都道府県等名 |
学校名 |
設置(予定)年度 |
設置学科・コース |
募集定員 |
概要 |
名古屋市 |
工業高校 |
平成14年 |
環境技術科 |
40 |
- 化学システム科を改編
- 化学の基礎的・基本的知識及び技術の習得
- 環境保全技術の意義や役割の理解及び活用する能力と態度の育成を目指す。
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京都市 |
洛陽工業高校 |
平成11年 |
京都伝統産業科 |
概ね 50/2 |
- 京都の伝統産業の発展に貢献する人材の育成を目指す 染・織を中心に基礎を学習し、伝統産業・新たな技術から、色彩・デザインまでを学ぶ
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大阪市 |
生野工業高校 |
昭和59年 |
電子機械科 |
80 |
- メカトロニクス、FA等に関する知識と技術を習得するとともに、新しい技術にも対応できる人材を育成
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泉尾工業高校 |
昭和63年 |
セラミック科 |
40 |
- 日進月歩の産業界に適応できるように、セラミックの基礎知識や技術を習得することを目的とし、広い視野を持ち、科学的な考え方を身に付けた技術者を育成
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都島工業高校 |
平成2年 |
都市工学科 |
80 |
- 都市建設の計画・調査・設計・施工・管理などの業務を担当する能力の育成 情報処理教育の推進と基礎学力の充実
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平成4年 |
理数工学科 |
80 |
- 工業に関する基礎的・基本的な知識と技術の習得種種の問題を数学的に処理した科学的に考察する能力と態度を育成 理科・数学・英語の普通教科の学力を強化し理系大学への進学にも対応
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泉尾工業高校 |
平成5年 |
ファッション工学科 |
80 |
- 繊維素材から日常生活のファッション関連分野までを視野に入れ、デザイン、織り、編み、染め、色彩管理等に関する知識・技術を習得 ファッション産業で活躍できる人材を育成
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工芸高校 |
平成5年 |
ビジュアルデザイン科 |
40 |
- ポスター、新聞広告、カレンダー、パッケージ等のデザインについての知識・技術を習得
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映像デザイン科 |
40 |
- 広告写真、VTR技術、コンピュータ・グラフィックス等についての知識・技術を習得
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プロダクトデザイン科 |
40 |
- テレビ、自動車、電話等の工業製品・器具のデザインについての知識・技術を習得
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インテリアデザイン科 |
40 |
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建築デザイン科 |
40 |
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西高校 |
平成6年 |
情報科学科 |
80 |
- コンピュータの実習授業を通して、情報に関する専門的知識・技術を習得 コンピュータのソフト、ハード両面に強い人材の育成
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東淀工業高校 |
平成11年 |
機械工学科 |
80 |
- 機械技術全般について広く学習
- 自動化機械などのメカトロニクスについて学習
- 機械工学に関する専門を活かした進学に対応
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機械システム類型 |
メカトロニクス類型 |
英数類型 |
電気工学科 |
80 |
- 電気、電子工学全般
- マルチメディアから通信技術、ネットワーク管理を学習
- 電気工学に関する専門を活かした進学に対応
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電気エネルギー類型 |
マルチメディア類型 |
英数類型 |
理工学科 |
80 |
- 数学、物理や工学全般を学習し、理工系進学に対応
- 工学全般について学習し、実践的技術者を育成
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理数工学類型 |
科学工学類型 |
神戸市 |
神戸工業高校 |
昭和55年 |
インテリア科 |
40 |
- 人間→家具→室内→建物というように、内側から外側に向かってインテリアを考え、より快適な住居、商業、公共空間を創ることを目的とする
- 計画、設計製図、生産技術の3本柱を学習
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平成6年 |
交通工学科 |
40 |
- 交通に関する諸分野において基本的な知識と技術を習得し、社会に応用できる実践的工業人を育成
- 3級自動車整備士養成過程は国家試験の実技試験が免除
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科学技術高校 |
平成16年 |
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- 既存の電気系工業高校(御影工業高校)と機械系工業高校(神戸工業高校)を再編統合し、総合型高校としてスタートした
- 学科を超えて科目選択できる自由選択枠を設置
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機械工学科 |
120 |
- 機械工作、ロボット技術、原動機などを学び、設計・製図・実習を通して「ものを作れる技術者」をめざす
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電気情報工学科 |
120 |
- 電力、電気機器、電子回路、制御などについて学習し、「電気情報を活用して応用できる技術者」をめざす
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都市工学科 |
80 |
- 都市基盤整備や住宅建設など、災害や環境に配慮し安全で安らぎのある「まちづくりができる技術者」をめざす
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科学工学科 |
80 |
- 科学に関する基礎知識と工業の幅広い基礎的技術を習得し、継続して学ぶ「応用力のある技術者」をめざす
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神戸工科高校(定) |
平成16年 |
工業技術科 |
160 |
- 既存の定時制工業高校を再編統合
- 2年より機械・電気・ロボティクスの3コースを設置
- ものづくりの楽しさと創りだす感動体験することにより心豊かな人間と創造力を育てる
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広島市 |
広島工業高校 |
平成13年 |
機械科 |
40 |
- 2・3年時に溶接や工作などの機械コースと、CAD/CAMや産業ロボットなどを扱う電子機械コースの選択可
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自動車科 |
40 |
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電気科 |
40 |
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情報電子科 |
40 |
- 情報処理技術者などマルチメディア利用に長けた人材育成
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建築科 |
40 |
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環境設備科 |
40 |
- 環境問題も考えた建物の冷暖房などの設計に係わる人材育成
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