都道府県等名 |
学校名 |
設置(予定)年度 |
設置学科・コース |
募集定員 |
概要 |
秋田県 |
男鹿海洋高校 |
平成16年 (予定) |
普通科 |
80 |
- 現在の普通高校(男鹿高校)と水産高校(海洋技術高校)を統合
- 総合制高校
- 水産・普通科
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海洋環境科 |
40 |
海洋科学科 |
40 |
横手西陵学院高校 |
平成16年 |
総合技術科 |
120 |
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普通科 |
80 |
未定 |
平成17年 (予定) |
国際情報科 |
120 |
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普通科 |
80 |
神奈川県 |
弥栄東高校 |
昭和58年 |
音楽コース |
各234 |
(「5 総合学科・単位制高等学校・中高一貫教育校以外の新しいタイプの高等学校について」を参照) |
弥栄西高校 |
美術コース |
外国語コース |
体育コース |
六ツ川高校 |
平成元年 |
情報科学コース |
78 |
- 高度情報化社会において活躍できる人材の育成をめざす
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磯子高校 |
平成3年 |
国際ビジネスコース |
78 |
- 情報と語学に関する様々な科目を選択可能
- 第2外国語としてフランス語、スペイン語、中国語を設置
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岩戸高校 |
平成4年 |
外国語コース |
39 |
- 外国語の時間を大幅に増やし、徹底的に英語のコミュニケーション能力を高める
- 第2外国語としてスペイン語、ハングル語を設置
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有馬高校 |
平成5年 |
外国語コース |
78 |
- 第2外国語としてスペイン語を設置
- 英語宿泊研修や海外姉妹校との交流
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荏田高校 |
平成5年 |
体育コース |
39 |
- トップアスリートからスポーツ指導者までの育成をめざす
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釜利谷高校 |
平成6年 |
体育コース |
39 |
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高浜高校 |
平成6年 |
福祉教養コース |
39 |
- 「社会福祉基礎」、「社会福祉実習」等の学習により福祉や介護の知識・技能の習得をめざす
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五領ヶ台高校 |
平成9年 |
外国語コース |
39 |
- 第2外国語としてフランス語、中国語を設置
- 英語宿泊研修や海外姉妹校との交流
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ひばりが丘高校 |
平成7年 |
国際教養コース |
39 |
- 英語宿泊研修や海外姉妹校との交流
- 第2外国語としてフランス語、スペイン語、中国語を設置
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山北高校 |
平成7年 |
体育コース |
39 |
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綾瀬西高校 |
平成7年 |
福祉教養コース |
39 |
- 福祉やボランティアに対する関心を深め、意欲を高める
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上矢部高校 |
平成7年 |
美術陶芸コース |
39 |
- 陶芸の専門的な技術の習得をはじめ、美術を幅広く学習する
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秦野南が丘高校 |
平成8年 |
生涯スポーツコース |
39 |
- 生涯を通じて出会う様々な集団の中で、スポーツの機会を見つけ仲間づくりをしながら、企画・運営できる能力を育成する
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厚木北高校 |
平成8年 |
スポーツ科学コース |
39 |
- コンピュータなどを活用したデータ分析やトレーニング法などの知識・技能を学び、スポーツを科学的に理解する
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津久井高校 |
平成8年 |
社会福祉コース |
39 |
- 高齢者福祉を中心に、幅広く福祉について学ぶ
- 3年次に「国家試験受験グループ」を設定
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生田高校 |
平成10年 |
自然科学コース |
39 |
- 実験・観察・見学・研究を通じて、自然科学への探求心、好奇心を深める
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白山高校 |
平成14年 |
国際教養コース |
39 |
- 既設の国際教養コースを国際教養コースと美術コースへ改編
- 一般コースの生徒も専門コースの科目を選択可能
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美術コース |
39 |
横浜南陵高校 |
平成15年 |
健康福祉コース |
40 |
- 横浜日野高校普通科3学級と野庭高校普通科3学級が統合し、6学級の普通科、うち1学級が健康福祉コース
- 2学期制
- 一般コースの生徒も専門コースの科目を選択可能
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西湘高校 |
平成17年 |
理数コース |
40 |
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富山県 |
呉羽高校 |
昭和58年 |
音楽コース |
約30 |
- 音楽コースは、普通科の中に第1学年より設置されている 音楽理論やソルフェージュ、声楽・器楽などの音楽科目の単位数を多くし、音楽系の進路希望者に対応
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水橋高校 |
昭和58年 |
体育コース |
約40 |
- 体育コースは、普通科の中に第1学年より設置されている 専門体育では陸上、体操、サッカー、野球、テニス、フェンシング、カヌーから1種目を専門的に学習
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大門高校 |
昭和61年 |
情報コース |
- |
- 情報コースは、普通科の中に第2学年より設置されている 理系志望者は情報物理や情報科学、文系志望者は、情報メディアなどの特色ある科目を開設し、情報の科学的理解、情報活用の実践力を養成
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石川県 |
金沢伏見高校 |
平成7年 |
自然科学コース |
280 |
- 教科「福祉」「国際」「環境」「情報」「商業」等に関する科目の開設
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国際文化コース |
人間福祉コース |
普通コース |
金沢辰巳丘高校 |
平成7年 |
外国語コース |
280 |
- 外国語コース(英語専攻、中国語専攻)、芸術コース(音楽専攻、美術専攻)、普通コースの設置
- 第2外国語(ドイツ語、フランス語、ハングル、ロシア語)の選択履修
- 音楽専攻(ピアノ、声楽、弦楽器、管楽器)
- 美術専攻(日本画、油絵、デザイン、彫刻)
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芸術コース |
普通コース |
中島高校 |
平成12年 |
演劇コース |
40 |
- 演劇を通じた文化・歴史の学習、コミュニケーション能力の育成
- 演劇科目「舞踊」「演劇表現」「ダンス」などの演劇科目の開設
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奈良県 |
桜井高校 |
平成7年 |
普通科 (書芸コース) |
40 |
- 「書道1」「書道2」に加えて、「書道概論」「漢字の書」「仮名の書」「実用の書」「篆刻・刻字」など、14単位の専門科目の学習をする。また、卒業書作展、書道特別講座、中国研修旅行を実施し、書道に関する幅広い知識を身に付ける。
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広陵高校 |
平成14年 |
普通科 (生涯スポーツコース) |
40 |
- 生涯体育の指導者育成を目指し、グランドゴルフ、ショートテニス、インディアカなどの「ニュースポーツ」や「生涯スポーツ概論」、「健康管理」等を 学び、生涯スポーツ実習(海浜・スキー・キャンプ)等多くの体験学習を取り入れている。
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広島県 |
広高校 |
平成13年 |
国際文理コース |
40 |
- 国際交流や英会話等の学習やインターネットを活用した学習を通して、国際社会で活躍する人材を育成
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呉三津田高校 |
平成13年 |
理数コース |
40 |
- 理科、数学の教科を中心に、コンピュータ等を活用した学習で、科学的・数学的に考察し、処理する能力を育成
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忠海高校 |
平成13年 |
理数科学コース |
40 |
- 理科、数学の教科を中心に、コンピュータ等を活用した学習や野外実習・研究機関等での実習、大学等の集中講座への参加などを通して、自然科学に対する能力を育成
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広島国泰寺高校 |
平成14年 |
理数コース |
80 |
- 文部科学省の「スーパーサイエンスハイスクール」の指定を受け、理科系科目の学習を重点的に行うとともに高大連携により最先端の自然科学を学習
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尾道東高校 |
平成14年 |
国際教養コース |
40 |
- 文部科学省の「スーパーイングリッシュランゲージハイスクール」の指定を受け、国際社会に対応できる能力を育成
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可部高校 |
平成15年 |
国際コミュニケーションコース |
40 |
- 文科系科目を中心としたカリキュラムを設定し、「読む」「書く」「聞く」「話す」の基礎・基本の徹底を図る
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祗園北高校 |
平成15年 |
理数コース |
40 |
- 理科、数学の学習を中心に行うとともに、「課題研究」による科学的探求や企業との連携による先端科学技術へのアプローチを行う
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大門高校 |
平成15年 |
理数コース |
40 |
- 文部科学省の「サイエンスパートナーシップ事業」に参加し、理科・数学の学習を中心にしたカリキュラムを設定
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三次高校 |
平成15年 |
理数コース |
40 |
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高知県 |
岡豊高校 |
平成12年 |
芸術コース |
40 |
- 芸術に関する専門的な学習をとおし、創造的な表現力や感性を養い、必要な知識や技術を習得し、個性の伸長を目指す
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平成8年 |
体育コース |
40 |
- 技能の向上に加え、心身ともに健康で豊かな人間性と社会性を備えた有能な人材を育成
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高知追手前高校 |
平成8年 |
人文・語学コース |
160 |
- 英語、国語、地歴公民などの「文系」の教科・科目を重視して学習
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平成12年 |
総合科学コース |
40 |
- 数学、理科(化学、生物を重点)などの「理数系」の教科・科目を重視して学習
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平成8年 |
自然科学コース |
80 |
- 数学、理科(物理、化学、生物)などの「理数系」の教科・科目を重視して学習
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四万十高校 |
平成11年 |
自然環境コース |
40 |
- 四万十川の自然やふるさとの文化を中心に、人と自然に優しい人材を育成
また、自然や環境の保護に関する知識や技術を体験的に養い、自ら調べ、考え、行動できる人材の育成を目指す
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福岡県 |
黒木高校 |
平成8年 |
福祉・看護コース |
40 |
- 看護に関する基礎的な科目を履修し、卒業後、看護関係の専修学校等へ進学を希望する者に対応
- 介護福祉士の国家試験受験資格取得
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柏陵高校 |
平成9年 |
環境科学コース |
40 |
- 環境に関する問題解決学習及び体験学習を通じて自然と人間とのかかわりについての理解など科学的な視点・考え方を養成
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香住丘高校 |
平成10年 |
数理コミュニケーションコース |
40 |
- 英語の学習を通してコミュニケーション能力の伸長を図るとともに、数学及び理科の学習を通して科学に関する優れた専門知識と能力を育成
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嘉穂高校 |
平成14年 |
武道・日本文化コース |
40 |
- 武道や日本の歴史・古典の探求を通して、日本文化とその精神を学び、国際社会の中で真に信頼される人材育成
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熊本県 |
第一高校 |
昭和62年 |
英語コース |
40 |
- 生徒の多様な進路希望に応じた多様な類型制を設けるとともに、LL演習、英語表現等の専門科目の導入や、AETの積極的活用により英語の運用能力を高める
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大津高校 |
昭和62年 |
美術コース |
20 |
- 普通科の科目に加えて個性に応じた美術の基礎教育を施し、創造力豊かな芸術文化振興に寄与する人材の育成を図る
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南関高校 |
昭和63年 |
美術工芸コース |
20 |
- 小岱焼きの発祥の地としての伝統や、竹工芸・紙工芸・絵画など、美術工芸に関する環境、特色を生かし、創造力・個性を育成
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大津高校 |
昭和62年 |
体育コース |
20 |
- 普通教科と体育に関する教科を主に学習し、心身ともに調和のとれた人間を育成し、将来の体育・スポーツのリーダーとしての資質を養成
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松橋高校 |
昭和62年 |
体育コース |
40 |
熊本西高校 |
平成3年 |
体育コース |
40 |
八代東高校 |
平成3年 |
体育コース |
40 |
多良木高校 |
平成3年 |
体育コース |
40 |
荒尾高校 |
平成6年 |
体育コース |
40 |
鹿本高校 |
平成7年 |
体育コース |
40 |
東稜高校 |
昭和63年 |
国際コース |
40 |
- 文科系科目に重点をおいた学習を進め、特に英語教育の中では、ヒアリング・会話を重視しており、近隣諸国語(中国語・韓国語)の学習を織り込んで、国際化に対応できる人材を育成
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理数コース |
40 |
- 理数科目に重点をおき、実験、観察、演習等に十分時間をかけ、自然科学に関心を持ち、事象を探求する能力を育成
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北稜高校 |
平成3年 |
人文コース |
40 |
- 熊本の歴史・文学、英会話などを取り入れて、人文系の科目へ興味・関心を起こさせ、文科系の大学への進学・公務員等への就職指導に重点をおいた教育を実施
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南関高校 |
平成6年 |
ヒューマンコミュニケーションコース |
20 |
- 手話や点字、ボランティア活動等の学習を通して、コミュニケーション能力の育成を図り、高齢化・国際化の時代に対応できる奉仕の精神に満ちた人材を育成
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多良木高校 |
平成6年 |
福祉教養コース |
40 |
- 看護・福祉等に関する専門科目の導入により「福祉の心」を育てるとともに、看護・福祉関係の上級学校への進学にも対応でき、高齢化・情報化社会へ貢献できる人材を育成
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甲佐高校 |
平成8年 |
福祉教養コース |
40 |
南稜高校 |
平成9年 |
総合コース |
40 |
- 普通教科の学習を通して、基礎学力を高めるとともに、幅広い教養を身に付けさせ、調和のとれた創造性豊かな能力や態度を育成
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苓洋高校 |
平成14年 |
総合コース |
40 |
熊本市立必由館高校 |
平成13年 |
服飾デザインコース |
40 |
- 服飾デザインの基礎、発想と表現方法に関する知識と技能を習得し、服飾を創造的にデザインする能力と態度、色彩に関する感性を育成
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御船高校 |
平成16年 |
芸術コース |
40 |
- 音楽専攻(10人)
- 音楽専攻の生徒には、音楽に関する専門的な学習を通して、創造的な表現に必要な知識や技術を習得させるとともに、音楽に関する豊かな感性と音楽文化の発展に寄与する態度を育てる
- 美術専攻(20人)
- 美術専攻の生徒には、美術に関する専門的な学習を通して、美的体験を豊かにし感性や創造的な表現と鑑賞能力を高めるとともに、美術文化の発展と創造に寄与する態度を育てる
- 書道専攻(10人)
- 書道専攻の生徒には、書道に関する専門的な学習を通して、豊かな感性や創造的な表現と鑑賞能力を高めるとともに、書文化の発展と創造に寄与する意欲と態度を育てる
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宮崎県 |
宮崎北高校 |
平成16年 |
サイエンス |
40 |
- 「科学基礎講義」「総合科学概論」「科学論文研究」などを開設し、種子島宇宙センターでのサマーキャンプ、国内外の研究機関等との交流等を実施する
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宮崎南高校 |
平成16年 |
文科総合 |
40 |
- 徹底した語学教育を基本に、確かな学力を形成できるカリキュラムと教師陣を擁し、21世紀に要求される国際的人材を生み出す学科を目指す
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鹿児島県 |
屋久島高校 |
平成13年 |
環境コース |
80 |
- 普通科の中に環境コースを設定
- 新設科目として、屋久島の自然、環境科学環境と生活、環境と情報、野外実習を設定
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広島市 |
沼田高校 |
平成2年 |
体育コース |
40 |
- 陸上、サッカー等の専攻実技があり、各学年とも体育の専門科目を7時間学習
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舟入高校 |
平成10年 |
国際コミュニケーションコース |
40 |
- グローバルな視点で、国際社会に貢献できる人間の育成
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基町高校 |
平成11年 |
創造表現コース |
40 |
- 普通科のコースとして、各教科の力も重視しながら、将来、専門教育(美術分野)を受けるための基盤を養成
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安佐北高校 |
平成11年 |
国際情報コース |
40 |
- 外国語を活用し、情報機器を活用した情報の収集・発信ができる国際コミュニケーション能力の育成(中高一貫教育校への移行に伴い平成15年度から国際情報コースの募集を停止した)
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美鈴が丘高校 |
平成13年 |
国際理数コース |
40 |
- 理系学科への進学をめざし、課題研究、小論文、ディベート指導などの実施
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