都道府県等名 |
学校名 |
設置年度 |
設置学科・コース |
募集定員 |
概要 |
秋田県 |
合川高校 |
平成7年 |
介護福祉科 |
40 |
- 高齢化社会に対応し、介護の専門家の養成を目指す
- 介護福祉士の受験資格を得る
|
六郷高校 |
平成15年 |
福祉科 |
35 |
- 福祉介護に関する専門的な知識と技術を総合的・体験的に習得させ、社会福祉の向上に寄与する人材を育成
- 介護福祉士の受験資格を得る
- 普通科とのくくり募集
|
茨城県 |
古河第二高校 |
平成15年 |
福祉科 |
40 |
- 教養福祉科(家庭に関する学科)を福祉科(福祉に関する学科)に改編することにより、福祉に関する専門性を高めるのがねらい
|
栃木県 |
真岡北陵高校 |
平成7年 |
教養福祉科 |
40 |
- 総合選択制を導入
- 福祉に関する知識と技術を施設での介護実習などをとおして、実践的、体験的に学習
介護福祉士の受験資格取得が可能
|
塩谷高校 |
平成8年 |
社会福祉科 |
40 |
- 社会福祉の意義を理解し、福祉に関する知識と技術を学ぶ 介護福祉士の受験資格取得が可能
|
田沼高校 |
平成11年 |
社会福祉科 |
40 |
- 社会福祉の意義を理解し、福祉に関する知識と技術を学ぶ 介護福祉士の受験資格取得が可能
|
群馬県 |
吾妻高校 |
平成11年 |
福祉科 |
40 |
- 介護福祉士を目指す介護福祉コースと、福祉系の上級学校進学を目指す社会福祉コースを設置
|
埼玉県 |
不動岡誠和高校 |
平成3年 |
社会福祉科 |
80 |
- 社会福祉の分野に関する基礎的・基本的な知識と技術を習得させ、社会福祉の担い手としての自覚に立ち、その向上及び増進に主体的に寄与できる人材を育成
|
千葉県 |
松戸矢切高校 |
平成5年 |
福祉教養科 |
40 |
- 高齢者、障害者等の福祉に関する知識と技術を学習し、介護福祉士の受験資格取得を目指す
|
神奈川県 |
二俣川看護福祉高校 (衛生短期大学付属二俣川高校) |
平成12年 |
福祉科 |
78 |
(「5 総合学科・単位制高等学校・中高一貫教育校以外の新しいタイプの高等学校について」を参照) |
新潟県 |
八海高校 |
平成7年 |
福祉科
福祉類型 教養類型 |
40 |
- 2年次から2類型に分かれて学習
- 将来の介護福祉士を目指す
- 社会福祉業務の専門家になるため、福祉系の上級学校への進学を目指す
|
石川県 |
田鶴浜高校 |
平成6年 |
健康福祉科 |
40 |
- 福祉社会に向けて介護福祉士としての幅広い専門知識と技術の学習
- 全校で福祉ボランティアを実施
|
福井県 |
大野東高校 |
平成3年 |
福祉教養科 |
37 |
- 地域福祉の担い手の育成を目的に、福祉、家庭、看護、商業に関する基礎的な知識と技術を学習 介護福祉士の受験資格も取ることが可能
|
岐阜県 |
大垣桜高校 |
平成6年 |
福祉科 |
40 |
- 福祉や看護に関する知識と技術を学習し、介護福祉士の受験資格やホームヘルパーの資格の取得を目指した人材の育成
|
三重県 |
上野商業高校 |
平成5年 |
福祉科 |
40 |
- 「社会福祉基礎」「社会福祉援助技術」「老人介護」「基礎看護」等専門科目の開設
- 「介護福祉士」の受験資格の取得
- ホームヘルパー養成研修事業1・2級課程の指定を受けている
|
平成10年 |
健康生活科 |
40 |
- 家政科を改編
- 健康な生き方を追求するために必要な知識や技術を身に付けさせ、社会的・精神的に 健康(トータルヘルス)な生活ができる人材の育成
- 「コミュニケーション調理」「ヘルスムーブメント」「健康と環境」等の専門科目の開設
|
明野高校 |
平成6年 |
福祉科 |
40 |
- 保育科を改編
- 「社会福祉基礎」「社会福祉援助技術」「老人介護」「基礎看護」「成人看護」等専門科目の開設
- 「介護福祉士」の受験資格の取得
- ホームヘルパー養成研修事業1・2級課程の指定を受けている
|
兵庫県 |
新宮高校 |
平成2年 |
福祉科 |
40 |
- 「社会福祉援助技術」「老人介護」等福祉に関する専門的な知識・技術について学習
- 全員が介護福祉士の資格取得を目指す
|
日高高校 |
平成6年 |
福祉科 |
40 |
- 「社会福祉基礎」「社会福祉援助技術」等福祉に関する総合的な知識・技術について学習
|
岡山県 |
倉敷中央高校 |
平成8年 |
福祉科 |
40 |
- 「社会福祉基礎」「老人介護」等の専門科目を開設
- 「介護福祉士」の受験資格の取得
- 2・3年生で各2週間の施設実習
|
広島県 |
黒瀬高校 |
平成4年 |
福祉科 |
40 |
- 介護福祉士の受験資格、ホームヘルパー1級研修終了資格が得られる
- 大学等の継続教育を重視
|
山口県 |
久賀高校 |
平成4年 |
福祉科 |
35 |
- 福祉に関する知識と技術を学習
- 介護福祉士国家試験の受験資格を取得
|
徳島県 |
小松島西高校 |
平成15年 |
福祉科 |
30 |
- 「家庭科福祉科」を大学科「福祉科」に学科再編、介護福祉士受験資格に必要な福祉の専門科目を教育課程に位置付け
|
福岡県 |
久留米筑水高校 |
平成3年 |
社会福祉科 |
40 |
- 高齢化の進展に伴う高度な多様化した福祉サービスにかかわる人材を育成
- 介護福祉士の国家試験受験資格取得
|
熊本県 |
阿蘇清峰高校 |
平成9年 |
社会福祉科 |
40 |
- 社会における福祉や看護、家庭の各分野について、基礎的・基本的な知識と技術を習得させるとともに、介護福祉士の受験資格の取得や訪問介護員養成研修を実施
|
芦北高校 |
平成14年 |
福祉科 |
40 |
- 福祉・看護・家庭の各分野に関する基礎的、基本的な知識と技術を習得させ、自立した生活者を育てるまた、少子・高齢化に伴う様々な課題に主体的に取り組むことのできる知識と態度を身に付けさせ、地域社会に貢献していくことのできる人材を育成
|
大分県 |
野津高校 |
平成8年 |
福祉科 |
80 |
- 福祉に関する知識と技術を習得させ、社会福祉の増進に寄与する能力と態度を養成
- 「老人介護」「社会福祉援助技術」「社会福祉実習」等の専門科目を開設
|
鹿児島県 |
加世田常潤高校 |
昭和63年 |
生活福祉科 |
40 |
- 家庭、福祉及び看護を総合的に学習
- 2年次から2類型に分かれて学習
- 福祉類型は介護福祉士の取得を目指す学習
|
宮之城農業高校 |
平成11年 |
福祉科 |
40 |
- 介護福祉士やホームヘルパー等福祉関連事業に従事するために必要な能力等を養成
|
沖縄県 |
陽明高校 |
平成12年 |
介護福祉科 |
40 |
- 社会福祉基礎、看護基礎医学、社旗福祉実習等を学習し、介護福祉士の受験資格が取得可能
|
中部農林高校 |
平成12年 |
福祉科 |
40 |
- 社会福祉基礎、看護基礎医学、社旗福祉実習等を学習し、広く福祉関連業務に従事できる能力と態度を育成する また、介護福祉士の受験資格が取得可能
|
川崎市 |
川崎高校 |
平成9年 |
福祉科 |
39 |
- 福祉に対する専門的知識・技術の修得を通して、人間的な成長を目指すことを目標に、高齢化社会を担う人材を養成する
- 平成15年度入学生から全員が訪問介護員2級、介護福祉国家試験受験資格を取得する
|
大阪市 |
淀商業高校 |
平成15年 |
福祉ボランティア科 |
40 |
- 介護福祉、訪問介護等の福祉分野における専門的な知識・技術を有する人材を育成するとともに、福祉の観点から商品やサービスを企画提案できるスペシャリストを育成。
|