ここからサイトの主なメニューです

岐阜大学教育学部附属小中学校 (岐阜県)

都道府県名

岐阜県

研究開発課題

予見不可能な未来を自分らしく生きるため,一人一人が「自分はどう生きるか」を問い続け,納得解や最適解を求め,自己実現していこうとする人間性と思考力の育成を目的とした義務教育9年一貫の教育課程の研究開発

研究の概要

○自分や他者,社会を知り,「自分はどう生きるか」と探究しながら,自己実現を目指していく新領域「どう生きる科」を創設する。
○新領域「どう生きる科」の内容として,実社会・実生活をテーマにした探究的な学びを設定する。そこから生まれた問いや,学校や社会の中にある現代的課題,特別活動や生活上の人間関係でのジレンマを議論し,自己実現へ向かう学びを連続的・発展的に行う。
○新領域「どう生きる科」では,一人一人のキャリア形成や自己実現に向け,大学や高等学校(SPH校,SSH校,SGH校等),企業やNPO団体との交流,プロジェクトの企画運営といった実社会・実生活の中での活動を通して,その成果や課題等を累積して自身の変容や成長を自己評価していけるようにするため,本校の「キャリアパスポート」の開発と実践を行う。
○新領域「どう生きる科」の効果的な運用のため,義務教育9年間の教科の指導時期・内容等に必要な修正を行う。

HPアドレス

岐阜大学教育学部附属小中学校
https://www.fuzoku.gifu-u.ac.jp/

お問合せ先

初等中等教育局教育課程課教育課程企画室