにより、英語を聞き、話す能力を伸ばすとともに、英語を読み、書く能力の向上を図る。
(1)発音練習
(2)聞き取り練習
(3)応答練習
(4)書き取り練習
LL演習を一層効果的にするために、事前、事後の指導を行うよう配慮するものとする。
1 英語に関する学科の指導計画の作成に当たっては、原則として、「総合英語」及び「外国事情」が含まれるようにする。
2 内容の取扱いに当たっては、次の事項に配慮するものとする。
(1)教材は、英語を日常使用している人々を中心とする世界の人々及び日本人の日常生活、風俗習慣、物語、地理、歴史などに関するもののうちから、生徒の心身の発達段階及びその興味や関心に即して適切な題材を変化をもたせて取り上げるものとすること。その際には、外国語の理解力と表現力を育成することをねらいとしながら、次のような観点に留意する必要があること。
ア 広い視野から国際理解を深め、国際社会に生きる日本人としての自覚を高めるとともに、国際協調の精神を養うのに役立つこと。
イ 言語や文化に対する関心を高め、これらを尊重する態度を育てるとともに、豊かな心情を養うのに役立つこと。
ウ 世界や我が国の生活や文化についての理解を深め、国際的な視野を広げ、公正な判断力を養うのに役立つこと。
また、題材の形式としては、説明文、対話文、物語、劇、詩、手紙などのうちから適切に選択すること。
(2)個人別、小集団別の指導を生かし、また、視聴覚教材などを活用して、生徒の能力や適性などに応ずるよう工夫をすること。また、ネイティブ・スピーカーの協力を得るなどして、生徒のコミュニケーション能力を育成するとともに、国際理解を深めるよう努めること。
初等中等教育局
-- 登録:平成21年以前 --