都道府県等名 |
学校名 |
設置(予定)年度 |
設置学科・コース |
募集定員 |
概要 |
滋賀県 |
滋賀学園高校 |
平成11年 |
留学コース |
200 |
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国英コース |
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進学コース |
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福祉コース |
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生活情報コース |
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平成17年 (予定) |
スポーツコース |
40 |
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比叡山高校 |
平成16年 |
3類(理数コース) |
30 |
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京都府 |
京都外大西高校 |
平成元年 |
国際文化コース |
80 |
- 外国人教員(専任、常勤)11名を雇用し、クラス担任にも配置
- 日常的に実用英語を学べるよう配慮
- 模擬国連の実施
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京都成安高校 |
平成15年 |
スポーツ特進コース |
320 |
- スポーツ選手のサポート、生涯教育としてのスポーツ活動の企画運営、健康管理に関わる人材育成。トレーニング論、コーチング論などの理論と体験学習への実技参加。
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芸術特進コース |
- 美術コースの改編。造形表現の基礎となるデッサン力と構成力を養い、美術系大学への進学を目指すために学力と実技力を培う。
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文理特進コース |
- 大学入試科目に重点を置き、一人ひとりの目標に応じた受験学習をサポート。長期休暇中には進学講座や学習合宿等を実施。
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英語コミュニケーションコース |
- 1年留学や集中語学研修などの海外研修プログラムを通じて本格的な英語力を養成。生きたコミュニケーションの手段としての英語を身につけ、模擬国連などにも参加。
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自由選択コース |
- 基礎的な学力を着実に身につけながら、学ぶことの中から自分の夢を探し出し、その実現のために進学するコース。必修に授業に加えて、放課後、土曜日、長期休暇中には自由選択科目としてこれまでの教科、科目の枠を越えた多種多少な選択が可能。
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京都両洋高校 |
昭和62年 (平成13年変更) |
国際情報コース (中国語系) |
コース別の定員枠なし |
- 外国人教員による少人数での中国語会話の授業実施
- コンピュータを活用したプレゼンテーション能力の育成
- 語学試験でハイスコア、検定合格を目標とした授業
- 国際理解教育の実施
- 2ケ月間の中国での語学研修
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昭和62年 (平成13年変更) |
国際情報コース (英語系) |
- 外国人教員による少人数での英会話の授業実施
- コンピュータを活用したプレゼンテーション能力の育成
- 語学試験でハイスコア、検定合格を目標とした授業
- 国際理解教育の実施
- 4ケ月間のカナダでの語学研修(希望者は10ケ月)
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京都学園高校 |
- |
ITアプリケーションクラス |
82 |
- 1人1台のノートPC、教室LAN環境の整備を主要教科授業で活用
- 文系進学を前提に、単に受動的に学習するのではなく、能動的・主体的に学習し、調査し、発表できることを目指す学習
- IT環境を利用した普通の教材内容の指導。
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大阪府 |
四天王寺高校 |
平成4年 |
普通科 特技・芸文コース |
45 |
- 宗教・体育・文化芸術・社会奉仕活動などを特に究めようとする者を対象に、人それぞれの個性を遺憾なく発揮できるよう教育上の配慮をしている
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此花学院高校 |
平成15年 |
長期留学コース |
40 |
- 第1学年の1月から第2学年の2学期末までの約1年間、カナダまたはニュージーランドへ留学
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樟蔭東高校 |
平成15年 |
普通科総合選択制 |
320 |
- 平成15年度より普通科総合選択制を新設
- 二期制、授業5日制、総合的な学習の時間(情操文化・マナー教養・フィールド入門)、国語・数学・英語の習熟度に応じた授 業、2年次より6つのフィールド(国際人文・スポーツ・芸術文化・情報表現・自然科学・生活福祉)にわかれフィールド指定科目(2年4時間、3年2時間) と自由選択科目(2年10時間、3年18時間)を履修、1年次担任複数制
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大阪女子高校 |
平成15年 |
国際コミュニケーション |
コース別の定員枠なし |
- 2年次、3年次の選択科目を通して「国際コミュニケーションコース」=国際関係の分野を学習し、グローバルな視野を広げる。海外留学にも対応。
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幼児教育・社会福祉コース |
- 「幼児教育・社会福祉コース」=幼稚園教諭・保育士・社会福祉士を目指し、豊かな想像力と経験を養う。
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興國高校 |
平成16年 |
普通科 キャリアトライコース |
40 |
- 公務員と保育士に関する知識と技術を学習し、習得する
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長尾谷高校(通) |
平成16年 |
調理コース |
20 |
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ダンスミュージックコース |
40 |
- アーティストとしての夢に近づくためのきっかけを作るコース
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美容コース |
15 |
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大阪国際滝井高校 |
平成17年 |
普通科
幼児保育コース (仮称) |
35 |
- 併設大学・短大部と連携をはかり、高・短大5か年の一貫教育をはかる
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浪速高等学校 |
平成17年 |
英語集約コース |
40 |
- 英語の授業時数を、週当たり13~16単位にし、そのうち6単位を英会話及び英検2級かTOEIC 450点を目標にしたコースである 3年間で日常の英会話が十分こなせて、英検2級の資格がとれる あるいは、TOEICで 450点以上得点できるようにする 英会話については、外部の教育機関との連携も考えている
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兵庫県 |
夙川学院高校 |
平成13年 |
普通科 福祉コース |
30 |
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普通科 医療看護コース |
30 |
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園田学園高校 |
平成13年 |
普通科 生活情報コース |
30 |
- コンピューター操作を学習し、各種資格にチャレンジし、実社会に役立つ技能を身につける。世界のIT事情を学習する
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普通科 国際教養コース |
25 |
- ネイティブスピーカーと数多く接し、語学力や国際力を身につける。2年次に3ヶ月間の短期留学をニュージーランドで行い、国際的な素養と自己解決能力を養う
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神戸野田高校 |
平成15年 |
普通科 チャレンジコース |
320 |
- 進学系列、国際理解・教養系列、芸術・芸能系列、社会福祉系列、情報商業系列の5系列に分かれていて、各系列ごとに大幅な選択制を設置
- プロ(外部講師)から学べるユニークな科目も配置
- 多くの資格取得が可能
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芦屋大学付属高校 |
平成16年 |
普通科 |
100 |
- 幼児教育、福祉関係の学習をするキッズコースコンピューターの活用、自己表現、発信の学習をするITコース、音楽、美術、 書道の各分野の発展学習をするアートコース、様々な分野の選択を通じ個性を見つける学習をするスタンダードコース、基礎から発展の学習をするハイパワー コースの5コースを導入
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兵庫県播磨高校 |
平成16年 |
普通科 観光コース |
320 |
- 近年圧倒的人気を集めている観光サービス分野で活躍する人材を育む
- 実用英語の授業を多く設定するとともに、中国語・韓国語も体験できるようなカリキュラム構成
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普通科 医療看護進学コース |
- 医療、福祉分野を志す思いを育みながら、医療・看護・福祉系への進学を目指す
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普通科 ビジネスデザインコース |
- 既設の商業科との棲み分けを考慮しつつ、普通科目を中心に、商業科目も取り入れ就職を目指すコース
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普通科 総合進学コース |
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日ノ本学園高校 |
平成10年 |
普通科 健康体育コース |
30 |
- 競技力の向上を図り、スポーツのすばらしさを伝え指導できる人材を育成する
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平成11年 |
普通科 福祉コース |
30 |
- 社会福祉の理念、専門科目を学び、共に生きる社会の担い手としての人材を育成する
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平成17年 (予定) |
普通科 幼児教育進学コース |
30 |
- 幼児教育の理念・専門科目を学び、幼児教育系の大学進学を目指す
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須磨ノ浦女子高校 |
平成17年 (予定) |
普通科 保育コース |
- |
- 幼稚園教諭、保育士の人材育成及び併設幼稚園での実習
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普通科 国際コース |
- |
- 外国人教師による英語、フランス語の指導、オーストラリアへの修学旅行、ホームステイ体験、近隣インターナショナルスクールとの交流
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普通科 介護コース |
- |
- 介護実習等を実施し、諸資格取得、ワークキャンプ体験
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神戸常磐女子高校 |
平成15年 |
普通科 看護医療特進コース |
30 |
- 医療系大学・短期大学進学を目指し、高水準の学力を身につけると同時に適性を磨く
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奈良県 |
関西中央高校 |
平成15年 |
音楽コース |
20 |
- 音楽的感性と専門的技術を高める学習
- ピアノ専攻と声楽専攻を設置
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奈良大学附属高校 |
平成17年 (予定) |
情報科学(仮) |
40 |
- 現在の工業科(電子科)を改編し、情報技術を生かした進学指導を行う
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