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Home > 生涯学習・学校教育 > 小・中・高校教育に関すること > 教科書 > 教科書検定結果 > 中学校歴史教科書に関する検定結果(平成16年度) > 検定意見書

検定意見書

受理番号 16−53 学校 中学校 教科 社会 種目 社会(歴史的分野) 学年 1・2

番号 指摘箇所 指摘事項 指摘事由 検定基準
1 9 9

10
日露戦争で戦死した兵士は,日本全体で12万人といいます 日露戦争における日本の戦死者数として不正確である。 3−かっこ1
2 18   空から見た山内丸山遺跡 遺跡の名称として誤りである。 3−かっこ1
3 19   竹げた 写真に示す道具の名称として誤りである。 3−かっこ1
4 38   発展学習 人類の祖先を求めて 学習指導要領の「内容」のかっこア「人類が出現し、やがて世界の古代文明が生まれたこと、また、日本列島で……農耕の広まりとともに変化していったことを理解させる」に示す内容を学習指導要領に示していない内容として取り扱っており、不適切である。 2−かっこ1
5 38   発展学習 「発展学習」が学習指導要領に示していない内容であることが明示されていない。 2−かっこ12
6 39   発展学習 年代をはかる 学習指導要領の「内容の取扱い」のかっこオ「考古学などの成果を活用するとともに,神話・伝承などの学習を通して,当時の人々の信仰やものの見方などに気付かせるよう留意する」に示す内容を学習指導要領に示していない内容として取り扱っており、不適切である。 2−かっこ1
7 51 1

4
上皇が力をもつと,それに不満をもつ天皇もあらわれた。上皇と天皇の対立が多くなり,これに藤原氏一族の争いが結びついた。1156(保元元)年には,保元の乱がおきた。 保元の乱の原因について、誤解するおそれのある表現である。 3−かっこ2
8 55   発展学習 吉野ヶ里遺跡 学習指導要領の「内容」のかっこア「日本列島で狩猟・採集を行っていた人々の生活が農耕の広まりとともに変化していったことを理解させる」に示す内容を学習指導要領に示していない内容として取り扱っており、不適切である。 2−かっこ1
9 56 右15 大宝律令(たいほうりつじょう) ルビが誤りである。 3−かっこ1
10 56   発展学習 木簡は何を語っているか 学習指導要領の「内容」のかっこウ「大陸の文物や制度を積極的に取り入れながら……その後,天皇・貴族の政治が展開されたことを,聖徳太子の政治と大化の改新,律令国家の確立,摂関政治を通して理解させる」に示す内容を学習指導要領に示していない内容として取り扱っており、不適切である。 2−かっこ1
11 57   発展学習 平安京の子どもたち 学習指導要領の「内容」のかっこエ「国際的な要素をもった文化が栄え,後に文化の国風化が進んだことを理解させる」に示す内容を学習指導要領に示していない内容として取り扱っており、不適切である。 2−かっこ1
12 68 3

4
北条時政は孫の頼家を暗殺し、ほかの有力な御家人も次々とほろぼし、政所と侍所の長官をかね 北条時政が侍所の長官となったとするのは不正確である。 3−かっこ1
13 75 17 十三湊(じゅうさんみなと) ルビが不正確である。 3−かっこ1
14 81 写真 キャプション中の「銀閣・東求堂同仁斎」 銀閣と東求堂の関係について、誤解するおそれのある表現である。 3−かっこ2
15 83   発展学習 阿テ河荘の農民のうったえ状 学習指導要領の「内容」のかっこイ「農業などの諸産業が発達し,畿内を中心とした都市や農村に自治的な仕組みが生まれたことを理解させるとともに……新たな文化の特色について考えさせる」に示す内容を学習指導要領に示していない内容として取り扱っており、不適切である。 2−かっこ1
16 84   発展学習 福岡の「市」 学習指導要領の「内容」のかっこイ「農業などの諸産業が発達し,畿内を中心とした都市や農村に自治的な仕組みが生まれたことを理解させるとともに……新たな文化の特色について考えさせる」を学習指導要領に示していない内容として取り扱っており、不適切である。 2−かっこ1
17 85   発展学習 遊ぶ子どもたち 学習指導要領の「内容」のかっこイ「農業などの諸産業が発達し,畿内を中心とした都市や農村に自治的な仕組みが生まれたことを理解させるとともに……新たな文化の特色について考えさせる」を学習指導要領に示していない内容として取り扱っており、不適切である。 2−かっこ1
18 95 7

8
14〜15世紀にはイタリアの諸都市が成長して領主から独立していった。 イタリア諸都市の地位について誤解するおそれのある表現である。 3−かっこ2
19 102 右上地図のタイトル中の「朝鮮義勇軍」及び凡例中の「朝鮮義勇軍」 102頁6行目には「義兵」とあり、相互に矛盾している。 3−かっこ1
20 108   発展学習 異民族を見るまなざし 学習指導要領の「内容」のかっこア「戦国の動乱とその時期のヨーロッパ人の来航について理解させるとともに……及ぼした影響について考えさせる」に示す内容を学習指導要領に示していない内容として取り扱っており、不適切である。 2−かっこ1
21 109   発展学習 シャクシャインの戦い 学習指導要領の「内容」のかっこウ「江戸幕府の成立と大名統制,鎖国政策,身分制度の確立及び農村の様子を通して、江戸幕府の政治の特色について考えさせる」を学習指導要領に示していない内容として取り扱っており、不適切である。 2−かっこ1
22 124   発展学習 身分差別の撤廃を求めて 学習指導要領の「内容」のかっこウ「江戸幕府の成立と大名統制,鎖国政策,身分制度の確立及び農村の様子を通して,江戸幕府の政治の特色について考えさせる」に示す内容を学習指導要領に示していない内容として取り扱っており、不適切である。 2−かっこ1
23 125   発展学習 寺子屋で学ぶ子どもたち 学習指導要領の「内容」のかっこエ「産業,交通などが発達し、町人文化が都市を中心に形成されたことを理解させるとともに……現在との結び付きについて考えさせる」に示す内容をを学習指導要領に示していない内容として取り扱っており、不適切である。 2−かっこ1
24 134 5

7
国王も海外貿易による利益で権力を強めたが、やがて重税を課したり、市民の自由な活動を圧迫したりする絶対王政が広がった。 絶対王政について誤解するおそれのある表現である。 3−かっこ2
25 135 18

20
国民議会は…1793年、国王は処刑され、議会は僧侶や貴族の特権を廃止し、農民に土地を分けあたえた。 封建的諸特権の廃止について誤解するおそれのある表現である。 3−かっこ2
26 146 6 一揆やキリスト教を禁止した キリスト教の禁止が以後も続けられたかのように誤解するおそれのある表現である。 3−かっこ2
27 156   発展学習 自由のさけび 学習指導要領の「内容」のかっこウ「急速に近代化を進めた我が国の国際的地位の向上と大陸との関係のあらましを,自由民権運動と大日本帝国憲法の制定、日清・日露戦争,条約改正を通して理解させる」に示す内容を学習指導要領に示していない内容として取り扱っており、不適切である。 2−かっこ1
28 157   発展学習 日本の北と南―アイヌと琉球 学習指導要領の「内容」のかっこイ「明治維新の経緯のあらましを理解させ,新政府の諸改革により近代国家の基礎が整えられたことに気付かせるとともに,人々の生活の大きな変化について考えさせる」に示す内容を学習指導要領に示していない内容として取り扱っており、不適切である。 2−かっこ1
29 171   発展学習 日露戦争をめぐるさまざまな意見 学習指導要領の「内容」のかっこウ「急速に近代化を進めた我が国の国際的地位の向上と大陸との関係のあらましを,自由民権運動と大日本帝国憲法の制定,日清・日露戦争,条約改正を通して理解させる」を学習指導要領に示していない内容として取り扱っており、不適切である。 2−かっこ1
30 172   発展学習 君死にたまふことなかれ 学習指導要領の「内容」のかっこウ「急速に近代化を進めた我が国の国際的地位の向上と大陸との関係のあらましを,自由民権運動と大日本帝国憲法の制定,日清・日露戦争,条約改正を通して理解させる」に示す内容を学習指導要領に示していない内容として取り扱っており、不適切である。 2−かっこ1
31 173   発展学習 工場で働く子どもたち 学習指導要領の「内容」のかっこエ「政府の富国強兵・殖産興業政策の下で進展した我が国の近代産業が産業革命を経て発展したことと,その中での国民生活の変化について理解させる」に示す内容を学習指導要領に示していない内容として取り扱っており、不適切である。 2−かっこ1
32 180 5

6
1911年、革命軍は立ち上がり 蜂起した軍隊を「革命」軍とするのは、誤解するおそれのある表現である。 3−かっこ2
33 192 図 パンを求める人々の行列 世界恐慌による失業に直接関係するものではなく、誤解するおそれのある図版である。 3−かっこ2
34 198 日中戦争図 地図中の「瑞金」(スイチン) ルビが誤りである。 3−かっこ1
35 198 2

4
根拠地を延安に移した共産党は、一致して日本の侵略と戦うことを国民政府によびかけた。 中国共産党が延安を根拠地にした時期と抗日統一をよびかけた時期との時系列の関係が、誤りである。 3−かっこ1
36 200 上左図 ポーランドに侵入するドイツ軍(1931年9月) ポーランド侵入の年号は誤りである。 3−かっこ1
37 200

201
13

1
さらに、1941年4月には…、6月には南部ベトナムを占領した。 南部ベトナム占領の月は誤りである。 3−かっこ1
38 202   発展学習 まぼろしの大東亜共栄圏 学習指導要領の「内容」のかっこカ「昭和初期から第二次世界大戦の終結までの我が国の政治・外交の動き,中国などアジア諸国との関係,欧米諸国の動きに着目させて……戦時下の国民の生活に着目させる」に示す内容を学習指導要領に示していない内容として取り扱っており、不適切である。 2−かっこ1
39 203   発展学習 「敵の顔」,「人間の顔」 学習指導要領の「内容」のかっこカ「昭和初期から第二次世界大戦の終結までの我が国の政治・外交の動き,中国などアジア諸国との関係,欧米諸国の動きに着目させて……戦時下の国民の生活に着目させる」に示す内容を学習指導要領に示していない内容として取り扱っており、不適切である。 2−かっこ1
40 206 11

12
その後、連合軍は東西からドイツに侵攻し、5月7日、ドイツは無条件降伏して、ヒトラーも自殺した。 ヒトラーの自殺の時期が不正確である。 3−かっこ1
41 207 15

16
アジア諸国の死者は,中国だけでも2180万人に達する(中華人民共和国政府の発表) 誤解するおそれのある表現である。 3−かっこ2
42 208   発展学習 広島・長崎への道 学習指導要領の「内容」のかっこカ「昭和初期から第二次世界大戦の終結までの我が国の政治・外交の動き,中国などアジア諸国との関係,欧米諸国の動きに着目させて……戦時下の国民の生活に着目させる」に示す内容を学習指導要領に示していない内容として取り扱っており、不適切である。 2−かっこ1
43 209   発展学習 戦争と子どもたち 学習指導要領の「内容」のかっこカ「昭和初期から第二次世界大戦の終結までの我が国の政治・外交の動き,中国などアジア諸国との関係,欧米諸国の動きに着目させて……戦時下の国民の生活に着目させる」に示す内容を学習指導要領に示していない内容として取り扱っており、不適切である。 2−かっこ1
44 229 地図「沖縄の米軍基地」 学習上必要な年次が示されていない。 2−かっこ14
45 229   日中国交回復(見出し)
同頁8〜9行目、側注欄の問いかけも。
日中共同声明をもって「日中国交回復」とするのは不正確である。 3−かっこ1
46 230   発展学習 日本人の勤勉さ 学習指導要領の「内容」のかっこク「高度経済成長以降の我が国の動きを世界の動きと関連させてとらえさせ……国民の生活の向上や国際社会において我が国の役割が大きくなってきたことについて気付かせる」に示す内容を学習指導要領に示していない内容として取り扱っており、不適切である。 2−かっこ1
47 231   発展学習 日本の戦後処理 学習指導要領の「内容」のかっこキ「第二次世界大戦後,国際社会に復帰するまでの我が国の民主化と再建の過程や国際社会への参加について,世界の動きと関連させて理解させる」に示す内容を学習指導要領に示していない内容として取り扱っており、不適切である。 2−かっこ1
48 236   発展学習 戦後の日本社会と平和 学習指導要領の「内容」のかっこク「高度経済成長以降の我が国の動きを世界の動きと関連されてとらえさせ……国民の生活の向上や国際社会において我が国の役割が大きくなってきたことについて気付かせる」に示す内容を学習指導要領に示していない内容として取り扱っており、不適切である。 2−かっこ1

 検定基準の欄には、義務教育諸学校教科用図書検定基準又は高等学校教科用図書検定基準の第2章及び第3章に掲げる項目のうち、該当するものの番号を示す。

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