第3章 道徳

第1 目標

 道徳教育の目標は、教育基本法及び学校教育法に定められた教育の根本精神に基づき、人間尊重の精神と生命に対する畏敬の念を家庭、学校、その他社会における具体的な生活の中に生かし、個性豊かな文化の創造と民主的な社会及び国家の発展に努め、進んで平和的な国際社会に貢献できる主体性のある日本人を育成するため、その基盤としての道徳性を養うこととする。
 道徳の時間においては、以上の目標に基づき、各教科及び特別活動における道徳教育と密接な関連を図りながら、計画的、発展的な指導によってこれを補充、深化、統合し、児童の道徳的心情を豊かにし、道徳的判断力を高め、道徳的実践意欲と態度の向上を図ることを通して、道徳的実践力を育成するものとする。

第2 内容

〔第1学年及び第2学年〕

1 主として自分自身に関すること。

(1)健康や安全に気を付け、物や金銭を大切にし、身の回りを整え、わがままをしないで、規則正しい生活をする。

(2)自分でやらなければならない勉強や仕事は、しっかりと行う。

(3)よいと思うことは進んで行う。

(4)うそをついたりごまかしをしたりしないで、素直に伸び伸びと生活する。

2 主として他の人とのかかわりに関すること。

(1)気持ちのよいあいさつ、言葉遣い、動作などに心掛けて、明るく接する。

(2)身近にいる幼い人や高齢者に温かい心で接し、親切に接する。

(3)友達と仲よくし、助け合う。

(4)日ごろ世話になっている人々に感謝する。

3 主として自然や崇高なものとのかかわりに関すること。

(1)身近な自然に親しみ、動植物に優しい心で接する。

(2)生命を大切にする心をもつ。

(3)美しいものに触れ、すがすがしい心をもつ。

4 主として集団や社会とのかかわりに関すること。

(1)みんなが使う物を大切にし、約束やきまりを守る。

(2)父母、祖父母を敬愛し、進んで家の手伝いをする。

(3)先生を敬愛し、学校の人々に親しんで、学級の生活を楽しむ。

〔第3学年及び第4学年〕

1 主として自分自身に関すること。

(1)自分でできることは自分でやり、節度のある生活をする。

(2)よく考えて行動し、過ちは素直に認める。

(3)自分でやろうと決めたことは、粘り強くやり遂げるようにする。

(4)正しいと思うことは、勇気をもって行う。

(5)正直に、明るい心で元気よく生活する。

2 主として他の人とのかかわりに関すること。

(1)礼儀の大切さを知り、だれに対しても真心をもって接する。

(2)相手のことを思いやり、親切にする。

(3)友達と互いに理解し、信頼し、助け合う。

(4)生活を支えている人々や高齢者に、尊敬と感謝の気持ちをもって接する。

3 主として自然や崇高なものとのかかわりに関すること。

(1)自然のすばらしさや不思議さを知り、自然や動植物を大切にする。

(2)生命の尊さを知り、生命あるものを大切にする。

(3)美しいものや気高いものに感動する心をもつ。

4 主として集団や社会とのかかわりに関すること。

(1)約束や社会のきまりを守り、公徳を大切にする心をもつ。

(2)働くことの大切さを知り、進んで働くようにする。

(3)父母、祖父母を敬愛し、家族みんなで明るく楽しい家庭をつくるように努める。

(4)先生や学級の人々を敬愛し、明るく楽しい学級をつくるように努める。

(5)郷土の文化や生活に親しみ、郷土を大切にする心をもつ。

(6)我が国の文化や伝統に関心をもち、国を大切にする心をもつ。

〔第5学年及び第6学年〕

1 主として自分自身に関すること。

(1)生活を振り返り、節度を守り節制に心掛ける。

(2)より高い目標を立て、希望と勇気をもってくじけないで努力する。

(3)自由を大切にし、規律ある行動をする。

(4)誠実に、明るい心で楽しく生活する。

(5)進んで新しいものを求め、工夫して生活をよりよくするようにする。

(6)自分の特徴を知って、悪い所を改め良い所を伸ばすようにする。

2 主として他の人とのかかわりに関すること。

(1)時と場をわきまえて、礼儀正しく真心をもって接する。

(2)だれに対しても思いやりの心をもち、相手の立場に立って親切にする。

(3)互いに信頼し、学び合って友情を深め、男女仲よく協力し助け合う。

(4)謙虚な心をもち、広い心で自分と異なる意見や立場を大切にする。

(5)日々の生活が人々の支え合いや助け合いで成り立っていることに感謝し、それにこたえるようにする。

3 主として自然や崇高なものとのかかわりに関すること。

(1)自然の偉大さを知り、自然環境を大切にする。

(2)生命がかけがえのないものであることを知り、自他の生命を尊重する。

(3)美しいものに感動する心や人間の力を超えたものに対する畏敬の念をもつ。

4 主として集団や社会とのかかわりに関すること。

(1)身近な集団に進んで参加し、自分の役割を自覚し、協力して主体的に責任を果たす。

(2)公徳心をもって法やきまりを守り、自他の権利を大切にし進んで義務を果たすようにする。

(3)だれに対しても差別をすることや偏見をもつことなく公正、公平にし、正義の実現に努める。

(4)働くことの意義を理解するとともに、社会に奉仕する喜びを知って公共のために役に立つように努める。

(5)父母、祖父母を敬愛し、家族の幸せを求めて、進んで役に立つようにする。

(6)先生や学校の人々への敬愛を深め、みんなで協力し合いよりよい校風をつくるように努める。

(7)郷土や我が国の文化と伝統を大切にし、先人の努力を知り、郷土や国を愛する心をもつ。

(8)外国の人々や文化を大切にする心をもち、日本人としての自覚をもって世界の人々と親善に努める。

第3 指導計画の作成と各学年にわたる内容の取扱い

1 学校においては、次に示すところにより、道徳教育の全体計画と道徳の時間の年間指導計画を作成するものとする。なお、これらの計画は固定的なものと考えず、必要に応じて計画に弾力性をもたせるものとする。
(1)道徳教育の全体計画においては、学校における全教育活動との関連の下に、児童、学校及び地域の実態を考慮して、学校の道徳教育の重点目標を設定するとともに、第2に示す道徳の内容と各教科及び特別活動における指導との関連並びに家庭や地域社会との連携の方法を示す必要があること。
(2)道徳の時間の年間指導計画においては、道徳教育の全体計画に基づき、各教科及び特別活動における道徳教育との関連を示す必要があること。また、その作成に当たっては各学年における指導内容の配列を工夫するとともに、学年間の関連を図る必要があること。

2 第2の内容は、内容の全体構成及び相互の関連性と発展性を明確化するために四つの視点によって分類し、学年段階に応じて指導する内容項目を重点的に示している。したがって、道徳の時間の年間指導計画の作成に当たっては、このことを十分に考慮し、児童や学校の実態に応じて必要な内容項目を重点的にあるいは繰り返して取り上げたり、幾つかの内容項目を関連付けて指導したりするなどの工夫を行う必要がある。なお、特に必要な場合には他の学年段階の内容項目を加えることができる。

3 道徳の時間における指導に当たっては、児童が興味や関心をもつ教材を開発したり、個に応じた指導を工夫したりするなど、児童が自ら道徳的実践力を養い、内面に根ざした道徳性の育成が図られるよう配慮する必要がある。

4 道徳教育を進めるに当たっては、学級や学校の環境を整えるとともに、学校の道徳教育の指導内容が児童の日常生活に生かされるよう家庭や地域社会との共通理解を深め、相互の連携を図るよう配慮する必要がある。

5 児童の道徳性については、常にその実態を把握し指導に生かすよう努める必要がある。ただし、各教科における評定と同様の評定を、道徳の時間に関して行うことは適切ではない。

お問合せ先

初等中等教育局

-- 登録:平成21年以前 --