第7節 図画工作

第1 目標

 表現及び鑑賞の活動を通して、造形的な創造活動の基礎的な能力を育てるとともに表現の喜びを味わわせ、豊かな情操を養う。

第2 各学年の目標及び内容

〔第1学年及び第2学年〕

1 目標

(1)材料をもとにした造形活動の楽しさを味わい、材料から豊かな発想をして、進んで造形活動ができるようにする。

(2)表したいこと、つくりたいものを自分の表現製作の方法でつくりだす喜びを味わうようにする。

(3)かいたり、つくったりしたものを見ることに関心をもち、その楽しさを味わうようにする。

2 内容

〔第1学年〕
A 表現

(1)材料をもとにして、楽しく造形活動ができるようにする。
 ア 砂、土、粘土などの材料に親しみ、それらをもとに体全体を使う造形遊びをすること。
 イ 身近な自然物や人工の材料の形や色などに関心をもち、それらを並べる、積む、版にして写すなどの思い付いた造形遊びをすること。

(2)感じたことや思ったことを絵や立体に表すことができるようにする。
 ア クレヨン、パスなどの好きな色を使って、思いのままに絵に表すこと。
 イ 粘土に親しみながら、手を働かせて思いのままに立体に表すこと。

(3)生活を楽しくするものや飾るもの、想像したものをつくることができるようにする。
 ア つくりたいものの形や色、つくり方などを考えながらつくること。
 イ 紙などの身近な扱いやすい材料、はさみやのりなどを使い、手を十分に働かせてつくること。

B 鑑賞

(1)かいたり、つくったりしたものを見ることに関心をもつようにする。
 ア 自分や友人の作品などについて、表したかった気持ちを話したり、友人の話を聞いたりしながら見ること。

〔第2学年〕
A 表現

(1)材料をもとにして、楽しく造形活動ができるようにする。
 ア 身近な自然物や人工の材料の形や色などから思い付いた体全体を使う造形遊びを工夫すること。
 イ 身近な自然物や人工の材料の形や色などの特徴に関心をもち、それらを並べる、積む、組むなどの思い付いた造形遊びを工夫すること。

(2)感じたことや思ったことを絵や立体に表すことができるようにする。
 ア 形や色などに関心をもち、クレヨン、パスなどのいろいろな色を使って思いのままに絵に表したり、平易な版をつくって表したりすること。
 イ 粘土に親しみながら、形などを考え、手を十分に働かせて思いのままに立体に表すこと。

(3)生活を楽しくするものや飾るもの、想像したものをつくることができるようにする。
 ア つくりたいものの形や色、つくり方などを考えて、工夫しながらつくること。
 イ 厚紙、簡単な小刀類などや前学年までに経験した材料や用具を使い、手を十分に働かせてつくるとともに、それらの適切な扱いに関心をもつこと。

B 鑑賞

(1)かいたり、つくったりしたものを見ることに関心をもつようにする。
 ア 自分や友人の作品などについて、表したかった気持ちや感じたことを話し合いながら見ること。

〔第3学年及び第4学年〕

1 目標

(1)材料から豊かな発想をしそれを生かす体験を深め、材料に対する感覚などを高めるとともに、見方や表し方に関心をもって工夫して表し、進んで造形活動ができるようにする。

(2)生活を楽しくするものなどを用途や美しさ、つくり方などを考えてつくり、それを使う楽しさを味わい、デザインの能力や創造的な工作の能力を伸ばす。

(3)友人の作品や身近な造形品のよさを美しさなどに関心をもって見ることができるようにする。

2 内容

〔第3学年〕
A 表現

(1)材料をもとにして、造形活動を工夫することができるようにする。
 ア 身近な材料を形や色の面白さなどの特徴に関心をもって集め、その特徴の生かし方を試しながら思い付いた造形遊びをすること。
 イ 木切れなどの身近な材料の形や色などの特徴を考え、切ったり組み合わせたりして新しい形をつくるとともに、その形から発想してつくるなどの造形遊びをすること。

(2)見たこと、感じたこと、想像したことを絵や立体に表すことができるようにする。
 ア ものの位置、形や色などを考えて、水彩絵の具などを使って絵に表したり、紙版などで表したりすること。
 イ 表したい感じをいろいろな角度から見て、粘土などで立体に表すこと。

(3)生活を楽しくするもの、飾るもの、伝え合うものをつくることができるようにする。
 ア つくりたいものの用途や美しさなどを考えて、形や色、材料などを選んで使い、それらの感じなどに関心をもってつくること。
 イ つくりたいものを簡単な絵や図にかくなどして、形や丈夫な組立て方、動く面白さの生かし方などを考えて計画を立て、工夫しながらつくること。
 ウ つくりたいものに合わせて、板切れ、小刀、使いやすいのこぎりなどや前学年までに経験した材料や用具を使ってつくるとともに、それらの適切な扱いができるようにすること。

B 鑑賞

(1)作品を見ることに関心をもつことができるようにする。
 ア 友人の作品を、表したかったことや表し方などに関心をもって見ること。
 イ 表現しようとすることに関連のある身近な造形品のよさや面白さなどに関心をもって見ること。

〔第4学年〕
A 表現

(1)材料をもとにして、造形活動を工夫することができるようにする。
 ア 身近な材料を形や色、活動の場所の特徴などから思い付いたり、みんなで発想したりした造形遊びをすること。
 イ 木切れなどの身近な材料の形や色などの特徴を生かし、切ったり、組み合わせたり、結合させたりして新しい形をつくるとともに、その形から発想して楽しい形をつくるなどの造形遊びをすること。

(2)見たこと、感じたこと、想像したことを絵や立体に表すことができるようにする。
 ア ものの位置、形や色などを考えて、水彩絵の具などの使い方を工夫して絵に表したり、平易な木版などで表したりすること。
 イ 表したい感じをいろいろな角度から見て、粘土などの特性を生かし、用具なども使って立体に表すこと。

(3)生活を楽しくするもの、飾るもの、伝え合うものをつくることができるようにする。
 ア つくりたいものの用途や美しさなどを考えて、形や色、材料などを選んで工夫して使い、形の対称、繰り返し、リズムなどの感じ、色の暖かい寒い、明るい暗いなどの感じ及び材料の感じに関心をもってつくること。
 イ つくりたいものを簡単な絵や図にかくなどして、形や丈夫な組立て方、動く面白さの生かし方などを考えて計画を立て、工夫しながらつくること。
 ウ つくりたいものに合わせて、板材や前学年までに経験した材料や用具などを適切に使うとともに、それらの扱いに慣れること。

B 鑑賞

(1)作品を見ることに関心をもつことができるようにする。
 ア 友人の作品や親しみのある美術作品をよさや美しさ、表し方などに関心をもって見ること。
 イ 表現しようとすることに関連のある身近な造形品のよさや面白さなどに関心をもって見ること。

〔第5学年及び第6学年〕

1 目標

(1)造形的な見方や感じ方を深め、想像力を働かせて主題の表し方の構想を練り、技法などを工夫して表し、造形的な創造表現の能力を高める。

(2)生活を楽しく豊かにするものなどを、用途や美しさを考え構想を練ってつくり、デザインの能力や創造的な工作の能力を高める。

(3)造形作品などを進んで鑑賞し、そのよさや美しさなどを感じ取り感性を高めるとともに、それらを大切にすることができるようにする。

2 内容

〔第5学年〕
A 表現

(1)見たこと、感じたこと、想像したことを絵に表すことができるようにする。
 ア 表したいことがよく表れるように、形や色などの特徴や美しさをとらえ、画面の構成など表し方の構想を練って絵に表したり、版などで表したりすること。
 イ 表したい感じが表れるように、水彩絵の具などの特性を考えて表したり、木版などによる表現の特徴を考えて表したりすること。

(2)見たこと、感じたこと、想像したことを立体に表すことができるようにする。
 ア 表したいことがよく表れるように、立体としての特徴や美しさをとらえ、表し方の構想を練って立体に表すこと。
 イ 表したい感じが表れるように、粘土や身近な材料の特性を考えて表したり、材料の特徴から発想したことを立体に表したりすること。

(3)生活を楽しく豊かにするものをつくったり、身近な環境などを造形的に構成したり、伝え合うものをつくったりすることができるようにする。
 ア つくるものの用途や美しさ、楽しさを考えて、形による動きの感じ、色の強い弱いの感じ、材料の感じなどに関心をもってつくること。
 イ つくるものを絵や図にかいたり、必要に応じて試作したりするなどして、形や丈夫な組立て方、動く面白さの生かし方などの構想を練り、計画的につくったり、材料の特徴から発想してつくったりすること。
 ウ つくるものに合わせて、焼成に適した粘土、糸のこぎりや前学年までに経験した材料や用具などから適切なものを選んで使うとともに、それらの扱いに慣れること。

B 鑑賞

(1)造形作品を鑑賞し、それらに親しむことができるようにする。
 ア 我が国の親しみのある美術作品などのよさや美しさなどに関心をもって鑑賞すること。
 イ 友人の作品を鑑賞し、表現の意図や特徴に関心をもつとともに、そのよさなどを分かり合うこと。

〔第6学年〕
A 表現

(1)見たこと、感じたこと、想像したことを絵に表すことができるようにする。
 ア 表したいことがよく表れるように、形や色などの特徴や美しさをとらえ、画面の構成など表し方の構想を練って絵に表したり、版などで表したりすること。
 イ 表したい感じが表れるように、水彩絵の具などの特性を生かして表したり、木版などによる表現の特徴を生かして表したりすること。

(2)見たこと、感じたこと、想像したことを立体に表すことができるようにする。
 ア 表したいことがよく表れるようち、立体としての特徴や美しさをとらえ、表し方の構想を練って立体的に表すこと。
 イ 表したい感じが表れるように、粘土や身近な材料の特性を生かして表したり、材料の特徴から発想したことを立体に表したりすること。

(3)生活を楽しく豊かにするものをつくったり、身近な環境などを造形的に構成したり、伝え合うものをつくったりすることができるようにする。
 ア つくるものの用途や美しさ、楽しさを考えて、形や色、材料などの特徴を総合的に生かしてつくること。
 イ つくるものを絵や図にかいたり、必要に応じて試作したりするなどして、形や構造、動く面白さの生かし方などについて構想を練り、計画的につくったり、材料の特徴から発想してつくったりすること。
 ウ つくるものに合わせて前学年までに経験した材料や用具などから適切なものを選び、工作の技法を総合的に生かしながら使うこと。

B 鑑賞

(1)造形作品を鑑賞し、それらに親しむことができるようにする。
 ア 我が国及び諸外国の親しみのある美術作品などのよさや美しさなどに関心をもって鑑賞すること。
 イ 友人の作品を鑑賞し、表現の意図や特徴が分かるとともに、そのよさなどを分かり合うこと。

第3 指導計画の作成と各学年にわたる内容の取扱い

1 指導計画の作成に当たっては、次の事項に配慮するものとする。
(1)第2の各学年の内容の「A表現」の指導に配当する授業時数については、第1学年から第4学年までは(1)及び(3)に配当する時数が、第5学年及び第6学年では(2)及び(3)に配当する時数が、それぞれ各学年の年間授業時数の2分の1を下らないこと。
(2)第2の各学年の内容の「B鑑賞」の指導は、「A表現」の指導に関連させて行うことを原則とすること。ただし、第5学年及び第6学年においては、指導の効果を高めるため必要がある場合には、鑑賞の指導を独立して行うようにすること。
(3)第2の学年の内容の「A表現」の指導については、適宜共同製作の活動を取り上げるようにすること。
(4)個々の児童が特性を生かした表現活動ができるようにするため、題材等に幅をもたせるとともに、児童が自分に適した表現製作の方法などを選ぶことができるようにすること。
(5)低学年においては、自然や社会に関する指導との関連を図り、指導の効果を高めるようにすること。

2 材料や用具の取扱いについては、次の事項に配慮する必要がある。
(1)必要に応じて当該学年より前の学年において初歩的な形で取り上げたり、その後の学年で繰り返し取り上げたりして、児童が材料や用具の扱いに習熟するようにすること。
(2)地域の身近にある材料を取り上げるようにすること。
(3)事故防止に留意すること。

3 校内の適切な場所に作品を展示するなどし、平素の学校生活においてそれを鑑賞させるよう配慮する必要がある。

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-- 登録:平成21年以前 --