6 特色ある学科・コースを設置する高等学校について (15)その他の特色ある学科・コースの例
公立
都道府県等名 |
学校名 |
設置(予定)年度 |
設置学科・コース |
募集定員 |
概要 |
青森県 |
八戸東高校 |
平成15年 |
表現科 |
40 |
- 人文科を転換して設置
- 日本語や外国語による言語表現、詩歌、朗唱などの学習を通して、自己表現力の慎重を図る
- 専門教育に関する教科として「表現」を設け、映像メディア表現、舞台芸術などの科目を学習
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神奈川県 |
未定 (相模原南部方面) |
平成17年 |
総合産業科 |
240 (予定) |
(「2 全日制課程における単位制高等学校の設置について」を参照) |
三重県 |
津西高校 |
平成12年 |
国際科学科 |
80 |
- 単位制
- 「自己教育力」「国際感覚」「望ましい職業観」の育成により、将来国際舞台に幅広く活躍できる人材を育成
- 「国際科学システム」「英語理解」「英米事情」「理数数学」等の専門科目の開設
- 総合的な学習の時間をゼミナール形式として設置
- 「英語検定」「国内フィールドワーク」「先端科学技術研修」等の学校外における学修の単位認定
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大阪府 |
千里高校 |
平成17年 (予定) |
検討中 |
- |
- 国際化、情報化の進展に対応し、外国語と情報機器を活用し、豊かな国際感覚や国際理解の下に、あらゆる分野においてグローバルに活躍できる人材の基礎となる資質・能力の育成をめざすため、国際理解教育や実験・実習を重視した新たな専門高校として設置する
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住吉高校 |
泉北高校 |
東住吉高校 |
平成5年 |
芸能文化科 |
40 |
- 我が国の伝統文化・芸能に親しみ、それを理解し伝承する能力を養うとともに、国際理解に寄与する態度を育てる。
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兵庫県 |
姫路工業大学附属高校 |
平成6年 |
総合科学科 |
160 |
- 大学教授による特別講義や大学での実験・研究・聴講など、高大連携による教育を推進
- 「理数数学」「理数物理」など自然科学系の科目の他、「国際理解」「情報科学総論」など国際・情報系の科目も開講
- 姫路工業大学への特別推薦制度
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舞子高校 |
平成14年 |
環境防災科 |
40 |
- 「社会環境と災害」「自然環境と災害」「人としての生き方・在り方」を中心に置き、阪神・淡路大震災の体験から、「命の大切さ」「人と人との助け合い」「コミュニティ」などを中心課題として学習
- 「地球規模で考え、地球で活動する」人間の育成を図る
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和歌山県 |
貴志川高校 |
平成11年 |
人間科学科 |
40 |
- 保育科を改編
- 幼児期から高齢期に至る各ステージにおける幅広い生涯学習の推進に寄与できる人材の育成
- 「生涯学習概論」、「ヒューマンライフ」等を開設
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桐蔭高校 |
平成11年 |
総合人文科 |
80 |
- 人文・社会科学分野全般に関する専門性の基礎を培う
- 「日本文化」、「人間科学」、「国際コミュニケーション」、「比較文化英文講読」等開設
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向陽高校 |
平成14年 |
文化科学科 |
40 |
- 国語、英語、地歴・公民に関する専門領域を深く学習し、理数に関する学習も重視
- 将来の高等教育機関におけるより専門的な学問や研究につながる基礎となる力を養成
- 「現代を読む」、「現代国際政治」、「時事英語講読」、「現代英語評論」、「数理解明」等開設
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粉河高校 |
平成15年 |
人文科学科 |
40 |
- 人文科学系各分野の基礎となる幅広い専門科目を学び、将来にわたって学究的態度や能力を育成
- 「人文国語」、「人間と世界」、「時事社会」、「English on WWW」、「異文化コミュニケーション」等開設
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岡山県 |
児島地域新高校 (校名未定) |
平成17年 |
普通系専門学科 (学科名未定) |
(未定) |
- 普通科と商業科の枠を超えた特色ある普通系専門学科で、実社会との関わりを積極的に求めた教育を展開し、生涯を通じて主体的・積極的に生きる意欲や行動力を養う
- 教育活動の中核として、共通履修科目「未来創造学」を開設
- 人文・社会、数理・自然、ビジネスの3分野で多様な科目を開設
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吉井・和気地域新高校 (校名未定) |
平成17年 |
キャリア探求科 |
120 |
- 普通系専門学科で、ビジネス、情報、福祉、環境等に関する科目を開設、生徒の多様な興味・関心や進路目的に応える
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福岡県 |
大川樟風高校 |
平成15年 |
文理科 |
40 |
- 文科系から理科系まで幅広い基礎学力を育成するとともに、高校入学後の進路選択に応じた弾力的な教育課程のもとで発展的な学習を実施
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長崎県 |
小浜高校 |
平成11年 |
国際観光科 |
40 |
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熊本県 |
湧心館高校 |
平成6年 |
情報科学科 科学技術コース |
40 (10) |
- 定時制単位制高校夜間部の情報科学科に設けた「科学技術コース」は、工業と商業の専門科目を有する複合学科で、県立熊本高等技術訓練校との間に技能連携制度を導入
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横浜市 |
科学技術高等学校 (仮称) |
平成21年 (予定) |
科学技術科 (仮称) |
240 (予定) |
- 横浜サイエンスフロンティア地区に立地する特性を生かした、先端的科学技術を学ぶことのできる学科の創設
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京都市 |
堀川高校 |
平成11年 |
人間探究科 |
80 |
- 人文系統の学習を深め、人間の文化や社会・行動等について、探究する能力を養う学科
- 学習内容をベース・コア・オプション科目に分類し、基礎基本の充実、興味関心の深化、進路希望の実現に対応
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西京高校 (西京商業高校) |
平成15年 |
エンタープライジング科 |
200 |
- これまでの商業科を発展的に解消し、普通科・商業科の枠を超えた新たな専門学科を、平成15年4月に開設
- 経済社会の国際化、情報化、ボーダレス化に対応し、グローバルな視点で自然現象や社会事象を考察する豊かな知識と独創的な発想力、積極果敢な行動力をもって、21世紀をリードするに相応しい能力と態度を育成
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大阪市 |
南高校 |
平成3年 |
国語科 |
80 |
- 国語の正しい理解、優れた言語感覚と広い文化的視野の育成 文学踏査、古典芸能鑑賞など特色ある行事
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扇町高校 |
平成4年 |
人文学科 |
80 |
- 人間と文化、文学と歴史の学習 国語、社会、英語の文科系専門科目を充実 少人数ゼミ形式やフィールドワーク(実地調査)等を取り入れた授業
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私立
都道府県等名 |
学校名 |
設置年度 |
設置学科・コース |
募集定員 |
概要 |
秋田県 |
秋田経済法科大学附属高校 |
平成17年 (予定) |
普通科の中にコース制の設置 |
40 |
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東京都 |
関東国際高校 |
昭和61年 |
外国語科 |
200 |
- 英語科を改編(昭和57年)
- 外国語科-英語コース(昭和61年)、中国語コース(昭和61年)、ロシア語コース(平成3年)、韓国語コース(平成12年)
- 各コースとも、2年次にて海外短期留学(約45~60日間)を実施し、各国の人々とのふれあいにおいて生きた語学力を学習する
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昭和59年 |
演劇科 |
40 |
- 演劇を通して、知力、情操、体力をバランスよく学習・育成する
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淑徳高校 |
平成2年 |
留学類型 |
45 |
- 高校1年の8月から高校2年の7月までアメリカ、イギリス両国の提携校に生徒を留学させ、両国で取得した単位を認めている。その為、1年間休学することなく3年間で卒業できる
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静岡県 |
清陵高校 |
平成13年 |
高・大一貫コース |
160 |
- 高校と大学連携による教育プログラムの下で、機械、電子、物質、情報分野の知識を習得
- 各分野の実験を集中講座で実施
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浜松海の星高校 |
平成13年 |
演劇コース |
30 |
- 演劇を実践的に学ぶことをつうじて、情操及び感性を豊かにして創造性を養う。
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京都府 |
京都暁星高校 |
平成16年 |
進学 |
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大阪府 |
飛翔館高校 |
平成11年 |
普通科 美容コース |
40 |
- 美容実技、美容理論を3年間で14単位学習、卒業後半年で美容師の国家試験の受験資格が得られる
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堺女子高校 |
平成13年 |
美容進学コース |
37 |
- 美容実習では、シザーズカッティングやピンカールなどをマスター
- 美容技術の初歩から高度なテクニックまでを身に付けさせる
- 堺女子短期大学美容進学科への進学を目指す
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平成15年 |
メイクアートコース |
37 |
- メイクアート関連事業を学習
- 「色彩学」や「社会福祉基礎」「基礎介護」などこれからのメークアートに大切な専門的な知識を幅広く身に付ける
- 堺女子短期大学 美容文化学科ビューティーメイクコースへの進学を目指す
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平成16年 |
アクティブアートコース |
37 |
- 感受性が豊かな3年間で「自分自身を表現する」能力を高める
- 音楽、演技、ダンスの基礎から実践までを学ぶ
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和歌山県 |
高野山高校 |
平成13年 |
宗教科 |
30 |
- 僧侶を志すものの養成を目指し、明確な目的意識をもたせ、専門的な素養を身につける
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鹿児島県 |
鹿児島城西高校 |
平成15年 |
トータルエステティック科 |
40 |
- エステ、メイク、ネイル実習を通して美容産業界で即戦力になる人材を育成
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鹿屋中央高校 |
平成15年 |
人間科学科 |
255 |
- 既存の普通科、商業科、医療業務科、調理科を統合し、5つのコースで複数の免許や資格を取得する
- 人間科学の専門科目では、コミュニケーション能力や道徳基礎、人間関係のあり方等を学習
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鹿児島情報高校 |
平成16年 |
e-プレップ科 |
30 |
- 海外留学(3ヶ月又は1年間)やe-ラーニングを必須とするなど、英語教育を特化して、難関大学への進学を目指すとともに、英語とIT技術を国際舞台で駆使できる人材を育成する
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