令和2年度において検定の申請を行うことができる種目及び期間の告示等について(通知)

                                                      2初教科第27号

令和2年9月24日


各教科書発行者 殿
              

                                     文部科学省初等中等教育局

                                  教科書課長 神山 弘


                                                                         

    検定の申請を行うことができる種目及び期間の告示等について(通知)

                                     
 標記について、別紙のとおり令和2年9月18日文部科学省告示第113号をもって、高等学校用教科用図書の検定の申請を行うことができる種目及び期間が告示されましたので、お知らせします。
 なお、検定の申請に当たっては、下記の点に留意されるようお願いします。
 

           記


1.申請を受理する時間は、10時から12時及び13時から17時まで(各受理期間の最終日は15時まで)の間のうち、1枠(20分)に2点※を目途で受け付けます。(検定審査料の納付窓口は、15時で終了します。15時以降に申請を受理する場合は、翌日納付することになりますので御注意ください。)なお、検定審査料については釣銭の必要がないように御配慮ください。
※「点」は、受理単位(例:高等学校国語 現代の国語)となります。

2.例年申請が受理期間の特定の日に集中する傾向があるため、申請日時を教科書課で調整させていただきますので、御協力方よろしくお願いします。
登録方法については、以下のとおりとさせていただきます。
<登録方法>
・登録期間は、申請期間の前々週の月曜日から金曜日までに、下記メールアドレスに件名【検定申請予約(発行者名・教科・種目)】として、申請希望日及び時間を御連絡ください。なお、申請希望は必ず第3希望まで記入願います。
・申請希望登録に当たり、送付先メールアドレスに間違えがないよう御注意ください。
・受理日は、前週の月曜日に各者の希望を調整のうえ、上記メールに返信する形で回答します。なお、月曜日に回答がなかった場合は、御連絡ください。(月曜日が祝日の場合は翌日に回答します。)
・受理日は、先着順ではありませんので御留意ください。
・同時に2点を超える点数を申請する場合には、連続した枠の確保について、登録の際、検定調査第二係に御相談ください。

3.検定申請の具体的な方法については、事前送付等を含め柔軟に対応することが可能ですので、ご希望がある場合には下記連絡先へ御相談ください。
 

 

お問合せ先

初等中等教育局教科書課

電話番号:03-5253-4111(内線2943)
メールアドレス:kyokasyo@mext.go.jp