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検定意見書
受理番号 16−46 | 学校 中学校 | 教科 社会 | 種目 社会(歴史的分野) | 学年 1・2 |
番号 | 指摘箇所 | 指摘事項 | 指摘事由 | 検定基準 | |
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頁 | 行 | ||||
1 | 口絵![]() |
下囲み | 「あなたも鑑定士」中、「絵巻物に書名や印があれば、何年につくられたのかがわかります。」 | 説明不足で理解し難い表現である。 | 3−![]() ![]() |
2 | 1 | 上写真説明 | 昔の藩校で、閑谷学校といいます。 | 不正確である。 | 3−![]() ![]() |
3 | 42 | 2 | 奈良時代に百済から移り住んだ百済王の敬福が・・ | 敬福が百済王であるかのように誤解するおそれのある表現である。 | 3−![]() ![]() |
4 | 44 〜 45 |
人類の文字のはじまり | 学習指導要領の内容の![]() ![]() |
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5 | 48 | 囲み | イタリアの商人マルコ=ポーロが『東方見聞録』に書いた黄金の国ジパング(日本) | 『東方見聞録』をマルコ=ポーロが「書いた」とすることは、不正確である。 | 3−![]() ![]() |
6 | 51 | 囲み | 朝鮮でも、唐がたおれた20年ほど後に、新羅がほろんで高麗が建国されました。 | 新羅の滅亡と高麗の建国についての記述が、誤りである。 | 3−![]() ![]() |
7 | 57 | 中図説明 | 観喜光寺 | 誤りである。 | 3−![]() ![]() |
8 | 76 〜 77 |
別々ではなかった神と仏 | 学習指導要領の内容の![]() ![]() |
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9 | 84 | 上図 | カーバ神殿 メッカにあり、ムハンマドによって聖地とされました。 | カーバ神殿について誤解するおそれのある表現である。 | 3−![]() ![]() |
10 | 85 | 左段 | コーヒーは8世紀から飲まれていました。 | コーヒーを飲む習慣が8世紀に始まったとするのは、不正確である。 | 3−![]() ![]() |
11 | 99 | 5 〜 6 |
また、対馬藩は、釜山に商館をおき、・・ | 対馬藩が商館を設置したかのように誤解するおそれのある表現である。 | 3−![]() ![]() |
12 | 100 | 9 〜 10 |
さらに、御触書を出して田畑の・・(欄外「慶安の御触書」を含む) | 慶安の御触書について断定的に過ぎ、誤解するおそれのある表現である。 | 3−![]() ![]() |
13 | 116 〜 117 |
世界の都市の環境問題 | 学習指導要領の内容の![]() ![]() |
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14 | 123 | 11 〜 12 |
革命政府は、その後、国王を処刑し、共和政治を確立して、王政を廃止しました。 | 共和制が成立するまでの過程の記述が不正確である。 | 3−![]() ![]() |
15 | 124 | 右段 | 1000万人を数える先住民を砂漠地帯に移住させる政策がとられました。 | 移住させられた先住民の数が、不正確である。 | 3−![]() ![]() |
16 | 129 | 側注2 | 外国人の犯罪者を裁判にかける権利(治外法権) | 治外法権の説明として誤りである。 | 3−![]() ![]() |
17 | 140 | 上右グラフ | 「政府収入の移り変わり」中、「1990」 | 誤りである。 | 3−![]() ![]() |
18 | 142 | 20 | 旧暦太陰暦 | 不正確である。 | 3−![]() ![]() |
19 | 144 | 下囲み | 「朝鮮の開国」中、「・・朝鮮との交渉を打開するために、軍艦を派遣すると、江華島砲台とのあいだに砲撃戦が起こりました(江華島事件)。」 | 江華島事件について誤解するおそれのある表現である。 | 3−![]() ![]() |
20 | 145 | 4 〜 5 |
1874年、琉球の漁民が台湾で殺されると、台湾に出兵して、 | 琉球漁民の殺害の時期について誤解するおそれのある表現である。 | 3−![]() ![]() |
21 | 155 | 右段 | このことは、地元以外の人には、ほとんど知られることはありませんでした。 | 当時の救助活動に関する報道について誤解するおそれのある表現である。 | 3−![]() ![]() |
22 | 168 〜 169 |
人とエネルギー資源の歴史 | 学習指導要領の内容の![]() ![]() |
2−![]() ![]() |
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23 | 174 | 15 〜 16 |
…1915年に…中国も連合国側につきました。 | 第一次大戦への中国の参戦を1915年とすることは、誤りである。 | 3−![]() ![]() |
24 | 176 | 6 〜 7 |
ソビエト政府は、皇帝を退位させ、戦争の即時停戦と民族自決を主張して… | 皇帝はすでに3月革命で退位しており、誤りである。 | 3−![]() ![]() |
25 | 179 | 上右グラフ | 土地所有者の増加、所有面積の増加 | 土地所有者・土地面積の推移について誤解するおそれのある表現である。 | 3−![]() ![]() |
26 | 182 | 脚注![]() |
1922年に日本共産党が結成され、・・ | 日本共産党について誤解するおそれのある表現である。 | 3−![]() ![]() |
27 | 187 | 左16 | 市川房江 | 誤りである。 | 3−![]() ![]() |
28 | 188 | 図 | 食糧配給に長い列をつくるアメリカの人々 | 恐慌に直接関係する写真であるかのように誤解するおそれのある写真である。 | 3−![]() ![]() |
29 | 188 | 12 〜 16 |
ルーズベルトが、銀行や大企業に資金を援助し、…ニューディール(新規まき直し)政策を実施して、景気の回復をはかりました。 | 銀行・大企業に資金援助を行ったとするのは、ニューディール政策に関して、誤解するおそれのある表現である。 | 3−![]() ![]() |
30 | 193 | 8 | ・・軍縮条約を破棄して・・ | 不正確である。 | 3−![]() ![]() |
31 | 197 | 中図 | ドイツ軍によるユダヤ人への迫害(1931年) | 1931年は、誤りである。 | 3−![]() ![]() |
32 | 202 | 5 〜 7 |
1945年5月には、ソ連軍がベルリンを占領し、ヒトラーが自殺して、ドイツも降伏しました。 | ヒトラーの自殺は5月ではなく、誤りである。 | 3−![]() ![]() |
33 | 206 〜 207 |
戦争と被害者の救済 | 学習指導要領の内容の![]() ![]() |
2−![]() ![]() |
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34 | 206 | 中右 | 新月社 | 誤りである。 | 3−![]() ![]() |
35 | 227 | 写真説明 | 「北京での6か国協議」中、「日本は北朝鮮による日本人拉致問題の解決を提起しました。」 | 拉致問題が6か国協議で初めて提起されたように誤解するおそれのある表現である。 | 3−![]() ![]() |
36 | 233 〜 235 |
人と作物とのかかわり | 学習指導要領の内容![]() ![]() ![]() ![]() |
2−![]() ![]() |
検定基準の欄には、義務教育諸学校教科用図書検定基準又は高等学校教科用図書検定基準の第2章及び第3章に掲げる項目のうち、該当するものの番号を示す。 |
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