美術に関する専門的な学習を通して、美的体験を豊かにし、創造的な表現と鑑賞の能力を高め、美術文化の発展に寄与する能力と態度を養う。
美術の理論的学習を通して、芸術としての美術の意義を理解させ、表現の基礎となる能力と態度を高める。
(1)美術と自然
(2)美術と社会
(3)美術と生活
美術の変遷の学習を通して、美術文化や美術の理解を深めさせ、表現と鑑賞の基礎となる能力を高める。
(1)日本の美術
(2)東洋の美術
(3)西洋の美術
造形表現の基礎となる形体や空間などを把握させ、的確な観察力を養い、表現と鑑賞の能力を高める。
(1)デッサン
(2)クロッキー
(3)表現材料
(4)鑑賞
造形の基本となる諸要素の理解を深めさせ、美に対する感覚と創造的な構成の能力を高める。
(1)色彩、形体
(2)材料、用具
(3)平面構成、立体構成
(4)鑑賞
いろいろな表現形式による絵画表現を通して、表現と鑑賞の能力を高める。
(1)日本画
(2)水彩画
(3)油絵
(4)その他の絵画
(5)鑑賞
内容の(1)、(2)、(3)又は(4)のうちいずれかを選択して取り扱うことができる。
いろいろな版画の形式による表現を通して、表現と鑑賞の能力を高める。
(1)版画の形式、方法
(2)材料、用具
(3)表現
(4)鑑賞
いろいろな材料による彫刻の表現を通して、表現と鑑賞の能力を高める。
(1)彫造
(2)塑造
(3)その他の彫刻
(4)鑑賞
内容の(1)、(2)又は(3)のうちいずれかを選択して取り扱うことができる。
視覚的な伝達効果を主とするデザインについて理解を深めさせ、デザインにおける計画・表示の能力を高める。
(1)デザインの基礎
(2)平面・立体デザイン
(3)空間デザイン
(4)鑑賞
技術性や生産性を主とするデザインについて理解を深めさせ、デザインにおける計画と制作の能力を高める。
(1)デザインの基礎
(2)クラフトデザイン
(3)プロダクトデザイン
(4)鑑賞
計画・表示に必要な基礎図法を理解させ、形体と図面との関係を明確にし、空間・立体の認識、把握及び作図・読図の能力を高める。
(1)図法
(2)表示法
(3)製図実習
(4)鑑賞
ビデオテレビ、写真等による表現活動を通して、映像による伝達効果や造形美術としての意義を理解させ、表現と鑑賞の能力を高める。
(1)材料、機材、用具の知識及び使用技術
(2)企画、構成、表現
(3)鑑賞
コンピュータによる造形活動を通して、その表現の特質を理解させ、表現と鑑賞の能力及び機器を活用する態度を養う。
(1)機材、用具の知識及び使用技術
(2)コンピュータによる表現と制作
(3)鑑賞
環境と造形との調和を理解させ、造形の能力を総合的に生かす実践的な能力と態度を育てる。
(1)展示造形
(2)舞台造形
(3)環境の造形
(4)鑑賞
内容の(1)、(2)又は(3)のうちいずれかを選択して取り扱うことができる。
1 美術に関する学科における指導計画の作成に当たっては、原則として「美術概論」、「素描」及び「構成」が含まれるようにする。
2 各科目の内容の取扱いに当たっては、生徒の特性、学校の実態に応じてコンピュータ等の機器の活用について配慮するものとする。
初等中等教育局
-- 登録:平成21年以前 --