都道府県等名 |
学校名 |
設置(予定)年度 |
設置学科・コース |
募集定員 |
概要 |
滋賀県 |
甲南高校 |
昭和33年 |
薬業科 |
40 |
- 人体の構造・機能や薬品の製造・試験、情報・工業技術に関する基礎的知識と技術の習得、人間性豊かな活力ある職業人の育成
- 社会人講師を活用し、臨床検査の実習等を実施
|
大阪府 |
成城工業高校 |
平成2年 |
情報技術科 |
120 |
- コンピュータに関する基礎的・基本的知識・技術の能力・態度の育成
|
平成4年 |
電子機械科 |
120 |
|
和泉工業高校 |
平成3年 |
情報技術科 |
80 |
- コンピュータに関する基礎的・基本的知識・技術の能力・態度の育成
|
佐野工業高校 |
平成3年 |
テキスタイル工学科 |
80 |
- テキスタイル技術に関する基礎的・基本的知識・技術の習得、技術の進歩に主体的に対応できる能力・態度の育成
|
平成6年 |
電子機械科 |
120 |
- 電子機械に関する基礎的・基本的知識・技術の習得技術の進歩に主体的に対応できる能力・態度の育成
|
今宮工業高校 |
平成3年 |
グラフィックアーツ科 |
40 |
- グラフィック技術に関する基礎的・基本的知識・技術の習得、技術の進歩に主体的に対応できる能力・態度の育成
|
岸和田市立産業高校 |
平成3年 |
デザインシステム科 |
40 |
- デザイン技術の基礎的・基本的知識・技術の習得、コンピュータの活用によりデザインを製品に加工する過程の学習、デザインシステム技術の進歩に主体的に対応できる能力・態度の育成
|
布施工業高校 |
平成4年 |
電子機械科 |
160 |
- 電子機械に関する基礎的・基本的知識・技術の習得技術の進歩に主体的に対応できる能力・態度の育成
|
城東工業高校 |
平成4年 |
電子情報科 |
80 |
- 電子工業及び情報技術に関する基礎的・基本的知識・技術の習得、技術の進歩に主体的に対応できる能力・態度の育成
|
堺工業高校 |
平成4年 |
材料技術科 |
80 |
- 材料技術に関する基礎的・基本的知識・技術の習得工業材料の製造・加工及びこれに関連する技術の進歩に主体的に対応できる能力・態度の育成
|
淀川工業高校 |
平成3年 |
情報技術科 |
120 |
- コンピュータに関する基礎的・基本的知識・技術の習得、コンピュータの技術革新に主体的に対応できる能力・態度の育成
|
平成5年 |
電子機械科 |
200 |
- 電子機械に関する基礎的・基本的知識・技術の習得、技術の進歩に主体的に対応できる能力・態度の育成
|
藤井寺工業高校 |
平成5年 |
化学システム科 |
80 |
- 化学システム技術に関する基礎的・基本的知識・技術の習得、技術の進歩に主体的に対応できる能力・態度の育成
|
東住吉工業高校 |
平成5年 |
設備システム科 |
80 |
- 設備システム技術に関する基礎的・基本的知識・技術の習得、各種建築物の条件に適合した空調・給排水・衛生設備などの設計・施工、保守管理を主体的に実践できる能力・態度の育成
|
堺市立工業高校 |
平成6年 |
材料システム科 |
40 |
- 材料システムに関する基礎的・基本的知識・技術の習得、工業材料の製造・加工及びこれに関連する技術の進歩に主体的に対応できる能力・態度の育成
|
茨木工業高校 |
平成6年 |
環境化学科 |
80 |
- 工業化学の学習を基礎とした環境に関する基礎的・基本的知識・技術の進歩に主体的に対応できる能力・態度を育成
|
港南造形高校 (港南高校) |
平成15年 |
総合造形科 |
200 |
- 美術領域、デザイン領域、工芸領域、造形教養領域を設置
|
茨木工業高校 |
平成17年 (予定) |
検討中 |
|
- 工業高校には、産業構造の変化や技術の複合化などの諸課題に柔軟に対応できる幅広い知識や技術の基礎・基本を備えた将来の スペシャリストの育成を図るため、専門分野の深化と高等教育機関への接続という2つの方向性を基本として、教育内容の充実を図るとともに、再編整備を実施 する
|
西野田工業高校 |
淀川工業高校 |
今宮工業高校 |
城東工業高校 |
布施工業高校 |
藤井寺工業高校 |
堺工業高校 |
佐野工業高校 |
兵庫県 |
姫路工業高校 |
昭和60年 |
電子機械科 |
40 |
- 電子計算機等による自動化システムの技術を習得させるために「機械設計」等の機械系科目と「電子技術」等の電子系科目を複合して学習
|
兵庫工業高校 |
昭和62年 |
情報技術科 |
40 |
- 「ハードウェア」「電子回路」等ハードウェアに関する専門科目を重視し、コンピュータによる各種の機器制御方法や回路について学習
|
西脇工業高校 |
昭和62年 |
情報・繊維科 |
40 |
- 「ソフトウェア技術」「繊維技術」等の専門科目を位置づけ、コンピュータを利用したデザイン等繊維工業の近代化を図るための知識・技術について学習
|
神戸工業高校 |
平成元年 |
情報技術科 |
40 |
- 「電子機械」「コンピュータ応用」等を中心に、自動工作機械の制御に関する専門的な知識・技術を学習
|
西脇工業高校 |
平成10年 |
総合技術科 |
40 |
- 機械、電気・電子、情報の幅広い知識・技術を基礎としてこれらの分野を総合し、自動化・無人化を図る技術を重視した学習
|
奈良県 |
王寺工業高校 |
平成4年 |
科学技術科 |
74 |
- 情報に関する知識と技術を習得し、関連分野に従事する能力を育成
|
平成17年 (予定) |
電子機械工学科 |
74 |
- 電子機械、CAD、機械工作、電子情報技術等の基礎知識・技術の習得と新しい生産システムへの応用を学ぶ
|
総合電気工学科 |
74 |
- 電気工学を中心に、自動制御技術、情報通信技術など電気に関する基礎知識・技術の習得と、その応用を学ぶ
|
情報電子工学科 |
74 |
- 電気・電子、情報処理に関する基礎知識・技術の習得とともに、ハードウェア、ソフトウェア及びシステム開発等への応用を学ぶ
|
吉野高校 |
平成17年 (予定) |
建築工学科 |
37 |
- 建築に関する基礎知識・技術の習得とともに、環境や景観との調和、自然にやさしい建物づくり等を学ぶ
|
土木工学科 |
37 |
- 土木技術の基礎知識・技術の習得と、自然環境の保全、公共施設の整備、都市計画等を学ぶ
|
森林科学科 |
37 |
- 森林に関する基礎知識・技術の習得をとおして、自然環境の保全から林産物の生産まで、森林の活用について総合的に学ぶ
|
和歌山県 |
紀北工業高校 |
平成7年 |
システム化学科 |
80 |
- 2年次から素材コース、システムコース、英数コースに分かれて学習
- 電気や機械及び化学の基礎知識と新素材、計測・制御のコンピュータ処理技術等を学習
|
紀央館高校 |
平成15年 |
工業技術科 |
80 |
- (「2 全日制における単位制高等学校の設置について」を参照)
- 電気技術系と機械技術系の2系列、多様な履修プランを設定
|
田辺工業高校 |
平成15年 |
情報システム科 |
40 |
- 現在の生産システム科を改編
- 高度情報通信社会に適応した人材の育成
|