平成22年度 定時制・通信制チャレンジ事業指定校一覧
都道府県等名 |
学校名 |
課程 |
実践研究概要 |
北海道
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北海道有朋高等学校 |
通信制
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○実践研究課題
- 多様な生徒に対応した特色ある教育活動の充実
- インターネットを利用した通信教育の改善充実
○実践研究の内容
- 基礎学力テストの実施等による生徒の実態把握及び分析結果に基づく指導方法の工夫・改善
- 外部人材の講話等による学習意欲や進路意識の高揚
- 通信制課程の生徒の自学自習に役立つ、インターネットを利用した理科のコンテンツの作成
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北海道岩見沢東高等学校 |
定時制
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宮城県 |
宮城県東松島高等学校 |
定時制 |
○実践研究課題 生徒の自己表現を育み教師力を高める指導の在り方
○実践研究の内容
- 「自己の理解を深め、自分の考えを持ち、自己を表現することができる力」「他者を思いやり、協調しながら円滑なコミュニケーションを図ることができる力」を「自己表現力」と定義
- 外部講師を活用した「演劇」の特別授業を実施し、生徒の「自己表現力」を育むとともに、教師による講師の指導場面の観察・分析を通じ教師力を高める
- 大学との連携を図り授業公開・検討会を実施し、自己表現力の向上に向けたより質の高い教材を開発
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千葉県 |
千葉県立千葉大宮高等学校 |
通信制 |
○実践研究課題 通信制、定時制に在学する多様な生徒一人ひとりに応じた生徒支援
○実践研究の内容
- 遠隔地に住む通信制在籍生徒を支援する通信制協力校制度の構築
- 通信制における多様な科目設定等による定時制支援体制の構築等
- 労働局、ジョブカフェ等関係機関の機能との連携や学生チューターを活用した進路相談など、キャリア教育の充実
- テレビ会議システムを活用した、日本語指導員、就職相談員などによる支援システムの構築"
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東京都
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東京都立小山台高等学校 |
定時制 |
○実践研究課題
- 生徒の基礎学力を高め、生徒が社会に積極的に参加 し、社会の中で生きる力を身に付ける教育活動の推進
- 生徒の学校生活や学習活動への適応を図るとともに、対人関係構築能力の向上を図る
- 生徒の自己肯定感や自尊感情を育み、コミュニケーション能力の向上を図る
○実践研究の内容
- 4年間を通した基礎学力の向上を図る取組や、「社会参加」など学校設定教科・科目設定し、指導内容・方法及び評価について研究するとともに、卒業生や地域・関係機関と連携した教育活動の在り方を研究
- フレンドシップアドバイザー(心理学系大学院生)やスクールカウンセラーを活用して、生徒の課題に迅速に対応できる相談体制を構築するとともに、生徒のコミュニケーション能力や人間関係を構築する能力を育成
- 外部人材と連携したホームルーム活動や地域と共同した行事の在り方を研究するとともに、コミュニケーション能力向上のための学校設定科目の設定や、教育相談活動での活用方法について研究
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東京都立大江戸高等学校 |
定時制 |
東京都立八王子拓真高等学校 |
定時制 |
東京都
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東京都立一橋高等学校
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通信制
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○実践研究課題 生徒の学習意欲を喚起し、知識・技能の活用能力を高める効果的な指導方法を改善・開発する
○実践研究の内容 基礎・基本を重視した確かな学力の育成と、生徒の可能性の伸張のため、校内・校外体験型のスクーリングの実践や、ICTの先進技術を活用した面接指導の免除を試行することにより、通信制教育の改善・充実を図る
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新潟県
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新潟翠江高等学校 |
定時制 通信制 |
○実践研究課題 外部資源を活用した特色ある教育活動に関する実践研究~地域と連携した学校づくりを目指して~
○実践研究の内容 多様な学校設定科目を設置し、外部講師による体験学習等を通じて学習意欲の喚起を図るとともに、地域事業所等との連携により生徒の勤労観・職業観を育成する
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岐阜県
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岐阜県立華陽フロンティア高等学校 |
定時制 通信制 |
○実践研究課題 生徒一人一人の学びの再チャレンジに対応できる、個別の指導計画作成・充実と、人との関わり方を考えさせる表現活動の充実
○実践研究の内容
- 臨床心理士など専門家と連携した特別支援教育体制の構築と展開、教育相談研修の一層の充実などによる、「学びの再チャレンジ」の環境づくり
- 学校設定科目(「演劇表現」「文学鑑賞」)、総合的な学習の時間や特別活動の充実などによる表現活動の充実を図る研究を通した、生徒の自立の支援
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岐阜県立東濃フロンティア高等学校
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定時制
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京都府 |
京都府立綾部高等学校 |
定時制 |
○実践研究課題 夜間定時制課程におけるキャリア教育の推進について-入学前・入学後・卒業後を見据えた進路指導の改善-
○実践研究の内容 夜間定時制高校生活を充実させ、学力と社会人力をバランス良く向上させるキャリア教育の在り方・企業・ハローワーク・大学
- 中学校との連携
- ハローワークとの連携や就業していない生徒に対するインターンシップの推進による、未就業生徒の就業の推進
- 校内進路指導体制の改善
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大阪府
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大阪府立大手前高等学校 |
定時制 |
○実践研究課題
- 夜間定時制の多様な生徒に対応した教育課程、学習内容・方法の工夫による生徒の学習意欲の向上と基礎学力の保証
- 適正な社会的自立を目指すキャリア教育の充実及び進路希望の実現に向けたキャリアガイダンスの充実と地域・関係機関との連携によるメンタルサポート・カウンセリング体制の構築
○実践研究の内容
- ・地域・関係機関等と連携した職場体験、就労体験の実施・評価・単位認定についての研究
- 地域・関係機関等の外部人材を活用したメンタルサポート・カウンセリング体制の構築
- 技能検定等の資格取得の奨励・学習支援 など
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大阪府立今宮工科高等学校 |
定時制 |
大阪府立佐野工科高等学校 |
定時制 |
横浜市 |
横浜市立戸塚高等学校 |
定時制 |
○実践研究課題 社会適応が困難と思われる生徒と保護者への支援の在り方について
○実践研究の内容
- 若者への自立・就労支援を行っているNPOなどとの連携により、卒業後の居場所づくりや在学中からのケアを行う
- 企業との相互交流を活発化し、インターンシップや企業講演会などを通じ生徒の勤労観を高め、交流を通して企業側の生徒理解や雇用の拡大を図る
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