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Home > 生涯学習・学校教育 > 小・中・高校教育に関すること > 教科書 > 教科書検定結果 > 中学校歴史教科書に関する検定結果(平成16年度) > 検定意見書

検定意見書

受理番号 16−57 学校 中学校 教科 社会 種目 社会(歴史的分野) 学年 1・2

番号 指摘箇所 指摘事項 指摘事由 検定基準
1 表見返   地図中の北方領土 歯舞諸島が欠落しており、不正確な図である。 3−かっこ1
2 表見返   地図中の姫路城・生野銀山・沖縄戦 位置が不正確である。 3−かっこ1
3 9 11

12
わたしはそこで自由党をつくりました 自由党結成について、誤解するおそれのある表現である。 3−かっこ2
4 17 2

4
さらに,当時は海面が氷結していて陸つづきであったアメリカ大陸へとわたっていった者たちもいた。 原人のアメリカ大陸移動は誤りである。 3−かっこ1
5 19 図4・説明 亀の甲や牛の骨に書かれた文字で,政治をおこなうための占いに用いられた。 甲骨文字そのものが「政治をおこなうための占いに用いられた」ように誤解するおそれのある表現である。 3−かっこ2
6 20

21
  発展 四大河文明のころの世界 学習指導要領の「内容」のかっこア「人類が出現し,やがて世界の古代文明が生まれたこと,また……人々の生活が農耕の広まりとともに変化していったことを理解させる」を学習指導要領に示していない内容として取り扱っており、不適切である。 2−かっこ1
7 28

29
9

1
この漢の勢力拡大に対し,朝鮮半島では紀元前後に北部に高句麗が建国され,南部では小国がまとまって百済・新羅が建てられた。 「百済・新羅」の建国時期が「高句麗」同様「紀元前後」であったように誤解するおそれのある表現である。 3−かっこ2
8 30

31
  発展 ヨーロッパ文明の源流 学習指導要領の「内容」のかっこアの「世界の古代文明」に示す内容を学習指導要領に示していない内容として扱っており、不適切である。 2−かっこ1
9 31 囲み 4世紀になってローマ帝国の国教として認められると,キリスト教はヨーロッパ中で信仰されるようになりました。 ヨーロッパにおけるキリスト教の伝播,定着について誤解するおそれのある表現である。 3−かっこ2
10 35 側注1 5世紀はじめから6世紀はじめにかけて,5人の倭王が使いを中国におくってきた 倭の五王の遣使の期間について、誤解するおそれのある記述である。 3−かっこ2
11 38

39
  発展 イスラーム教のおこりと発展 学習指導要領の「内容」のかっこのエに示す内容である「国際的な要素をもった文化」を学習指導要領に示していない内容として扱っており、不適切である。 2−かっこ1
12 38 地図 地図中の朝鮮半島 朝鮮半島全域が「唐の最大領土(7世紀後半)」に含まれており,不正確な地図である。 3−かっこ1
13 41 右地図 地図中の「幾内」 誤りである。 3−かっこ1
14 45 図4 キャプション中の「使唐使船」 誤りである。 3−かっこ1
15 48

49
  発展 平安時代の蝦夷 学習指導要領の「内容」のかっこウ「大陸の文物や制度を積極的に取り入れながら国家の仕組みが整えられ,その後,天皇・貴族の政治が展開されたことを,聖徳太子の政治と大化の改新,律令国家の確立,摂関政治を通して理解させる」に示す内容を学習指導要領に示していない内容として取り扱っており、不適切である。 2−かっこ1
16 49左 11

13
この事件の影響は大きく,都では年号を宝亀から天応に変更し,天皇の代がわりもおこなわれ 多賀城陥落の影響で天皇の代がわりがおこったとするのは断定的に過ぎて、誤解するおそれのある表現である。 3−かっこ2
17 61 3

4
執権(政所,侍所の長官)となっていた北条氏が 北条時政が侍所の長官になっていたかのように誤解するおそれのある表現である。 3−かっこ2
18 61 15

17
さらに京都から摂関家の子弟や幼少の親王を幕府の将軍としてむかえることとした 泰時の代にはじめて摂家将軍や皇族将軍をむかえることとしたかのように誤解するおそれのある表現である。 3−かっこ2
19 68

69
  発展 キリスト教の発展とモンゴル帝国 学習指導要領の「内容」のかっこア「武士が台頭し武家政権が成立したこととその後の武家社会の展開を鎌倉幕府の成立……社会的な変動を通して理解させるとともに,元寇,日明貿易,琉球の国際的な役割など,その間の東アジア世界とのかかわりに気付かせる」に示す内容を学習指導要領に示していない内容として取り扱っており、不適切である。 2−かっこ1
20 71 図3 地図中の山名・上杉・仁木 分類が不正確である。 3−かっこ1
21 77 図2 地図中の構の堀・土塀 図中の記号と凡例とが相互に矛盾している。 3−かっこ1
22 86 16

18
いっぽう大西洋を西にむかって航海すれば東アジアに着けると考えたコロンブス コロンブスの航海の目的地について誤解するおそれのある表現である。 3−かっこ2
23 88

89
  発展 ルネサンスと「大航海」の時代 学習指導要領の「内容」のかっこア「戦国の動乱とその時期のヨーロッパ人の来航について理解させるとともに,その文化の伝来が我が国の社会に及ぼした影響について考えさせる」に示す内容を学習指導要領に示していない内容として取り扱っており、不適切である。 2−かっこ1
24 96

97
  発展 信長の領国支配 学習指導要領の「内容」のかっこイ「織田・豊臣による統一事業とその当時の対外関係のあらましを通して政治や社会の大きな変化を理解させるとともに,武将や豪商などの生活文化の展開に気付かせる」に示す内容を学習指導要領に示していない内容として取り扱っており、不適切である。 2−かっこ1
25 96 9

10
1579年5月,信長は岐阜からこの城に移り住みました 信長が岐阜から安土に移った時期として不正確である。 3−かっこ1
26 96 12 畿内を制定して 文章の意味が理解し難い。 3−かっこ2
27 103 5

6
また大名は,幕府側として出兵する軍役や,幕府の命令で土木工事などをすることが定められていた 武家諸法度の内容について、誤解するおそれのある表現である。 3−かっこ2
28 107 3 幕府も朝鮮に使者をおくり 江戸幕府と朝鮮との関係について、誤解するおそれのある表現である。 3−かっこ2
29 113 右下表 表中の「新横浜ラーメン博物館」 新横浜ラーメン博物館はテーマパークであり、博物館や郷土資料館に含めるのは誤りである。 3−かっこ1
30 115 図2キャプション 伊賀上野藩の武士であったが 松尾芭蕉の出身藩の名称として不正確な表現である。 3−かっこ1
31 124 13 甲州街道 110頁の地図の凡例では「甲州道中」としており、相互に矛盾している。 3−かっこ1
32 131 4

6
ところが18世紀後半になると,イギリスが財政難を改善するために植民地にも税金を負担させようとしたため, イギリスが北アメリカの植民地に対し「18世紀後半」に初めて「税金を負担させようとした」ように誤解するおそれのある表現である。 3−かっこ2
33 134

135
  発展 ヨーロッパの近代思想と科学の発達 学習指導要領の「内容」のかっこのアに示す内容である「市民革命や産業革命を経た欧米諸国」を学習指導要領に示していない内容として扱っており、不適切である。 2−かっこ1
34 138

139
  発展 ヨーロッパ人による世界統合と移民 学習指導要領の「内容」のかっこア「市民革命や産業革命を経た欧米諸国のアジアへの進出を背景に,開国とその影響について理解させる」に示す内容を学習指導要領に示されていない内容として取り扱っており、不適切である。 2−かっこ1
35 138 地図・説明 大陸の東西をむすぶ横断鉄道も開通すると,・・・太平洋を横断する航路を考えはじめました。こうしてアメリカの使節ペリーは,この航路の開設の準備のため,日本にやってきたのです。 大陸横断鉄道開通後に,ペリーが日本に来航したというのは誤りである。 3−かっこ1
36 138 2

4
19世紀には,ヨーロッパによる世界統合のうごき(グローバリゼーション)が急激にすすみました。 「グローバリゼーション」について誤解するおそれのある表現である。 3−かっこ2
37 139 5

12
移民によってつくられた植民地は、・・・工業化しつつあった欧米や日本に大量の鉱物資源を供給し、・・・人類の歴史の上に大きな影響をあたえることとなりました。 「移民によってつくられた植民地」に関して、説明不足で理解し難い表現である。 3−かっこ2
38 152 17

18
当時きびしい攘夷政策をとっていた朝鮮は,日本の新しい政府との交渉をこばんだ 攘夷政策のみが交渉拒否の理由であるかのように誤解するおそれのある表現である。 3−かっこ2
39 154 8

9
樺太や千島は,幕末の条約でロシアとの雑居地とされていたが 幕末の条約において千島まで雑居地とされていたかのように誤解するおそれのある表現である。 3−かっこ2
40 160 図1 キャプション中の「韓国総監などに任じられた」 韓国総監という官職は存在せず、誤りである。 3−かっこ1
41 168 7 日露戦争によってえた南満州では 日露戦争によって南満州をえたとするのは不正確である。 3−かっこ1
42 169 図4・説明 ・・・運動に参加し,1919年3月1日,独立宣言文を読みあげてデモを組織したが 「1919年3月1日,独立宣言文を読みあげてデモを組織した」は,誤りである。 3−かっこ1
43 195 図5キャプション 1933年3月25日の新聞 日付が誤りである。 3−かっこ1
44 201 図4 キャプション中の1941年6月25日 南部仏印進駐は7月であり、誤りである。 3−かっこ1
45 204

205
  発展 戦争と民衆 学習指導要領の「内容」のかっこカ「昭和初期から第二次世界大戦の終結までの我が国の政治・外交の動き,中国などアジア諸国との関係,欧米諸国の動きに着目させて……戦時下の国民の生活に着目させる」に示す内容を学習指導要領に示していない内容として取り扱っており、不適切である。 2−かっこ1
46 215 1

7
西アジアのパレスチナ地方では,1948年にユダヤ人の国イスラエルがアメリカの支持で建国・・・イスラエルとアラブ諸国の対立は根本的には解決されず,・・・武力報復がつづいている。 中東問題について誤解するおそれのある表現である。 3−かっこ2
47 216

217
  発展 「冷戦」のもとでの世界 学習指導要領の「内容」のかっこキ「第二次世界大戦後,国際社会に復帰するまでの我が国の民主化と再建の過程や国際社会への参加について,世界の動きと関連させて理解させる」に示す内容を学習指導要領に示していない内容として取り扱っており、不適切である。 2−かっこ1
48 222 12 タイトル 日中国交回復 「国交回復」という表記は不正確である。 3−かっこ1
49 224

225
  発展 「冷戦」後の世界とその課題 学習指導要領の「内容」のかっこのクに示す内容である「高度経済成長以降の我が国の動きを世界の動きと関連させてとらえさせ」を学習指導要領に示していない内容として扱っており、不適切である。 2−かっこ1
50 224 14

24
東ヨーロッパでは1992年に複数の民族で構成されていたユーゴスラビアが,・・・コソボ地方やマケドニアでも同様に国内に住んでいる複数の民族がはげしい対立をくり返しています。 旧ユーゴスラビア情勢について,不正確である。 3−かっこ1
51 224 23

29
ソ連軍の撤退後はイスラーム原理主義組織が支配を拡大し,政権をえました。2001年9月,この組織は民間の旅客機をハイジャックし,・・・数千人の犠牲者を出すテロ事件がおこりました。 アフガニスタンの政権を握った組織がアメリカの同時多発テロ事件を起こしたように誤解するおそれのある表現である。 3−かっこ2
52 225 4

8
2003年には,イラクが大量破壊兵器の開発をすすめたり,イスラーム原理主義勢力を支援しているとして,アメリカ,イギリス連合軍がイラクを侵攻し,フセイン政権を崩壊させました。 イラク戦争について誤解するおそれのある表現である。 3−かっこ2

 検定基準の欄には、義務教育諸学校教科用図書検定基準又は高等学校教科用図書検定基準の第2章及び第3章に掲げる項目のうち、該当するものの番号を示す。

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