第2章 1 総合学科の設置 (2)特色ある取組をしている学校

都道府県・指定都市名 学校名 設置年度 課程 総合選択科目群 学校の特色
北海道 石狩翔陽高校 平成13年
  • 自然科学系:環境科学、郷土の自然、植物バイオテクノロジーなど
  • 人文社会系:国際教養、時事問題研究など
  • 地域国際系:英語理解、時事英語、異文化理解など
  • 流通ビジネス系:秘書実務、経済活動と法など
  • 流通システム系:コンピュータデザイン、コンピュータグラフィックなど
  • 生活文化系:被服製作、近代詩文書など
  • 健康福祉系:生涯スポーツ、社会福祉援助技術、看護基礎医学など
  • 1年次は基礎的な科目を設置して基礎・基本の定着を図っている。
  • 2、3年次には選択幅を広げ、多様な科目選択が可能となっている。
  • 自由選択科目は、2、3年次共通の科目となっている。
  • 「総合的な学習の時間」のねらいを達成するため、1年次に「産業社会と人間」、2年次に「総合的な学習の時間」、3年次に「課題研究」を行い、3年間を見通した系統的な指導を行っている。
  • 漢字能力検定、ワープロ実務検定、珠算・電卓実務検定など資格取得による単位認定を行っており、平成16年度は284名、平成17年度は182名の生徒に対して、1~10の単位を認定した。
  • 高大連携により、大学の講義等を受講し、レポートを提出した場合、学校設定科目「大学等の学修」の単位として単位認定を行っており、平成16年度は、小樽商科大学における「高校生のための通常授業体験講座」の「心理学1」(1名)、「言語コミュニケーション論」(2名)、「経済学と現代」(1名)、「社会学2」(1名)を受講した生徒に対して、1講座当たり1単位を認定した。
岩手県 久慈東高校 平成16年
  • 人文科学系列:リーディング、ライティング、数学A、数学Bなど。
  • 自然科学系列:化学1・2、物理1・2、数学2・3など。
  • 環境緑化系列:野菜、草花、植物バイオテクノロジー、食品流通など。
  • 介護福祉系列:基礎介護、看護基礎医学、社会福祉実習、援護技術など。
  • 海洋科学系列:航海・計器、操船、ダイビング、総合実習など。
  • 食物系列:食品、食文化、食品衛生、公衆衛生など。
  • 情報ビジネス系列:マーケティング、簿記、原価計算、プログラミングなど。
  • 7つの系列を持ち、それぞれの系列において、生徒一人一人の興味・関心・適性・進路に応じて、多くの選択科目群の中から選んで学習できること。
  • 介護福祉士、危険物取扱者、海技師4、5級等、各系列において専門性を生かした多様な資格取得が可能なこと。
  • 大学進学にも対応し、将来の職業選択を視野に入れた科目選択、進路についての学習等、進路指導の充実を図っていること。
  • 少人数によるきめ細かい指導の充実を図っていること。
  • 野球部を含め25の部が活気に溢れた活動をしていること。
宮城県 迫桜高校 平成13年
  • 人文国際系列:英語、日本史
  • 自然科学系列:物理、数学
  • 福祉教養系列:看護基礎、社会福祉実習
  • 情報科学系列:プログラミング、マルチメディア表現
  • エンジニアリング系列:工業技術基礎、自動車実習
  • アグリビジネス系列:微生物基礎、グリーンライフ
  • 総合選択制とガイダンスの充実
  • 学力保障の取組
  • 3年間を見通したきめ細かな進路指導
  • 開かれた学校づくり
  • 集団生活の中での自己実現
秋田県 西目高校 平成8年
  • 文理系列:ライティング、世界史B
  • 農業科学系列:環境科学基礎など
  • 土木系列:測量、製図など
  • メカトロニクス系列:生産システム技術など
  • ビジネス会計系列:簿記、原価計算など
  • 生活・福祉系列:家庭看護、福祉など
  • 地域・振興:郷土史(学校設定科目)など
  • 系列を特徴づける学校設定科目の開設
  • 系列を超えて学ぶ多様な自由選択科目の開設
  • 高い部活加入率(85.2パーセント)が示す活発な課外活動
  • 授業評価を反映した授業改善の実践
  • 「産業社会と人間」の学習成果を深める「新志芽学」の時間の設定。「総合的な学習の時間」として2、3年次に実施している。2年次では次のような力を付けることを目指す。A:進路に関する知識・意欲、B:社会の変化に対応する力、C:主体的に学び続ける力。Aの内容としてインターンシップ、Bではエイズ学習、Cでは課題研究などがある。
山形県 高畠高校 平成16年
  • 地域環境系列:郷土歴史文化、有機農業の社会、環境科学基礎、グリーンライフ
  • 観光文化系列:郷土文学、郷土歴史文化、観光基礎、観光振興
  • 福祉共生系列:発達と保育、社会福祉基礎、社会福祉演習、基礎介護
  • 知性独創系列:国語表現2、メディアコンテンツ、コンピューターデザイン、音楽・美術・書道3
  • 4学期制を実施
  • 地域の特色を生かした系列と学校設定科目の整備
  • 高大連携・高校間連携の実施と、連携プログラムの整備
  • オーストラリアの姉妹校との短期交換留学の実施
  • 進学のための系列及び科目の整備と出口の拡大・確保
福島県 光南高校 平成8年
  • 人文科学系列:外国文化史、日本文化史、古典講読など
  • 自然科学系列:数学2、物理1、総合数学演習、理科実験1など
  • 情報ビジネス系列:情報と表現、図形と画像の処理、ビジネスマナー、総合実践など
  • 国際教養系列:国際理解概論、総合中国語、比較文化など
  • 人間科学系列:スポーツ1・2・3、フードデザイン、リビングデザインなど
  • テクノアート系列:コンピューターミュージック・シンセサイザー1・2、映像メディア表現、形態表現1・2など
  • 福祉介護系列:看護基礎医学、社会福祉基礎、社会福祉援助技術など
  • 普通科4学級を総合学科8学級に改編、新設。その後、6学級に学級減
  • 2期制
  • 「介護福祉」では、介護福祉士の受験資格を付与する教育課程を編成
  • 「テクノアート」ではコンピュータを活用した芸術分野の学習
栃木県 足利南高校 平成12年
  • 異文化コミュニケーション:フランス語、スペイン語、中国語
  • 生活デザイン:ニットデザイン、染色デザイン
  • 情報メディア:コンピュータリテラシー
  • 自然科学:応用生物
  • 芸術・スポーツ:演劇(歌舞伎)、運動処方
  • 開放講座として、演劇(歌舞伎)、フランス語、スペイン語、中国語を一般市民に開放している。
  • 地域の伝統文化や産業の理解を深めることを目的に、ニットデザイン、染色デザインを開設している。
群馬県 伊勢崎興陽高校 平成15年
  • いのちと緑を育む系列:植物バイオテクノロジー、植物科学など
  • 食を科学する系列:食品製造、食品化学、微生物基礎
  • 食と経済を考える系列:食品流通、簿記、ビジネス情報
  • 花と緑で環境を創る系列:草花、ガーデンデザイン、フラワーデザイン
  • 福祉と人間を学ぶ系列:発達と保育、社会福祉基礎、生活と文化を学ぶ系列
  • 「食と生活」に関する学習領域を6系列として設定
  • 幼児期から高齢期にいたる衣食住に関係した学習内容を設定
  • オープンハイスクール(興陽フェスタ:年2回、農産物販売)、農業体験を通した幼小中の交流を実施
  • アジア農業留学生の受入を実施
埼玉県 滑川総合高校 平成17年
  • 人文社会系列:評論研究、古典講読、ライティングなど
  • 環境・自然科学系列:数学探究、数学3、環境基礎、埼玉の環境、環境GISなど
  • 国際文化系列:日本文化講読、時事英語、コンピュータ・LL演習、ドイツ語表現、フランス語表現など
  • ビジネス・メディア系列:商品と流通、商品技術、簿記、情報実習、情報と表現、図形と映像の処理など
  • 健康・スポーツ系列:フードデザイン、栄養、食品衛生、体つくり運動、スポーツ1・2・3、ダンスなど
  • ヒューマンデザイン系列:発達と保育、児童文化、服飾文化、ファッションデザイン、看護基礎医学、母子看護、社会福祉基礎、社会福祉援助技術など
  • 埼玉県が進める「21世紀いきいきハイスクール前期再編整備計画」に基づき、2校の普通科高校を統合し平成17年度、総合学科高校として新たに開校した。
  • 学校設定科目(11科目)を含む110科目を超える多様な教科・科目を設けている。
  • 6系列の下、23の科目選択のモデルプランを示し、生徒の教科・科目選択を支援している。
  • 床面積2,500平方メートル、3階建て、15教室を備える総合学科棟を新設し、実習など体験に基づく授業展開を図っている。
  • 教科としての「環境」を設けるとともに、これらと特別活動との関連を図りながら学校全体で環境教育を推し進めている。
  • 甲子園に出場するなど部活動が盛んであることを生かし、「スポーツ1・2・3」などの科目では、その取組について部活動との連携を図っている。
千葉県 八街高校 平成9年
  • 人文系列:古典、日本史、政治経済、英語、中国語
  • 自然系列:数学、物理、化学、生物、地学、数学史、動物学、生物活用
  • 情報系列:情報B、情報活用、プログラミング、情報と表現
  • 商業系列:ビジネス基礎、簿記、会計、マーケティング、商品と流通、英語実務、情報検定
  • 生活系列:家庭看護、社会福祉実習、手話、被服、児童文化、スポーツ、ダンス
  • 社会人講師による講座:「手話」、「社会福祉実習」、「中国語」
  • 有識者や県立美術館との連携講座:美術館講座、読書論
  • 企業実習インターンシップの活用:2年次で実施
  • 資格取得の促進:簿記検定、商業経済検定、販売士検定、秘書検定、情報処理検定、硬筆書写検定、ワープロ検定、訪問介護員など
  • 少人数指導:総合学科棟に少人数指導用の小教室を設置
東京都 桐ヶ丘高校 平成12年
  • 福祉教養系列:ホームヘルパー、リビングデザイン
  • 情報ビジネス系列:除法ビジネス基礎、マーケティング
  • アートデザイン系列:素描、陶芸など
  • 昼夜開校三部制
  • 不登校経験者や中途退学者などを主に受け入れる学校。学ぶ意欲や熱意を重視
  • そのため、入学選抜は面接や作文など、調査書はとらない
  • カウンセリング機能の充実
神奈川県 相模原総合高校 平成15年
  • 健康スポーツ系列:スポーツトレーナー学など
  • 生活福祉系列:社会福祉実習など
  • 人文社会系列:時事問題など
  • 情報ネットワーク系列:CG作品製作など
  • 環境数理系列:代数学入門など
  • 国際文化系列:異文化コミュニケーションなど
  • 学ぶ力の育成、創る力の育成、生きる力の育成を重点目標
  • 「自己創造」「自己理解」「自主自立」を柱とする教育活動
  • 総合選択科目を中心に60科目の学校設定科目
  • スポーツ・文化活動やボランティアなどの学校外の学習の単位認定
新潟県 村上桜ヶ丘高校 平成13年
  • 人文科学系列:国語総合、日本史B、英語1
  • 自然科学:数学A、物理1、化学1
  • 農業・園芸系列:栽培技術1、園芸デザイン、農業経営
  • 森林環境:森林科学1、基礎測量、森林生態
  • ビジネス系列:ビジネス基礎、簿記入門、国際ビジネス
  • 情報系列:情報産業と社会、アルゴリスム、情報実習
  • 生活・福祉:発達と保育、家庭看護・福祉、被服製作1
  • 地域学:地域学1、村上・岩船の自然・産業、地域生活学
  • 特色ある系列
    (森林環境系列・地域学系列)
  • 地域に根ざした学校設定科目
    (地域学1・村上、岩船の自然・産業)
  • 豊かな体験活動推進事業
  • 多様な選択科目及び学校設定科目の設置
富山県 小杉高校 平成7年
  • 文科系列:古典講読、ライティング
  • 理工系列:数学3、物理12
  • 国際系列:オーラルコミュニケーション、英語表現
  • 体育・武道系列:スポーツ123、体育理論
  • バイオ系列:食糧科学、植物バイオテクノロジー
  • 美術系列:絵画、陶芸12
  • 特色ある科目の開設(郷土文化
  • 中国語123・生活園芸
  • トレーニング法)
  • 社会人講話の実施
  • 進路意識を高めるための研修旅行の実施
  • 大学等の授業の成果を単位認定
  • インターンシップの実施
石川県 七尾東雲高校 平成16年
  • 国際・教養系列:異文化理解、中国語会話など
  • 生物資源科学系列:ガーデンフラワー、菓子づくりなど
  • 情報ビジネス系列:ハイパー情報、パソコン税申告など
  • 地域プランニング系列:観光、ベンチャービジネスなど
  • 2学期制
  • 単位制
  • 学校設定科目ボランティア活動
  • 生徒の興味関心に応じた多様な学校設定科目の設置
福井県 丹南高校 平成8年
  • アート系列:素描、絵画、基礎造形、アート素描、彫刻
  • デザイン系列:素描、デザイン基礎、デザイン素描、ビジュアルデザイン
  • 地域文化系列:丹南の産業、クラフトデザイン
  • 情報科学系列:ビジネス応用、文書デザイン、情報実習、プログラミング
  • 人文科学系列:古典、日本史B、ライティング、現代文、政経
  • 自然科学系列:数学2、B、3、C、化学2
  • 生活福祉系列:基礎介護、社会福祉基礎、看護基礎医学、フードデザイン、発達と保育、社会福祉演習・実習
  • 自分で作る時間割
  • 幅広い選択科目
  • 少人数指導
  • 実践的な学習の充実
  • 充実した進路ガイダンス
山梨県 甲府城西高校 平成9年
  • 自然科学系列:数学23、数学演習、物理12等
  • 人文社会系列:国語表現12、古典、倫理、政治経済等
  • メカトロニクス:工業基礎、工業数理、機械工作、基礎製図等
  • エレクトロニクス:電気実習、コンピュータ応用、電子基礎等
  • ビジネス会計:簿記、会計、工業簿記、流通経済等
  • 情報管理:情報処理、経営情報、情報管理、プログラミング等
  • 福祉生活科学:調理、栄養、リビングデザイン、家庭経営等
  • スポーツ健康:スポーツ1・2・3、生涯スポーツ、トレーニング理論と実際等
  • 2学期制
  • 学校間連携を実施
  • 学校外学修単位認定
  • 転編入学受け入れ
長野県 塩尻志学館高校 平成12年
  • 人文社会系列:古典講読、時事問題など
  • 自然科学系列:数学基礎、理科基礎など
  • 国際文化系列:英語、中国語、ハングルなど
  • 芸術スポーツ系列:音楽理論、野外活動、映像メディア表現など
  • 環境科学系列:植物バイオテクノロジー、測量、農業情報処理など
  • 食品科学系列:ワイン醸造、微生物基礎など
  • 生活福祉系列:フードデザイン、社会福祉基礎など
  • 情報ビジネス系列:ビジネス情報、国際ビジネスなど
  • 1年次「産業社会と人間」、2年次「キャリアプランニング」、3年次「キャリアデザイン」でガイダンス機能充実。
  • 分掌に総合学科推進部を設置し、多くの職員で総合学科運営をサポート。
  • 塩尻の特産であるワインを授業に取り入れている。
    「ワイン醸造」では、ブドウの栽培からワインの製造、風味、販路について多角的、総合的に学ぶ。
岐阜県 大垣養老高校 平成17年
  • ビジネス系列:マーケティング、商業技術
  • 会計系列:簿記、原価計算
  • 情報系列:マルチメディア、情報処理
  • 生活福祉:フードデザイン、発達と保育
  • 大地の恵み:野菜、動物科学
  • 総合学科(平成17年設置)と農業科を設置する高校。
  • 総合学科として、商業、農業、家庭、情報、福祉関係の専門科目を学ぶことができる教育課程が特色。
  • 系列として、農業高校の伝統を活かして「大地の恵み」系列を設置し農業教育も可能に
  • 多くの科目を設定し、生徒の多様なニーズと進路志望に対応すると共に、科目選択における主体的な選択とガイダンス機能を重視し主体的な学習態度の育成に努めている。
静岡県 浜松大平台高校 平成18年
  • 人文科学系列(国語、地歴・公民、英語関係)
  • 自然科学系列(数学、理科、英語関係)
  • 花と緑系列(農業関係)
  • 国際情報ビジネス系列(商業、情報関係)
  • 福祉・健康系列(看護、福祉関係)
  • 芸術・デザイン系列(芸術関係)
  • 既設校2校(全日制課程の農業科及び定時制課程の普通科)の再編整備により、平成18年度に開校。
  • 総合的な学習の時間「花と緑」を1年次に総合学科・普通科共通に履修。
  • 高校では全国初となる、PFI手法による学校の設計・建築、維持管理、運営。
  • PFI手法による、生涯学習講座の企画・運営
愛知県 岩倉総合高校 平成11年
  • 人間文化、自然科学、情報、流通管理、国際ビジネス、デザイン、語学コミュニケーション
  • 特色ある科目として、「食の文化」、「茶と花の文化史」、「近代科学史」等を開設
蒲郡高校 平成15年
  • 人間文化、自然科学、国際文化、情報ビジネス、流通管理、国際ビジネス、健康スポーツ
  • 特色ある科目として、「トレーナー論」、「アジア経済事情」などを開講
鶴城丘高校 平成16年
  • 人文科学、自然科学、国際ビジネス、情報システム、メカトロニクス、生物生産、環境デザイン
  • 特色ある科目として「グリーンライフ」などを開設
杏和高校 平成17年
  • 人間探究、自然探究、国際理解、ライフコーディネート、福祉サービス、情報活用、ビジネス
  • 平和高校、祖父江高校の統合後の学校として、祖父江高校の校地に開校。ライフコーディネート系列、福祉サービス系列を中心とした特色ある科目を開設
知多翔洋高校 平成17年
  • 人間科学、数理科学、異文化理解、環境科学、情報テクノロジー、国際ビジネス、ライフカルチャー、スポーツ科学
  • 知多高校と知多東高校の統合後の学校として、知多東高校の校地に開校。本県初の環境科学系列やスポーツ科学系列を中心とした特色ある科目を開設
三重県 鳥羽高校 平成17年
  • 観光ビジネス系列:情報処理、簿記、観光と町づくり
  • 生活福祉系列:基礎介護、社会福祉基礎、地域の食文化
  • スポーツ健康系列:生涯スポーツ、ライフセーバー、マリンスポーツ
  • 文化教養(創作活動)系列:舞台研究、DTM、郷土民俗芸能
  • 文理総合系列:英会話、古典講読、物理
  • 5系列をおくバランスのとれた1学年4学級規模の軽装備総合学科
  • 地域の生徒の学習ニーズを踏まえた系列を配置し、進学及び就職希望両方に対応
  • 必要最小限の施設設備を整備
  • 地域一体型の教育内容
  • 市及び商工会議所等との連携を図るとともに、高校の周辺施設の積極的活用
  • 「陶芸」「中国語」「茶道入門」等は市民開放講座
  • 地域の有識者による講義や社会人講師の積極的活用
  • 特色ある科目
  • 「文学研究」(2単位):三島由紀夫の『潮騒』の舞台となった神島等をテーマに、三重の文学を、有識者による講義を交えて学習する。
  • 「マリンスポーツ」(2単位):近くにある海でカヌー等の海洋スポーツや海の安全について、社会人講師とのTTにより学習する。
  • その他:「観光とバリアフリー」「郷土民俗芸能」「舞台研究」等(各2単位)
滋賀県 国際情報高校 平成9年
  • メカトロニクス系列:生産システム技術、機械工作、機械設計、電子機械、電力技術
  • 情報テクノロジー系列:情報技術基礎、プログラミング技術、ハードウェア技術、ソフトウェア技術
  • 国際ビジネス系列:簿記、会計、英語実務、ビジネス情報、総合実践
  • グローバル・スタディ系列:総合英語、英語理解、現代アメリカ事情、現代アジア事情
  • ヒューマン・カルチャー系列:現代文、古典、リーディング、ライティング、数学2
  • 工業学科・商業学科からの改編
  • 平成18年度募集定員240人
  • 2学期制
  • 5系列
  • 単位制による教育課程、工業分野と商業分野のほか国際理解教育や人文科学を含めた幅広い分野の学習が可能
  • 中国語、ハングル、地球環境化学、近江の文学、観光一般など
  • 資格・検定の取組盛ん、米国・韓国と姉妹校提携
彦根翔陽高校 平成10年
  • 人間文化系列:国語演習、中国語
  • 環境科学系列:環境科学、琵琶湖と環境
  • 流通経営系列:簿記、販売演習、ビジネス情報
  • 情報管理系列:プログラミング、マルチメディア
  • 健康科学系列:健康科学、野外活動、家庭看護・福祉
  • 商業学科からの改編
  • 平成18年度募集定員200人
  • 2学期制
  • 5系列
  • 単位制による教育課程、商業分野のほか健康や環境を含めた幅広い学習が可能
  • 近江の文学散歩、中国語、環境科学、生命科学、フィットネスA・Bなど
  • 各系列の縛りが緩い
京都府 南丹高校 平成16年
  • 国際理解系列:地域研究
  • 人間科学系列:前近代史
  • 自然科学系列:宇宙と地球
  • スポーツ健康系列:スポーツマネジメント
  • 総合ビジネス系列:総合実践
  • オフィス情報系列:情報実践
  • 普通科と総合学科を併置
    普通科2類文理系1クラスと総合学科5クラスの併置校
  • 特色ある科目
  • 「日本の歌とこころ」
    和歌、短歌、俳句から現代詩までの日本の詩の心を理解し、実作をすることにより、自らの在り方、生き方を学ぶ。
  • その他、ライフスポーツ、環境と科学、プレゼンテーションなど多様な学校設定科目を選択科目として開設
  • 総合的な学習の時間としての国際理解教育の実施
  • 年間を通じて次のような内容を中心にワークショップ等も含めて異文化理解及び自国の文化を学ぶ
  • 青年海外協力隊の経験者を招いての講演
  • 京都府名誉友好大使を招いての交流
  • JICA(ジャイカ)大阪国際センターでの宿泊学習
  • 体育、商業、情報系でハイレベルの専門科目を設置
兵庫県 武庫荘総合高校 平成15年
  • 歴史・文芸系列:「阪神現代文学」「戯曲研究」等
  • 国際コミュニケーション系列:「国際交流実践」「中国語」等
  • 工業テクノロジー系列:「電子機械」「工業所有権」等
  • 情報・サイエンス系列:「情報と表現」「マルチメディアデザイン」等
  • 環境エコロジー系列:「地球環境化学」「リサイクル」等
  • 健康・福祉系列:「社会福祉基礎」「ライフスポーツ」
  • 学びたいことが学べるよう、少人数でも講座を開講
  • 情報、福祉、工業等、幅広い専門科目を設置
  • 「産業社会と人間」の中で、民間人活用講座やカレッジウイーク(大学生活の体験学習)等を実施
  • 高大連携を積極的に行い、単位認定も実施
  • ニュージーランドでファームステイや系列ごとの調査活動を内容とする修学旅行を実施
奈良県 山辺高校 平成7年
  • 国際・人文、自然科学、グリーンテクノロジー、生活デザイン、ビジネス、情報、社会福祉、生涯スポーツ
  • 地域に貢献できる人材育成を図る教育課程を編成
  • 学年の区分によらない教育課程
  • 8つの系列から自由選択
和歌山県 和歌山高校 平成6年
  • 7系列(語学文化、流通管理、自然科学、芸術、情報科学、保健体育、工業技術)
  • 全国で初めて総合学科を設置した学校である。生徒一人ひとりが進路先を見通した各系列に属し、卒業までに選択科目を44単位履修することができる。ホームルーム活動は1年次が20人、2、3年次は35人で行われていて、教師の指導が行き届いている。
岡山県 岡山御津高校 平成17年
  • 人間と表現系列:ビジュアルデザイン、郷土探求概論(学校設定科目)等
  • 人文社会系列:古典講読、総合英語等
  • 自然科学系列:数学探究、身近な科学等
  • 情報とビジネス系列:マルチメディア表現、文書デザイン等
  • 生活と福祉系列:フードデザイン、基礎介護等
  • 「郷土探求概論」をはじめとした、地域の文化や自然を生かした科目を開設。
  • 「産業社会と人間」では、地域の歴史や文化に関する地域学習を取り入れている。
  • 郷土探求やボランティア活動など、知識や技能だけに偏らない総合的な体験を重視。
  • 漢字検定、英語検定、情報処理検定などの系列の特色を生かした資格取得を支援。
  • 「総合学科実習棟」を新築。(1階は「福祉」、2階は「情報」、3階は「商業」関係の実習に使用)
広島県 高陽東高校 平成7年
  • 文化・コミュニケーション系列:郷土の風土と文化、インターネット英語など
  • 理数・テクノロジー系列:情報技術基礎、環境科学など
  • 環境・生活系列:国際関係、服飾手芸など
  • ビジネス・情報系列:ビジネス基礎、コンピュータグラフィックスなど
  • スポーツ・保健系列:基礎スポーツ、体育理論など
  • 芸術・ビジュアルアート系列:ビジュアルデザイン、ソルフェージュなど
  • 2学期制を取り入れ,半期ごとの単位認定を実施。
  • 希望者のみを対象とする選択科目を,7限目に配置(週2回)
  • 「郷土の風土と文化」「環境問題研究」「中国語」など多様な学校設定科目を設置。
  • 学校外における学修を学校設定科目「ボランティア」等で単位認定。
  • 「産業社会と人間」や総合的な学習の時間の成果について生徒主体の発表会を実施。
山口県 宇部西高校 平成10年
  • 生活福祉系列:社会福祉基礎、家庭看護福祉など
  • 科学・人文系列:国語表現1・2、基礎英語など
  • 経営情報系列:ビジネス基礎、総合実践など
  • 健康スポーツ系列:スポーツ1・2・3、スポーツ科学など
  • 芸術文化系列:刻字、陶芸など
  • 環境緑化系列:造園計画、緑地計画など
  • 生物資源系列:園芸利用、生物活用など
  • 普通教育及び専門教育にわたる幅広い教科・科目の中から、自己の興味・関心や進路希望に応じて選択できるよう弾力的な教育課程を編成
  • 設置した選択科目はほとんど開講し、生徒の希望に柔軟に対応
  • 授業は少人数で行われることが多く、実験や実習なども多く取り入れている。
  • 各系列では、専門的な分野や領域を学習することにより、将来の職業選択を視野に入れた進路指導に役立てている。
徳島県 新野高校 平成15年
  • 情報理数系列:マルチメディア表現、ネットワーキング1・2、モデル化とシミュレーションなど
  • コミュニケーション人文系列:Enjoy English、中国語入門、新聞読解講座など
  • 暮らしクリエイト系列:植物バイオテクノロジー、グリーンライフ、生物活用など
  • バイオテクノロジーを活用したイシマササユリの保護活動
  • 中国友好交流校の訪問を通しての国際交流活動
  • 特産竹を利用した竹楽器の作成、竹炭を使った河川の浄化及び竹酢液での食の安全学習
  • インターネット技術者に要求される基礎的な知識と技術が身につくプログラムである「シスコ・ネットワーキングアカデミー・プログラム」の基礎コースである「高校モデル」を開講し、ネットワーク構築のために必要な理論と機器設定の基礎を学び、インターネット技術者のエントリー資格CCNA (Cisco Certified Network Associate)の取得を目指す科目の設定
香川県 飯山高校 平成10年
  • 国際理解系列「異文化理解」「生活英語」
  • 人文社会系列「国語表現2」
  • 福祉サービス系列「社会福祉実習」「社会福祉演習」
  • 環境デザイン系列「測量」「環境制御」
  • 食品文化系列「食品流通」「郷土料理」
  • 情報ビジネス系列「製図」「ソフトウェア技術」
  • 「中国語」「環境制御」「郷土料理」「コンピュータミュージック」などの学校設定科目を開講
  • 海外語学研修やインターンシップの実施
  • 全校一斉(1日)の進路ガイダンスを実施
  • 農場を利用し「ひまわり迷路」をつくり、地域に開放。
愛媛県 北条高校 平成8年
  • 人文科学系列:古典、現代文、日本史B、英語2など
  • 自然科学系列:数学3、物理2、化学2など
  • 国際教養系列:異文化理解、総合英語、時事英語など
  • スポーツ科学系列:野外活動、ダンス、体育理論など
  • 情報ビジネス系列:簿記、情報処理、文書デザインなど
  • 生活科学系列:家庭情報処理、フードデザイン、栄養など
  • 生活福祉系列:社会福祉基礎、基礎介護、看護基礎医学など
  • 芸術系列:音楽理論、書道表現、絵画など
  • 訪問介護員養成研修2級課程を設定するとともに、生活福祉系列では介護福祉士の受験資格を付与する教育課程を編成している。
福岡県 青豊高校 平成15年
  • 人文科学系列:海と歴史、中国語、ハングル、国際社会と英語
  • 自然科学系列:理数数学、理数物理、理数科学
  • ビジネス系列:文書デザイン、ビジネスコミュニケーション
  • グリーン・ライフ系列:動物・微生物、バイオテクノロジー、環境科学
  • 福祉サービス系列:社会福祉基礎、基礎介護、ボランティア入門
  • 地域文化系列:地域芸能、郷土の文化、海の科学、山の科学
トマト作戦
  • (1)マイライセンス運動
    (3年間で一人最低1資格を取得する)
  • (2)マイボランティア運動
    (1年間に一人1ボランティア活動を体験する)
  • (3)マイチャレンジ運動
    (高校生活のあらゆる場の中から一人1目標を設定し達成までを競い合う)
佐賀県 神埼清明
高校
平成8年
  • 農業:農業科学基礎、微生物基礎
  • 食品:食品製造(A)(B)、食品化学
  • 商業・情報:ビジネス基礎、情報処理
  • 福祉・家庭:家庭看護・福祉、社会福祉基礎
  • 健康・スポーツ:体育理論、レクリェーション指導
  • 普通教科:文章力の基礎と応用、体系数学
  • 生命教育(1年生の田植え、稲刈り、スイカ栽培等)
  • 宿泊研修におけるプロジェクトアドベンチャー教育
  • セルフプロデュースによるインターンシップ
  • 小学生との異年齢交流
  • 1年次「産業社会と人間」、2年次「ライフネットワーク1」、3年次「ライフネットワーク2」によるキャリア教育
長崎県 大村城南高校 平成10年
  • 人文国際、自然科学、情報ビジネス、福祉生活、食品科学、園芸科学、環境デザイン
  • 農業高校を総合学科へ改編
  • 1年次には農業科学基礎を全員履修する
  • 「農」をベースとした総合学科を目指す
熊本県 翔陽高校 平成8年
  • メカニクス:機械実習、機械工作、機械設計など
  • エレクトロニクス:電子機械実習、電気基礎、電子回路など
  • システム技術:建築実習、建築計画、建築構造など
  • エコロジー:造園計画、造園技術、総合実習など
  • フードサイエンス:食品製造、食品化学、総合実習など
  • 生活デザイン:フードデザイン、被服製作、家庭看護福祉など
  • 情報ビジネス:ビジネス基礎、簿記、ビジネス情報など
  • 人文・理数:国語、数学、物理、英語など
の8系列
  • 2学期制
  • 学校設定科目「グリーンデザイン」を全員履修
大分県 日田三隈高校 平成8年
  • 人文科学系列:現代文、古典、国語表現、応用英語
  • 自然科学系列:数学2・3、物理1・2
  • 情報企画系列:簿記、情報処理、プログラミング、会計、ビジネス基礎
  • 国際流通系列:商品と流通、マーケティング、総合実践、英語実務
  • アパレルデザイン系列:ファッションデザイン、アパレル技術、生活デザイン
  • 食品サービス系列:フードデザイン、調理、食品、調理技術
  • 生涯スポーツ系列:体育理論、健康科学、スポーツA・B・C
  • 特色ある科目の設定
    日田の言葉と文学、郷土の歴史と文化、韓国語、フランス語、マルチメディア、被服製作、服飾手芸
  • 教育活動上の特色
    進路実現ノート、全校一斉朝読書、全学年共通基礎学力テスト、総合学科公開発表会、卒業論文(30歳のレポート)
  • その他特色ある取組
    キャリアカウンセリング講習会の実施、30歳のレポート実行委員会の設置
宮崎県 都農高校 平成9年
  • 国際文科系列:古典、倫理、政治経済、ライティング、ハングル、中国語
  • 自然科学系列:数学B3C、理科2科目、数学基礎、数学の不思議
  • ビジネス系列:国数英、マーケティング、経済活動と法、原価計算、秘書事務、OA事務
  • 健康福祉系列:国数英、手話、社会福祉基礎、基礎介護、ボランティア活動
  • 地域振興系列:国数英、宮崎の歴史と文化、宮崎の産業と経済、宮崎の自然と観光、異文化理解
  • 国際文化:日本や世界の歴史・文化・政治などの学習を中心に国際社会に対応できる知識を学び、技能を習得。
  • 自然科学:理科系の科目を中心に、自然科学に関する基礎的知識を学ぶ。
  • ビジネス:商業・情報処理に関する基礎知識を学び、流通経済・経営の基礎知識的技能を習得。国際社会に対応できる知識を学び、技能を習得。
  • 健康福祉:高齢者等に対する福祉、スポーツ、健康などに関する基礎的知識を学び、技能を習得。
  • 地域振興:地域の発展や活性化に関する知識や地域の発展に寄与する態度を学ぶ。
鹿児島県 枕崎高校 平成10年
  • 人文科学系列、自然科学系列、ビジネス系列、情報科学系列、ライフデザイン系列、スポーツ健康科学系列
  • 生徒のニーズに即した少人数指導の充実
  • 総合学科学習活動発表会の実施
  • 県指定の学力向上推進校
沖縄県 沖縄水産高校 平成6年
  • 流通ビジネス系列:ビジネス基礎、簿記、会計など
  • 食品化学系列:水産食品管理、水産工学、食品製造機器など
  • 海洋生物系列:水産基礎、栽培漁業、水産生物など
  • 福祉サービス系列:社会福祉基礎、基礎介護、看護基礎医学など
  • 人文・自然教養系列:沖縄の歴史、時事英語、沖縄の自然など
  • 服飾・調理系列:被服製作、調理、発達と保育など
  • 情報通信系列:通信数学、通信英語、アルゴリスムなど
  • 生涯スポーツ系列:看護基礎医学、マリンスポーツ、レクリェーションなど
本科(総合学科・海洋技術科)と専攻科(漁業科・機関科・無線通信科)がある。総合学科は、8つの系列から自分の進路に合った系列を選択する。50科目以上の選択科目から、興味や資格取得、進学等のニーズに応じた科目を選択することができる。
陽明高校 平成7年
  • 情報処理系列:工業技術基礎、プログラミング技術、ネットワーク技術、電子工作など
  • 地域振興・スポーツ系列:スポーツ・レクリェーション、琉球舞踊、沖縄の歴史、スポーツ1など
  • 人文科学系列:現代文1、倫理、英語演習、異文化理解など
  • 自然科学系列:楽しい数学、数学演習基礎、化学演習、生物演習など
  • 福祉サービス系列:社会福祉基礎、発達と保育、手話、点字など
  • 総合学科と介護福祉科がある。
  • 総合学科は5つの系列を体系的に学習する。
  • 人文学系列・自然科学系列は上級学校への進学を希望する生徒にとって有利。
  • 自由選択科目:環境の科学、キーボード1、郷土の音楽、中国語1、陶芸、英語基礎など
嘉手納高校 平成18年
  • 国際人文系列:英語検定1、時事英語、沖縄の文学、沖縄の歴史など
  • 福祉保育系列:社会福祉基礎、発達と保育、基礎介護、社会福祉実習など
  • 情報系列:コンピュータデザイン、図形と画像の処理、アルゴリスム、ソフトウェア技術など
  • 芸術・文化系列:陶芸1、ビジュアルデザイン、沖縄の音楽、琉球舞踊など
  • スポーツ系列:体育理論、スポーツ1、野外活動など
  • 総合学科と普通科がある。
  • 総合学科は5つの系列を体系的に学習する。
  • 自由選択科目:服飾手芸、環境造形、中国語1、測量など
横浜市 みなと総合高校 平成14年
  • 文化・生活系列:心理学入門、絵画デザイン、ファッションデザインなど
  • 科学・社会系列:環境、手話入門、社会福祉基礎など
  • 国際系列:国際ビジネス、英語実務、中国語会話など
  • 情報系列:アルゴリズム、ネットワークシステムなど
  • ビジネスマネジメント系列:くらしと法、商品と流通、税務会計など
  • 立地特性を生かし、国際理解教育に取り組んでおり、バンクーバー市ブリタニア高校と姉妹校締結など、英語圏、中国語圏の高校と幅広く交流している。
名古屋市 西陵高校 平成17年
  • アカデミー:世界史B、数学3、化学2、リーディング
  • 健康スポーツ:健康科学、スポーツ2、野外活動
  • 国際コミュニケーション:ビジネス情報、リーディング、英語2
  • ビジネスマネージメント:会計、簿記、総合実践
  • 情報メディア:情報処理、プログラミング、ビジネス情報
  • 介護福祉:社会福祉基礎、基礎介護2、看護基礎医学2
  • 系列選択科目と自由選択科目を開設
  • 学校設定科目を開設
  • 介護福祉系列は介護福祉士受験資格取得可能
  • 2年生でインターンシップを実施

お問合せ先

初等中等教育局初等中等教育企画課教育制度改革室

(初等中等教育局初等中等教育企画課教育制度改革室)

-- 登録:平成21年以前 --