四国

(学校の特色等中:1.設置形態、2.学校の特色)

都道府県等名 設置形態 設置者 学校名 設置場所 設置年度 課程学科 学校規模(全学年) 学校の特色等
徳島県 連携型 鷲敷町 鷲敷町立鷲敷中学校 鷲敷町 平成13年 全日制
普通科
鷲敷中学校
4クラス104名
  1. 既設の6中学校と既設の高校の連携
    • 高校にコース制を導入し多様な生徒の希望に対応
    • 中高の教員によるティームティーチングの実施
    • 特別活動などによる生徒の交流
    • 公開授業、研究協議会などによる教員の交流
相生町 相生町立相生中学校 相生町 相生中学校
5クラス109名
上那賀町 上那賀町立宮浜中学校 上那賀町 宮浜中学校
3クラス14名
上那賀町立平谷中学校 平谷中学校
4クラス22名
木沢村 木沢村立木沢中学校 木沢村 木沢中学校
4クラス22名
木頭村 木頭村立木頭中学校 木頭村 木頭中学校
5クラス55名
徳島県 県立那賀高校 高校
(本校のみの規模)
9クラス250名
市場町 市場町立市場中学校 市場町 平成13年 全日制
普通科
市場中学校
12クラス327名
  1. 既設の2中学校と既設の高校の連携
    • 高校は既存のコース制の充実により多様な生徒の希望に対応
    • 中高の教員によるティームティーチングの実施
    • 特別活動などによる生徒の交流
    • 公開授業、研究協議会などによる教員の交流
阿波町 阿波町立阿波中学校 阿波町 阿波中学校
14クラス418名
徳島県 県立阿波西高校 高校
12クラス384名
併設型 徳島県 県立城ノ内中学校 徳島市 平成16年 全日制
普通科
中学校
9クラス360名
  1. 既設の高校に新設の県立中学校を併設
  2. 高い志を持って社会の平和と発展に貢献できる人材の育成
県立城ノ内高校 高校
18クラス720名
香川県 併設型 香川県 県立高松北中学校 牟礼町 平成13年 全日制
普通科
中学校
3クラス120名
  1. 既設の高校に新設の県立中学校を併設
  2. 国際化、情報化に対応したコミュニケーション能力の育成
県立高松北高校 高校
6クラス240名
県立高瀬のぞみが丘中学校 高瀬町 平成14年 全日制
普通科
中学校
2クラス80名
  1. 既設の高校に新設の県立中学校を併設
  2. 情報化の進展に対応した情報活用能力の育成
県立高瀬高校 高校
5クラス200名
愛媛県 併設型 愛媛県 県立今治東中学校 今治市 平成15年 全日制
普通科
中学校
4クラス160名
(各学年)
  1. 既設の高校に新設の県立中学校を併設し、将来的には中等教育学校への移行も検討
    • 6年間を、2年ごとの3つの学習ステージ(基礎期、充実期、発展期)に区分
    • 確かな学力の育成、豊かな人間性の育成、コミュニケーション能力の育成を目指す
    • 学校独自教科「コミュニケーション」の開設
県立今治東高校 高校
18クラス720名
県立松山西中学校 松山市 平成15年 全日制
普通科
中学校
4クラス160名
(各学年)
  1. 既設の高校に新設の県立中学校を併設し、将来的には中等教育学校への移行も検討
    • 6年間を、2年ごとの3つの学習ステージ(基礎期、充実期、発展期)に区分
    • 確かな学力の定着、豊かな心の育成、未来を拓く力の育成を目指す
    • 学校独自教科「表現」の開設
県立松山西高校 高校
25クラス1,000名
県立宇和島南中学校 宇和島市 平成15年 全日制
普通科
中学校
4クラス160名
(各学年)
  1. 既設の高校に新設の県立中学校を併設し、将来的には中等教育学校への移行も検討
    • 6年間を、2年ごとの3つの学習ステージ(基礎・基本期、充実・交流期、発展・伸長期)に区分
    • 基礎・基本の徹底、個性や才能の伸長、豊かな人間性の育成を目指す
    • 学校独自教科「コミュニケーションプラクティス」の開設
県立宇和島南高校 高校
18クラス720名
高知県 連携型 本山町 本山町立本山中学校 本山町 平成13年 全日制
普通科
本山中学校
3クラス91名
  1. 既設の3中学校と既設の高校の連携
    • 中高教員による授業での相互交流
    • 吉野川水系における自然環境、動植物に関する系統的学習
    • ふるさと教育、国際理解教育の重視
本山町立吉野中学校 吉野中学校
3クラス26名
土佐町 土佐町立土佐町中学校 土佐町 土佐町中学校
6クラス157名
高知県 県立嶺北高校 高校
6クラス163名
梼原町 梼原(ゆすはら)町立梼原中学校 梼原町 平成13年 全日制
普通科
梼原中学校
5クラス112名
  1. 既設の2中学校と既設の高校の連携
    • 中高教員による授業での相互交流
    • 津野山地域の文化、歴史、産業などの系統的学習
    • 津野山神楽等の伝統文化の継承
    • 国際理解教育、ボランティア活動の重視
東津野村 東津野村立東津野中学校 東津野村 東津野中学校
3クラス104名
高知県 県立檮原高校 高校
6クラス143名
大正町 大正町立大正中学校 大正町 平成13年 全日制
普通科
大正中学校
3クラス56名
  1. 既設の5中学校と既設の高校の連携
    • 中高教員による授業での相互交流
    • 四万十川の水質調査活動等の環境教育・情報教育における系統的学習
    • ふるさと教育・国際理解教育の重視
大正町立大奈路中学校 大奈路中学校
4クラス19名
大正町立北ノ川中学校 北ノ川中学校
3クラス25名
十和村 十和村立十川中学校 十和村 十川中学校
3クラス68名
十和村立昭和中学校 昭和中学校
3クラス38名
高知県 県立四万十高校 高校
6クラス165名
併設型 高知県 県立安芸中学校 安芸市 平成14年 全日制
普通科
文理科
中学校
2クラス80名
  1. 既設の高校に新設の県立中学校を併設
  2. 書道文化等の地域文化の継承、校内LANを活用した情報活用能力の育成
県立安芸高校 高校
5クラス200名
県立高知南中学校 高知市 平成14年 全日制
普通科
国際教養科
国際科学科
中学校
4クラス160名
  1. 既設の高校に新設の県立中学校を併設
  2. 国際理解教育や理科教育の推進、コミュニケーション能力の育成
県立高知南高校 高校
6クラス240名
県立中村中学校 中村市 平成14年 全日制
普通科
英語科
中学校
2クラス80名
  1. 既設の高校に新設の県立中学校を併設
  2. プレゼンテーション能力の育成、進路選択能力の育成
県立中村高校 高校
6クラス240名

お問合せ先

初等中等教育局初等中等教育企画課教育制度改革室

(初等中等教育局初等中等教育企画課教育制度改革室)

-- 登録:平成21年以前 --