第4節 理科

第1 目標

 自然に親しみ、観察、実験などを行い、問題解決の能力と自然を愛する心情を育てるとともに自然の事物・現象についての理解を図り、科学的な見方や考え方を養う。

第2 各学年の目標及び内容

〔第3学年〕

1 目標

(1)身近に見られる植物、動物及び人の体を比較しながら調べ、見いだした問題を興味・関心をもって追究する活動を通して、生物を愛護する態度を育てるとともに、生物の体のつくりや成長のきまりについての見方や考え方を養う。

(2)物に力、光、電気などを働かせたときの現象を比較しながら調べ、見いだした問題を興味・関心をもって追究する活動を通して、物の性質についての見方や考え方を養う。

(3)地面の石や土及び日なたと日陰の地面を比較しながら調べ、見いだした問題を興味・関心をもって追究する活動を通して、地面を構成する物及び太陽と地面の様子とのかかわりについての見方や考え方を養う。

2 内容

A 生物とその環境

(1)身近な植物を探したり育てたりして、成長の過程や体のつくりを調べることができるようにする。
 ア 植物の育ち方には一定の順序があり、種子のほかに根や茎などから育つものがあること。
 イ 植物の体は根、茎、葉などからできていて、それらのつくりには種類によって特徴があること。

(2)昆虫をを探したり育てたりして、成長の過程や体のつくりを調べることができるようにする。
 ア 昆虫の育ち方には一定の順序があり、成長の過程や種類によって食べ物に違いがあること。
 イ 昆虫の体は頭、胸及び腹からできていて、それらのつくりには種類によって特徴があること。

(3)人の体を観察したり他の動物と比べたりして、人の体のつくりを調べることができるようにする。
 ア 人の体には目、耳、皮膚などがあり、それらにはきまった働きがあること。
 イ 人が体を動かすことができるのは、骨や筋肉の働きによること。

B 物質とエネルギー

(1)閉じ込めた空気や水に力を加え、その性質を調べることがてきるようにする。
 ア 空気は袋などで集めることができ、集めた空気を圧し縮めると、かさは小さくなるが手ごたえは大きくなること。
 イ 空気は圧し縮められるが水は圧し縮められないこと。また、この性質を利用して、物を動かすものが作れること。

(2)物に光を当てたり音を出したりして、その性質を調べることができるようにする。
 ア 物に光が当たると、物によって明るさや暖まり方に違いがあること。
 イ 物によって、音の出方や伝わり方に違いがあること。また、音が出ているときは物が震えていること。

(3)乾電池にいろいろな物をつないで回路を作ったり、物に磁石を近付けたりして、物の性質を調べることができるようにする。
 ア 物には、電気を通す物と通さない物があること。
 イ 物には、磁石に引き付けられる物と引き付けられない物があること。また、磁石に引き付けられる物は、磁石に近付けると磁石になること。
 ウ 磁石の異極は引き合い、同極は退け合うこと。

C 地球と宇宙

(1)石や土を集め、地面をつくっている物の特徴や性質を調べることができるようにする。
 ア 石には、色、模様、硬さなどに違いがあること。
 イ 土は、場所によって手触りや水の滲み込み方に違いがあること。
 ウ 土は、小石、砂、粘土などからできていて、その混じり方は場所によって違いがあること。

(2)日なたと日陰の地面を比べ、太陽の位置と日陰の関係を調べることができるようにする。
 ア 日陰は太陽の光を遮るとでき、日陰の位置は太陽の動きによって変わること。
 イ 地面は太陽によって暖められ、日なたと日陰では地面の暖かさや湿り気などに違いがあること。

3 内容の取扱い

(1)内容の「A生物とその環境」の(3)については、他の動物は、Aの(2)で扱う動物及び身近に観察できる鳥類や哺乳類を取り上げるものとする。

(2)内容の「B物質とエネルギー」の(2)のアについては、直進及び反射に触れるものとする。

〔第4学年〕

1 目標

(1)身近に見られる植物、動物及び人の体を天気や時刻などと関係付けながら調べ、見いだした問題を興味・関心をもって追究する活動を通して、生物を愛護する態度を育てるとともに、生物の活動や成長と環境とのかかわりについての見方や考え方を養う。

(2)物の状態の変化を熱、物の重さ、電気などと関係付けながら調べ、見いだした問題を興味・関心をもって追究する活動を通して、物の変化や働きのきまりにいての見方や考え方を養う。

(2)川の様子や自然界の水の変化を水の量などと関係付けながら調べ、見いだした問題を興味・関心をもって追究する活動を通して、流水の働きや自然界の水の変化についての見方や考え方を養う。

2 内容

A 生物とその環境

(1)身近な植物を探したり育てたりして、植物の運動や成長と環境とのかかわりを調べることができるようにする。
 ア 植物の運動や成長は、天気や時刻などによって違いがあること。
 イ 植物の成長は、暖かい季節、寒い季節などによって違いがあること。

(2)身近な動物を探したり育てたりして、動物の活動と環境とのかかわりを調べることができるようにする。
 ア 動物の活動は、天気や時刻などによって違いがあること。
 イ 動物の活動は、暖かい季節、寒い季節などによって違いがあること。

(3)人と他の動物の活動を観察したり比較したりして、人の活動と環境とのかかわりを調べることができるようにする。
 ア 人の脈拍や体温は、運動などによって変化するが、安静時にはほぼ一定に保たれていること。
 イ 人の活動は、時刻や季節などによって違いがあること。

B 物質とエネルギー

(1)金属、水及び空気を温めたり冷やしたりして、変化の様子を調べることができるようにする。
 ア 金属、水及び空気は、温めたり冷やしたりすると、その体積が変わること。
 イ 金属は熱せられた部分から順に温まるが、水や空気は熱せられた部分が移動して全体が温まること。
 ウ 水は、温度によって氷や水蒸気に変わること。

(2)てんびんを作りその釣り合いを利用し、物の重さの違いを調べることができるようにする。
 ア てんびんの支点から等距離に物をつるして棒が水平に釣り合ったとき、物の重さは等しいこと。
 イ 重さは同じでも、体積の違う物があること。

(3)乾電池や光電池、豆電球やモーターなどを使い、電気や光の働きを調べることができるようにする。
 ア 乾電池の数を変えると、豆電球の明るさやモーターの回り方を変えることができること。
 イ 光電池を使ってモーターを回すことなどができること。

C 地球と宇宙

(1)地面を流れる水や川の様子を観察し、流れる水が土地を変化させる働きを調べることができるようにする。
 ア 流れる水には、土地を削ったり、石や土などを流したり積もらせたりする働きがあること。
 イ 川原や川岸の様子は、流れる水の速さや水量によって変わること。
 ウ 流れる水の速さや水量は、雨の降り方などによって変わること。

(2)水が蒸発したり、空気中の水蒸気が水に変わったりする様子を観察し、自然界の水の変化を調べることができるようにする。
 ア 水は水面や地面などから蒸発し、水蒸気なって空気中に含まれていくこと。
 イ 空気中の水蒸気は、雨、雪、霜、雲などに変わっていくこと。

3 内容の取扱い

(1)内容の「A生物とその環境」の(3)については、次のとおり取り扱うものとする。
 ア 他の動物については、Aの(2)で扱う動物及び身近に観察できる哺乳類を取り上げること。
 イ 人の活動については、運動、飲食、睡眠などを取り上げること。

〔第5学年〕

1 目標

(1)生物の発生や成長をそれらにかかわる条件に目を向けながら調べ、見いだした問題を意欲的に追究する活動を通して、生命を尊重する態度を育てるとともに、生命の連続性についての見方や考え方を養う。

(2)物の溶け方や物の動きなどを量的変化に目を向けながら調べ、見いだした問題を意欲的に追究する活動を通して、物の変化の規則性についての方や考え方を養う。

(3)天気や太陽と月の位置などを時間的変化に目を向けながら調べ、見いだした問題を意欲的に追究する活動を通して、気象現象や天体の動きの規則性についての見方や考え方を養う。

2 内容

A 生物とその環境

(1)植物を育て、発芽、成長及び結実の仕組みを調べることができるようにする。
 ア 花にはおしべやめしべなどがあり、花粉が柱頭につくと結実して種子ができること。
 イ 植物は、種子の中の養分を基にして発芽し、成長には日光や肥料などが関係していること。

(2)魚などの動物を育て、発生や成長を調べることができるようにする。
 ア 動物には雌雄があり、卵で生まれるものと親と似た形で生まれるものがあること。
 イ 魚は、日がたつにつれて卵の中の様子が変化してかえり、水中の小さな生物を食べ物にして生きていること。

(3)人と他の動物を比較したり資料を活用したりして、人の発生や成長などを調べることができるようにする。
 ア 人は、男女によって体のつくりなどに特徴があること。
 イ 人は、母体内で成長して生まれること。

B 物質とエネルギー

(1)物を水に溶かし、水の温度や量による溶け方の違いを調べることができるようにする。
 ア 物が水に溶ける量には限度があること。また、物が水に溶けても、全体の重さは変わらないこと。
 イ 物が水に溶ける量は水の温度や溶ける物によって違うこと。また、この性質を利用して、溶けている物を取り出すことができること。
 ウ 水溶液の水を蒸発させると、溶けていた物が水と分かれて出てくること。

(2)てこを使い、力の加わる位置や大きさを変えて、てこの仕組みや働きを調べることができるようにする。
 ア おもりの位置を変えると、てこを傾ける働きは変わるが、おもりの重さは変わらないこと。
 イ てこには、支点、力点及び作用点があること。
 ウ てこの働きには力の加わる位置と力の大きさが関係し、てこが釣り合うときにはそれらの間に一定のきまりがあること。

(3)おもりを使い、おもりの重さや動く速さを変えて、物の動きを調べることができるようにする。
 ア 糸につるしたおもりが1往復する時間は、糸の長さによって変わること。
 イ おもりが他の物を動かす働きは、おもりの重さや動く速さによって変わること。また、この性質を利用して物を動かすものが作れること。

C 地球と宇宙

(1)気温、雲、風などを観測したり、映像などの情報を活用したりして、天気の変化を調べることができるようにする。
 ア 1日の気温の変化は、太陽高度や雲、風、降水などと関係があること。
 イ 天気の変化は、観測の結果や映像などの情報を用いて予想できること。

(2)太陽と月の形や位置などを観察し、それらの動き及び位置の関係を調べることができるようにする。
 ア 太陽や月は絶えず動いていて、東の方から出て南の空を通り西の方に入ること。
 イ 太陽や月は球形をしているが、月は日によって形が変わって見え、月の輝いている側に太陽があること。
 ウ 月の表面の様子には太陽と違いがあること。

3 内容の取扱い

(1)内容の「A生物とその環境」の(3)については、次のとおり取り扱うものとする。
 ア 他の動物については、Aの(2)で扱う動物及び身近に観察できる脊椎動物を取り上げること。
 イ アについては、男女の外部形態の違いのほか、母体内での受精に触れること。その際、精子や卵の生成過程は取り上げないこと。

〔第6学年〕

1 目標

(1)生物の体のつくりと働き及び環境を相互に関係付けながら調べ、見いだした問題を意欲的に追究する活動を通して、生命を尊重する態度を育てるとともに、生物の体の働きの共通性や環境との関係についての見方や考え方を養う。

(2)水溶液、燃焼、電磁石などの変化や働きをその要因と関係付けながら調べ、見いだした問題を意欲的に追究する活動を通して、物の質的変化についての見方や考え方を養う。

(3)星の位置や土地のつくりとでき方を時間や空間と関係付けながら調べ、見いだした問題を意欲的に追究する活動を通して、天体の動きや土地の変化の規則性についての見方や考え方を養う。

2 内容

A 生物とその環境

(1)植物を育て、体内の水などの行方や葉の働きを調べることができるようにする。
 ア 根、茎及び葉には水や養分の通り道があり、根から吸い上げられた水は主に葉から蒸散していること。
 イ 葉に日光が当たってできたでんぷんは、成長のために使われたり、いもや種子などに蓄えられたりすること。

(2)動物の体の内部の観察などをして、呼吸、消化、排出、循環などの働きを調べることができるようにする。
 ア 動物は、体内に酸素を取り入れ、体外に二酸化炭素を出していること。
 イ 食べた物は口、胃、腸などを通る間に消化、吸収され、吸収されなかった物は排出されること。
 ウ 血液は、心臓の働きで体内を巡り、養分、酸素、二酸化炭素などを運んでいること。

(3)人の体を他の動物や植物と比較したり関係付けたりして、人としての特徴や環境とのかかわりを調べることができるようにする。
 ア 人の体のつくりや働きには、他の動物と共通のものと異なるものがあること。
 イ 人は、食べ物、水、空気などを通して、他の動物、植物及び周囲の環境とかかわって生きていること。

B 物質とエネルギー

(1)いろいろな水溶液を使い、その性質や変化を調べることができるようにする。
 ア 水溶液には、酸性、アルカリ性及び中性のものがあること。
 イ 水溶液には、気体が溶けているものがあること。
 ウ 酸性の水溶液とアルカリ性の水溶液を混ぜ合わせると、別のものができること。
 エ 水溶液には、金属を変化させるものがあること。

(2)物を燃やしたり熱したりして、物や空気の性質とその変化を調べることができるようにする。
 ア 植物体が燃えるときには、空気中の酸素が使われ二酸化炭素ができること。
 イ 植物体を空気の入れ替わらないところで熱すると、燃える気体などが出て、後に炭が残ること。
 ウ 金属を空気中で熱すると、その性質が変わるものがあること。

(3)電磁石の導線や電熱線に電流を流して、電流の働きを調べることができるようにする。
 ア 電流の流れている巻き線は、鉄心を磁化する働きがあり、電流の方向が変わると、電磁石の極が変わること。
 イ 電磁石の強さは、電流の強さや導線の巻き数などによって違うこと。また、電磁石を利用してモーターなどの道具が作れること。
 ウ 電熱線に電流を通すと発熱し、電流の強さによって発熱の仕方が違うこと。

C 地球と宇宙

(1)星の明るさ、色及び位置を観察し、星の特徴や動きのきまりを調べることができるようにする。
 ア 星には、明るさや色の違うものがあること。
 イ 星の集まりは、時間がたつと位置や向きが変わるが、並び方は変わらないこと。
 ウ 南天の星の動きは太陽の動きと似ていること。また、北天の星は北極星を中心に回っているように見えること。
 エ 全天の星は、同じ方向に動き、1日たつとほぼ元の位置に見えること。

(2)地層や岩石などを観察し、土地をつくっている物の特徴や土地のでき方を調べることができるようにする。
 ア 土地は、礫、砂、粘土、火山灰、岩石などからできており、層をつくって広がっているものがあること。
 イ 地層は、流れる水の働きや火山の噴火などによってでき、化石などが含まれいてるものがあること。
 ウ 堆積岩と火成岩とでは粒の様子に違いが見られること。

3 内容の取扱い

(1)内容の「B物質とエネルギー」の(2)のアについては、酸素と二酸化炭素は、それらの中での物の燃焼及び石灰水との反応により検出するものとする。

(2)内容の「B物質とエネルギー」の(3)のウについては、電熱線の太さや長さの違いによる発熱の違いは取り上げないものとする。

(3)内容の「C地球と宇宙」の(2)のウについては、代表的な堆積岩及び火成岩をそれぞれ二種又は三種取り上げるものとする。

第3 指導計画の作成と各学年にわたる内容の取扱い

1 指導計画の作成に当たっては、内容相互の関連を図り指導の効果を高めるよう配慮する必要がある。

2 第2の内容の取扱いについては、次の事項に配慮する必要がある。
(1)観察、実験、栽培、飼育及び製作の指導については、指導内容に応じて適切な機器などを選ぶとともに、その扱いに慣れ、それらを活用できるようにすること。また、事故の防止に十分留意すること。
(2)生物、天気、川、土地などの指導については、野外に出かけ地域の自然に親しむ活動を多く取り入れるとともに、自然の保護に関心をもつようにすること。
(3)個々の児童が主体的に問題解決活動を進めるとともに、学習の成果と日常生活との関連を図ることができるようにすること。

お問合せ先

初等中等教育局

-- 登録:平成21年以前 --