都道府県等名 |
学校名 |
設置年度 |
設置学科・コース |
募集定員 |
概要 |
福岡県 |
久留米筑水高校 |
平成元年 |
生物工学科 |
40 |
- バイオテクノロジーに関する高度な知識・技術習得のための教育内容を導入し、バイオ技術を活用できる農業経営者等の人材育成
|
福岡農業高校 |
平成16年 |
環境活用科 |
40 |
- 農業土木や設計、造園等の環境緑化に関する知識・技術の習得とともに、園芸作物及び社会動物のもつ多面的機能を生活の中に活用させるための知識・技術の学習
|
八女農業高校 |
平成16年 |
生物利用科 |
40 |
- 家畜の飼育や生乳生産に関する知識・技術とともに食品の加工・流通に関する知識・技術までを一貫して学習
|
佐賀県 |
唐津南高校 (唐津農業高校) |
平成8年 |
生産技術科 |
40 |
- 園芸作物の栽培方法を中心に、家畜の飼育及び農業経営に関することやバイオテクノロジー、情報処理の基礎などについても学習する
|
佐賀農業高校 |
平成12年 |
生活文化科 |
40 |
- 学科内をデザイン系と福祉系に分けており、デザイン系ではフラワーデザインや服飾デザインを、福祉系では家庭看護福祉や生物活用を学習
特に、生物活用では園芸療法に取り組んでいる
|
長崎県 |
諫早農業高校 |
平成4年 |
動物科学科 |
40 |
|
平成16年 |
バイオ園芸科 |
40 |
- 生物工学科を改編、バイオテクノロジーを専門に、植物の品種改良や微生物実験、草花の栽培や園芸技術を学習する
|
平成16年 |
環境創造科 |
40 |
- 森林科学科を改編、森林分野を含めガーデニングや造園等体系的に環境科学を学習する
|
熊本県 |
菊池農業高校 |
平成2年 |
畜産科学科 |
40 |
- 生産家畜のほかに、伴侶動物、実験動物、野生動物、乗用馬などを教材として、その特性に関する知識と技術を習得させ、広く農業経営者と動物関連産業の発展に寄与する個性豊かな人材を養成
|
八代農業高校泉分校 |
平成10年 |
グリーンライフ科 |
40 |
- 森林環境保護とアウトドア活動に関する知識・技術の習得の他に、森林資源の活用、及び新しい時代に即した生活文化の創造・ 高齢化社会に対応した知識技術については選択的に習得させ、環境保全、森林観光、DIY関連産業、福祉、食品、アパレル等で活躍できる職業人として必要な 能力と態度を育成
|
矢部高校 |
平成13年 |
生活・園芸科 |
40 |
- 自然や生活環境に関する実践的な学習や就業体験を通じて、科学的な観察力、問題解決能力、さらには社会変化に対応できる能力や態度を育て、自然や勤労を愛し、心豊かで地域社会に貢献できる人材を育成
|
阿蘇清峰高校 |
平成14年 |
林業・農業土木科 |
40 |
- 森林の育成や木材加工、測量、農業土木に係わる技術者を養成し、地域関連産業の振興に貢献する人材及び公務員をはじめとする幅広い技術職に携わる人材を育成
|
八代農業高校 |
平成14年 |
生産科学科 |
40 |
- 作物や野菜・果樹の栽培と経営に関する基礎的・基本的な知識と技術を習得させ、農業生産物の品質と生産性の向上を図る創造的、実践的な能力と態度を育成し、農産物生産に関する分野を得意とする社会の形成者を育成
|
フラワークリエイト科 |
40 |
- 草花の栽培と経営、園芸生産物の活用や食品製造、加工に関する基礎的・基本的な知識と技術を習得させ、園芸生産物の生産性 の向上と人にやさしい生活環境や食生活の向上に関する創造的、実践的な能力と態度を育成し、農産物生産や生活向上に関する分野を得意とする社会の形成者を 育成
|
大分県 |
玖珠農業高校 |
平成2年 |
生物生産科 |
40 |
|
佐伯鶴岡高校 |
平成3年 |
食品流通科 |
80 |
|
施設園芸科 |
40 |
|
宇佐産業科学高校 |
平成3年 |
農業経営科 |
40 |
|
三重農業高校 |
平成3年 |
施設園芸科 |
40 |
|
平成11年 |
国際農学科 |
40 |
|
山香農業高校 |
平成6年 |
農業経営科 |
40 |
|
園芸流通科 |
40 |
|
宮崎県 |
都城農業高校 |
平成16年 |
ライフデザイン科 |
40 |
- ガーデニングやアロマセラピー、食事サービス等を通して、福祉関係資格、ワープロ検定、園芸装飾技能士等の資格取得を目指す
|
鹿児島県 |
阿久根農業高校 |
平成9年 |
食品流通科 |
40 |
- 農業基礎、食品製造等の基礎を徹底し、食品流通、応用微生物、簿記等を幅広く学習
|
環境土木科 |
40 |
- 農業基礎、測量等の基礎を徹底し、農業水利、土木施工、土木設計等を幅広く学習
|
鹿屋農業高校 |
平成11年 |
畜産動物学科 |
40 |
- 家畜の飼育管理のハイテク化、情報化に対応できる知識と技術を学習
- 家畜以外の動物の飼育・繁殖、管理に関する知識と技術を学習
|
緑地工学科 |
40 |
- 森林や農地の保全、森林資源の利用等のグローバルな環境緑地に関する技術や造園の知識等の修得
|
加世田常潤高校 |
平成15年 |
有機生産科 |
40 |
- 「環境保全型農業」に関する知識や技術を習得生産者と消費者の両面から食の安心・安全に対する意識を育成
- 専門科目として「有機農業基礎」「有機農業」「病害虫基礎」(学校設定科目)を導入
|
沖縄県 |
南部農林高校 |
平成元年 |
園芸デザイン科 |
40 |
- 園芸デザイン、草花ハイテクを学習し、フラワー装飾に携わる人材を育成
|
中部農林高校 |
平成12年 |
熱帯資源科 |
40 |
- 沖縄の薬草及び工芸作物等の栽培や小動物、愛玩動物等の飼育技術を学習
|