都道府県等名 |
学校名 |
設置 年度 |
設置学科 |
募集 定員 |
概要 |
北海道 |
岩見沢農業高校 |
平成13年度 |
畜産科学科 |
40 |
- 資源循環型農業経営学習の推進(家畜飼料の完全自給生産体制の確立)
|
農業土木工学科 |
40 |
- 資源循環型農業を支える技術学習の推進(熱・位置エネルギー等の利用)
|
青森県 |
藤崎園芸高校 |
昭和56年度 |
りんご科 |
40 |
- りんごの栽培に関する知識・技術の習得を目指す、全国唯一の学科
- リンゴの廃木利用プランター設置などの特色ある奉仕活動
- 普通科教員を加えた全校体制の課題研究
|
三本木農業高校 |
平成12年度 |
動物科学科 |
40 |
- 畜産科を改編し、牛、豚などを中心とした「産業動物コース」と、馬、愛玩動物を中心とした「社会動物コース」の設置
- 資源とエネルギー、生活環境に係る人材育成
|
岩手県 |
水沢農業高校 |
平成8年度 |
農業科学科 |
40 |
|
宮城県 |
柴田農林高校 |
平成7年度 |
環境デザイン科 |
40 |
- 自然環境を考慮した住居空間の創造に関する知識、技能の習得
- 「環境デザイン」、「環境保全」等を学習
|
小牛田農林高校 |
平成9年度 |
農業技術科 農業科学コース |
40 |
- 1年次は農業に関する基礎的な学習を行い、2年次から2つの類型(農業経営、テクノ園芸)に分かれ、農業作物の栽培技術や家畜の飼育に関する知識、技術の習得
- 「環境制御」、「園芸デザイン」等を学習
|
農業土木コース |
40 |
- 土地改良、農地の保全、農村計画に関する知識と技術を習得
- 「農地改良」、「農村計画」等を学習
|
秋田県 |
大曲農業高校 |
平成9年度 |
農業科学科 |
160 |
|
生物工学科 |
40 |
生活科学科 |
40 |
金足農業高校 |
平成13年度 |
生物資源科 |
40 |
- 食と農、環境、情報、福祉を学ぶ学科に改編
- 自由選択科目群を設け、他学科の相互選択が可能
|
環境土木科 |
40 |
食品科学科 |
40 |
造園緑地科 |
40 |
流通情報科 |
40 |
生活科学科 |
40 |
山形県 |
置賜農業高校 |
平成15年度 |
園芸活用科 |
40 |
- 園芸作物の栽培技術と生産物の活用及び情報発信技術に関する学習
|
福島県 |
福島明成高校 |
平成9年度 |
生物生産科 |
80 |
- 7学科を5学科に改編
- 学科の枠を越えて選択できる多くの自由選択科目を設置し、総合選択制を導入
|
生物工学科 |
40 |
環境土木科 |
40 |
食品科学科 |
40 |
生産情報科 |
40 |
相馬農業高校 |
平成13年度 |
生産環境科 |
40 |
- 農業を基軸に「人間と環境」の教育を行う
- 学科の枠を越えて選択できる多くの自由選択科目を設置し、総合選択制を導入
|
環境緑地科 |
40 |
食品科学科 |
40 |
生活文化科 |
80 |
岩瀬農業高校 |
平成15年度 |
生物生産科 |
40 |
- 7学科を6学科に改編
- 生産から流通までを系統的に学ぶために新たに生産情報科を開設
- バイオテクノロジー等進展する科学技術に対応
|
園芸科学科 |
40 |
生物工学科 |
40 |
食品科学科 |
40 |
環境工学科 |
40 |
生産情報科 |
40 |
栃木県 |
宇都宮白楊高校 |
平成3年度 |
生物工学科 |
40 |
- 総合選択制を導入
- バイオテクノロジーや養液栽培などに関する知識と技術を学習
|
真岡北陵高校 |
平成7年度 |
生物生産科 |
40 |
- 総合選択制を導入
- バイオテクノロジー・エレクトロニクス・環境制御などの先端技術について学習
|
小山北桜高校 |
平成8年度 |
都市園芸科 |
40 |
- 総合選択制を導入
(都市園芸科)
- 園芸作物の栽培や経営についての知識と技術を学習
(緑地工学科)
- 庭や公園・緑地環境などについて設計・施行・管理に関する知識と技術を学習
|
緑地工学科 |
40 |
群馬県 |
利根実業高校 |
平成9年度 |
森林科学科
森林技術コース 緑地保全コース |
20 20 |
- 林業科を改編し、2コースを設置
- 森林、林業の専門的技術などに係る人材育成
- 森林や緑の総合活用などに係る人材育成
|
平成12年度 |
生物生産科 |
40 |
- 農業生物の栽培、飼育等に関して総合的に学習
(生産技術コース、生産流通コース)
|
大泉高校 |
平成12年度 |
生物生産科 |
40 |
- 農業生物の栽培等に関して総合的に学習
(園芸デザインコース、造園デザインコース)
|
バイオテクノロジー科 |
40 |
- 植物や微生物などのバイオテクノロジー技術に関する知識を総合的に学習
(植物バイオコース、食品バイオコース)
|
伊勢崎興陽高校 |
平成12年度 |
生物生産科 食品文化科 |
120 |
- 農業生物の栽培等に関して総合的に学習
(生物科学コース、園芸デザインコース)
- 食品の加工、製造及び流通等について総合的に学習
(食品科学コース、食品経済コース)
|
中之条高校 |
平成12年度 |
生物生産科 |
80 |
- 農業生物の栽培、飼育及び食品の加工・製造等に関して総合的に学習
(植物科学コース、動物科学コース、食品文化コース)
|
藤岡北高校 |
平成12年度 |
生物生産科 環境土木科} |
80 |
- 農業生物の栽培等に関して総合的に学習
(生物資源コース、フローラルアートコース)
- 農地造成、地域開発及び造園に関わる内容を総合的に学習
(土木工学コース、緑地ガーデニングコース)
|
ヒューマン・サービス科 |
80 |
- 総合的に生活園芸・フラワーデザイン、家庭介護・福祉等について学習
(園芸福祉コース、生活文化コース、フードビジネスコース)
|
勢多農林高校 |
平成12年度 |
生物生産科 |
80 |
- 農業生物の栽培等に関して総合的に学習
(植物科学コース、バイオテクノロジーコース)
|
動物科学科 |
40 |
- 家畜や実験動物、ペット等の飼育について学習
(資源動物コース、応用動物コース)
|
食品文化科 |
40 |
- 食品の加工、製造及び流通等について総合的に学習
(食品科学コース、フードビジネスコース)
|
平成15年度 |
グリーンライフ科 |
40 |
- 食と緑を活用した対人サービスやフラワーデザイン等について学習
(フラワーデザインコース、グリーンライフコース)
|
富岡実業高校 |
平成13年度 |
生物生産科 |
40 |
|
園芸科学科 |
40 |
|
安中実業高校 |
平成13年度 |
生物生産科 |
40 |
|
食品環境科 |
40 |
|
埼玉県 |
鳩ヶ谷高校 |
昭和63年度 |
園芸デザイン科 |
40 |
- 植物素材等の特性を活かして、室内外に豊かで快適な生活環境を創造するための基礎的な知識と技術を習得させ、園芸デザイナーとして必要な能力と態度を育成
|
児玉白楊高校 |
平成4年度 |
環境デザイン科 |
40 |
- 緑地環境の保全及び計画・設計・施工に関する知識と技術を習得させ、環境緑地化の意義や役割を理解させるとともに環境デザインに係わる業務に従事する者として必要な能力と態度を育成
|
平成11年度 |
生物資源科 |
40 |
- 生物資源の保存と生産に関する技術及び環境保全に関する基本的知識と態度を身に付けさせ、生物生産に関する産業人として主体的に問題を解決する能力と実践的な態度を育成
|
いずみ高校 |
平成11年度 |
環境デザイン科 |
40 |
- 緑地環境の保全及び計画・設計・施工に関する知識と技術を習得させ、環境緑地化の意義や役割を理解させるとともに環境デザインに係わる業務に従事する者として必要な能力と態度を育成
|
千葉県 |
山武農業高校 |
平成9年度 |
生物工学科 |
40 |
- バイオテクノロジーに関する基礎的な知識と技術を学習し、農業関連分野でバイオテクノロジーを利用することのできる能力や態度を育成
|
成田西陵高校 |
平成11年度 |
環境建設科 |
40 |
- 都市計画や地域開発に必要な土木施工・環境緑化整備等に関する知識と技術を学習
|
新潟県 |
加茂農林高校 |
平成5年度 |
生物工学科 |
40 |
- バイオテクノロジーの進展に対応した生物生産に関する産業に従事する技術者を育成
|
長岡農業高校 |
平成7年度 |
生産技術科
生物生産類型
園芸1類型
園芸2類型
動物科学類型
緑地環境類型 バイテク類型 |
120 |
2年次から6類型に分かれて学習
- 作物栽培を中心に学習
- 野菜・果実の栽培を中心に学習
- 草花の栽培と利用を中心に学習
- 家畜の飼育・利用を中心に学習
- 造園・緑化を中心に学習
- 植物の組織培養を中心に学習
|
高田農業高校 |
平成7年度 |
生産技術科
生物生産類型
流通経済類型 バイテク類型 |
80 |
2年次から3類型に分かれて学習
- 植物栽培や動物の飼育等を中心に学習
- 農産物の流通を中心に学習
- 植物の組織培養を中心に学習
|
加茂農林高校 |
平成8年度 |
生産技術科
作物生産類型
果樹野菜類型
花木草花類型
動物科学類型 食品加工類型 |
120 |
2年次から5類型に分かれて学習
- 作物栽培を中心に学習
- 果樹・野菜の栽培を中心に学習
- 花木・草花の栽培を中心に学習
- 家畜の飼育・利用を中心に学習
- 食品の加工を中心に学習
|
平成10年度 |
環境緑地科 |
120 |
- 森林・農地の保全、森林資源の利用など、グローバルな環境緑化や都市環境、公共施設の緑化・デザインなど身近な環境緑化に関する知識と技術を学習
|
新発田農業高校 |
平成15年度 |
食に関する系
食料科学科 食品科学科 |
140
(70) (70) |
2年次から学科に分かれて学習
- 栽培科学、動物科学、作物科学、生物化学、園芸科学の8コースに分かれ、食料生産に関する基礎的・基本的な知識と技術を習得
- 食品化学、栄養科学の2コースに分かれ、食品生産に関する基礎的・基本的な知識と技術を習得
|
環境に関する系 環境科学科 |
70 |
- フラワーデザイン、草花科学、緑地環境の3コースに分かれ、環境創造と素材生産に関する基礎的・基本的な知識と技術を習得
|
富山県 |
中央農業高校 |
平成15年度 |
生物生産科
園芸デザイン科} バイオ技術科 |
90 |
- 3学科はくくり募集とし、各学科に2コース設置
- 生物生産科には米・野菜の生産を学習する作物科学コース、肉牛の生産や小動物飼育(動物セラピー)などを学習する動物科学コースを設置
- 園芸デザイン科には、草花栽培や園芸セラピーなどを学習する園芸福祉コース、造園や庭園のデザインを学習する環境緑化コースを設置
- バイオ技術科には、組織培養などバイオ技術を学習する生物工学コース、生産物に付加価値を付ける製造法を学習する食品加工コースを設置
|
福井県 |
福井農林高校 |
平成4年度 |
生産流通科 |
40 |
- 農業のサービス経済化の進展に対応し、生物の生産と流通、情報について学習
|
生活科学科 |
40 |
- 生物生産や家庭生活に関する科目を中心に、高齢化社会に対応するためにも、老人介護、社会福祉実習等の福祉の科目も学習
|
若狭東高校 |
平成5年度 |
産業技術科 |
36 |
- 農業を幅広くとらえ、経営と情報および農業土木について学習
|
坂井農業高校 |
平成9年度 |
環境システム科 |
36 |
|
山梨県 |
山梨園芸高校 |
昭和61年度 |
園芸科
生物工学コース 園芸経済コース |
15 15 |
- 生物工学基礎、組織培養、遺伝育種等の履修
- 情報処理、流通経済等の経営関係科目の履修
|
農林高校 |
平成6年度 |
システム園芸科 |
35 |
- コンピュータを利用した施設園芸、バイオテクノロジー教育の充実
|
森林科学科 |
30 |
|
造園緑地科 |
30 |
- インターンシップの積極的導入による実践的教育の充実
|
長野県 |
南安曇農業高校 |
平成14年度 |
グリーンサイエンス科 |
40 |
- 植物の育成と環境を科学的に捉える能力を育成
- 生物生産、加工、供給を始めとした緑の持つ多面的機能を学び、農業や地域産業の発展に寄与する幅広い人材の育成
|
下伊那農業高校 |
平成15年度 |
アグリサービス科 |
40 |
- 農業生物の栽培・飼育から流通・加工、家庭における保育や食料・食物に関する基礎的知識・技術を習得
|
岐阜県 |
郡上高校 |
平成6年度 |
森林科学科 |
40 |
- 森林の観察・保護、木材の加工、野外活動等森林資源保全と活用に関する学習
|
大垣農業高校 |
平成7年度 |
動物科学科 |
40 |
|
岐阜農林高校 |
平成10年度 |
40 |
岐阜農林高校 |
平成10年度 |
環境科学科 |
40 |
- 自然環境の保全、生活や農業環境の整備に関する基礎的・基本的な知識と技術を習得し、環境に配慮した建設技術のスペシャリストを育成
|
斐太農林高校 |
平成8年度 |
40 |
恵那農業高校 |
平成11年度 |
40 |
静岡県 |
天竜林業高校 |
平成5年度 |
環境システム科 |
40 |
|
静岡農業高校 |
平成6年度 |
環境科学科 |
80 |
- 豊かな生活基盤づくりや住みよい環境づくりの技術を修得
|
田方農業高校 |
平成12年度 |
生産科学科 園芸デザイン科} |
80 |
- コンピュータやバイオテクノロジーを活用して、野菜や果実の生産、加工、流通について学習
- 花と緑を活用して、フラワーデザインやガーデニングについて学習
- 乳牛の飼育や加工、愛玩動物の特性をとおして、人と動物との関わりについて学習
- 食品の加工や栄養分析、微生物の利用等の学習
- 快適な生活を創造するため、健康で安全な食品調理や、人と植物の関わりについて学習 フードとセラピー類型を設置
※「}」の2学科ごと、くくり募集
|
動物科学科
|
40 |
食品科学科 ライフデザイン科} |
80 |
天竜林業高校 |
平成15年度 |
森林科学科 |
40 |
- 地球環境を守り、自然と共生する社会を目指し活躍する林業技術者、エコロジーのスペシャリストの育成
|
滋賀県 |
長浜農業高校 |
平成12年度 |
生物活用科 |
40 |
- 農業学科を改編
- 作物や野菜の栽培、動物の飼育管理など生物の生産・流通・活用について学習
|
ガーデン科 |
40 |
- 園芸作物の栽培や施設利用およびガーデニングについて学習
|
大阪府 |
園芸高校 |
昭和62年度 |
環境緑化科 |
40 |
- 園芸植物の育成、環境の調整・分析、環境の緑化に関する知識や技術の習得とその分野に関する技術者の育成
|
昭和62年度 |
微生物技術科 |
80 |
- 微生物の生理・培養及び微生物の利用による食品の製造・貯蔵に関する知識と技術の習得とその分野に関する技術者の育成
|
平成元年度 |
フラワーファクトリ科 |
80 |
- 花卉園芸植物の生理・生態、工業的生産及びデザインに関する知識と技術の習得とそれに関する農業経営者・技術者の育成
|
農芸高校 |
昭和62年度 |
資源動物科 |
80 |
- 動物の生理・繁殖及び畜産物の加工・利用に関する知識と技術の習得とその分野に関する技術者の育成
|
平成元年度 |
ハイテク農芸科 |
40 |
- 野菜園芸植物のハイテクによる育成・栽培及び経営に関する知識と技術の習得とその分野に関する農業経営者・技術者の育成
|
兵庫県 |
農業高校 |
昭和63年度 |
生物工学科 |
40 |
- 「生物工学基礎」「生物工学1・2」等の生物工学に関する専門科目を重視し、バイオテクノロジーに関する知識・技術を学習
|
有馬高校 |
平成12年度 |
人と自然科 |
40 |
- 生産流通科、緑地園芸科を改編
- 環境、栽培に関する知識と技術の習得
- 人と自然の共生の視野に立って、よりよい環境の創造に寄与できる人材の育成
- 国際的視野に立ち、食糧問題、環境問題を通して社会に貢献する人材を育成
|
和歌山県 |
紀北農芸高校 |
平成15年度 |
生産流通科 |
40 |
- 現在の農業経営科を改編
- 農産物の生産に加え、生産調整・加工・流通のプロセス等に重点をおいた学習を行い、農業関連分を中心として、各分野で活躍できる幅広い人材育成
- 農産物の販売や、生産現場での実習などを実施
|
平成15年度 |
環境工学科 |
40 |
- 現在の農業工学科を改編
- 環境保全型農業や自然環境を大切にする社会を創造できる農業技術者を育成
- 機械コース、土木コースを設置
|
鳥取県 |
智頭農林高校 |
平成12年度 |
森林科学科 |
約30 (くくり募集) |
- 木材利用、森林応用の2類系を設置
木材の有効利用と加工技術の学習、森に親しみ、その有効利用と森林技術に関する学習を行い、林業・木材加工を中心とした地域産業に貢献できる人材を育成
|
環境科学科 |
約30 |
- 生物工学、環境デザインの2類系を設置
自然環境保護と植物増殖の学習、住まいの内外環境の学習等も行い、環境を重視し、地域産業を発展させる人材を育成
|
鳥取湖陵高校
(鳥取農業高校) (鳥取西工業高校) |
平成13年度 |
食品システム科 |
38 |
- 総合選択制(農業・工業・家庭・情報)
生産流通、食品科学の2類型を設置 野菜の施設栽培を中心に、都市近郊型の農業技術、流通の役割を学習
|
緑地デザイン科 |
38 |
- 総合選択制(農業・工業・家庭・情報)
環境緑化、装飾園芸の2類型を設置 草花の施設栽培を中心に、都市近郊型の農業技術、環境緑化の役割を学習
|
倉吉農業高校 |
平成15年度 |
生物生産科 |
38 |
- 畜産・食品科学の2類型を設置
動物の飼育や飼料づくり、バイオテクノロジー技術、作物栽培から加工・流通を学習
|
園芸科 |
38 |
- 生産科学、フラワークリエイトの2類型を設置
果樹や野菜、草花の栽培やバイオテクノロジー等の新技術の導入による改良や増殖技術を学習
|
環境科学科 |
38 |
- グリーンライフ、エコグリーンの2類型
森林活用や地球環境などについて学習し、豊かな森林資源を守り、その総合的な活用を考えることができる人材を育成
|
環境土木科 |
38 |
- 土木、造園の2類型を設置
土木及び造園に関する材料と設計から施工に至るまでの基礎的、基本的な知識と技術を学習
|
広島県 |
西条農業高校 |
昭和63年度 |
緑地土木科 |
40 |
|
生物工学科 |
40 |
|
油木高校 |
平成3年度 |
産業ビジネス科 |
40 |
- 花市場や食品関連の拡大に対応して、園芸デザインや食品加工について学習
|
庄原実業高校 |
平成4年度 |
生物生産学科 |
40 |
|
食品工学科 |
40 |
- 食品、薬品産業に対応した微生物バイオと食品流通を学習
|
環境工学科 |
40 |
- 環境保全重視の産業社会に対応して、環境保全と生産環境を学習
|
生活科学科 |
40 |
- 高齢化に対応して、福祉の学習を取り入れた農村地域の文化や生活改善について学習
|
世羅高校 |
平成5年度 |
環境科学科 |
40 |
- 農業土木、機械を基盤に環境保全や環境調査について学習
|
生産情報科 |
40 |
- 国営農場のある中部農業地域の状況に対応して、バイオと情報の活用について学習
|
西条農業高校 |
平成9年度 |
食品科学科 |
40 |
- 食品製造、微生物利用(微生物バイオの導入)、食品分析、食品流通の知識と技術について学習
|
沼南高校 |
平成15年度 |
園芸デザイン科 |
40 |
- 農業生産物(果樹、草花)の栽培・加工及びそれらを活用したデザイン等に関する知識や技術について学習
|
山口県 |
田布施農業高校 |
平成6年度 |
食品科学科 |
35 |
- 2年次から食品コース、生物工学コースに分かれて学習
- 食品の分析・加工、貯蔵、発酵等に関する知識と技術を学習
- 生物工学に関する知識と技術を学習
|
田布施農業高校 大島分校 |
平成9年度 |
園芸生活科 |
20 |
- 園芸科と生活科学科を統合し、生徒の興味・関心により、園芸、生活科学に関する科目を選択履修
|
山口農業高校 |
平成12年度 |
食品工学科 |
40 |
- 2年次から食品管理系列、生物工学系列に分かれて学習
- 食品の製造と原理、貯蔵・管理から流通及び食品の化学、微生物と発酵、生物工学に関する知識と技術を学習
|
奈古高校 |
平成14年度 |
生物資源学科 |
35 |
- 2年次から生産コース、食品コースに分かれて学習
- 農業の社会的意義と役割を理解し、食料の生産から加工・流通までの知識・技術を習得
|
徳島県 |
三好高校 |
平成9年度 |
生物資源類 |
55 |
- 生物生産コース、森林環境コース、食品発酵コースの3コースを設け、地域に根ざした特色ある教育を推進
|
阿波農業高校 |
平成10年度 |
農業科学類 |
80 |
- 2学年より3コース(農業生産、食品科学、フラワーデザイン)を開設
- 大規模展示温室を利用した「空間ディスプレイ」演習を3学年に開設
|
香川県 |
大川東高校 |
平成10年度 |
環境デザイン科 |
35 |
- 造園経営者や造園技術者、フラワーデザイナーとして必要な能力や態度を育成
|
農業経営高校 |
平成11年度 |
食農科学科 |
30 |
- 農作物の栽培や家畜の飼育、農畜産物を中心とする食品の加工・貯蔵や調理に関する知識、技術を総合的に習得
- 農業経営科、畜産経営科、園芸経営科と併せてくくり募集を実施
|
愛媛県 |
中山高校 |
昭和58年度 |
特用林産科 |
40 |
- 林産加工、応用微生物、食用きのこ栽培などに関する知識と技術を学習
|
西条農業高校 |
平成13年度 |
グリーン環境科 |
40 |
- 森林資源を中心とした自然環境や都市環境の保全と創造について学習
- 人間生活と樹木や草花とのかかわりや快適な生活空間を創造できる知識と技術を学習
|
上浮穴高校 |
平成14年度 |
森林環境科 |
40 |
- 森林・林業及び木材の科学的な知識と森林の保育管理や木材加工の専門技術、自然の生態系、森林環境について学習
|
今治南高校 |
平成15年度 |
園芸クリエイト科 |
40 |
- 環境保全型農業及び園芸活動のヒューマンサービス分野などに関する知識と技術を学習
|
高知県 |
幡多農業高校 |
平成15年度 |
アグリサイエンス科
|
40 |
- 作物の栽培や動物の飼育を通して、命の大切さや農業の果たす役割について広く学習
- 2年次からアグリコース、ビジネスコース・アカデミーコースに分かれ学習
|
グリーン環境科 |
40 |
- 森林の生態系や多様な機能など、森林の環境について学習する中で、広く未来の地球環境を考える
- 2年次から森林環境コース、森林工学コース・アカデミーコースに分かれ学習
|
福岡県 |
久留米筑水高校 |
平成元年度 |
生物工学科 |
40 |
- バイオテクノロジーに関する高度な知識・技術習得のための教育内容を導入し、バイオ技術を活用できる農業経営者等の人材育成
|
佐賀県 |
唐津南高校 (唐津農業高校) |
平成8年度 |
生産技術科 |
40 |
- 園芸作物の栽培方法を中心に、家畜の飼育及び農業経営に関することやバイオテクノロジー、情報処理の基礎などについても学習する
|
佐賀農業高校 |
平成12年度 |
生活文化科 |
40 |
- 学科内をデザイン系と福祉系に分けており、デザイン系ではフラワーデザインや服飾デザインを、福祉系では家庭看護福祉や生物活用を学習特に、生物活用では園芸療法に取り組んでいる
|
長崎県 |
諫早農業高校 |
平成4年度 |
動物科学科 |
40 |
|
熊本県 |
菊池農業高校 |
平成2年度 |
畜産科学科 |
40 |
- 生産家畜のほかに、伴侶動物、実験動物、野生動物、乗用馬などを教材として、その特性に関する知識と技術を習得させ、広く農業経営者と動物関連産業の発展に寄与する個性豊かな人材を養成
|
八代農業高校泉分校 |
平成10年度 |
グリーンライフ科 |
40 |
- 森林環境保護とアウトドア活動に関する知識・技術の習得の他に、森林資源の活用、及び新しい時代に即した生 活文化の創造・高齢化社会に対応した知識技術については選択的に習得させ、環境保全、森林観光、DIY関連産業、福祉、食品、アパレル等で活躍できる職業 人として必要な能力と態度を育成
|
矢部高校 |
平成13年度 |
生活・園芸科 |
40 |
- 自然や生活環境に関する実践的な学習や就業体験を通じて、科学的な観察力、問題解決能力、さらには社会変化に対応できる能力や態度を育て、自然や勤労を愛し、心豊かで地域社会に貢献できる人材を育成
|
阿蘇清峰高校 |
平成14年度 |
林業・農業土木科 |
40 |
- 森林の育成や木材加工、測量、農業土木に係わる技術者を養成し、地域関連産業の振興に貢献する人材及び公務員をはじめとする幅広い技術職に携わる人材を育成
|
八代農業高校 |
平成14年度 |
生産科学科 |
40 |
- 作物や野菜・果樹の栽培と経営に関する基礎的・基本的な知識と技術を習得させ、農業生産物の品質と生産性の向上を図る創造的、実践的な能力と態度を育成し、農産物生産に関する分野を得意とする社会の形成者を育成
|
フラワークリエイト科 |
40 |
- 草花の栽培と経営、園芸生産物の活用や食品製造、加工に関する基礎的・基本的な知識と技術を習得させ、園芸 生産物の生産性の向上と人にやさしい生活環境や食生活の向上に関する創造的、実践的な能力と態度を育成し、農産物生産や生活向上に関する分野を得意とする 社会の形成者を育成
|
大分県 |
玖珠農業高校 |
平成2年度 |
生物生産科 |
40 |
|
佐伯鶴岡高校 |
平成3年度 |
食品流通科 |
80 |
|
施設園芸科 |
40 |
|
宇佐産業科学高校 |
平成3年度 |
農業経営科 |
40 |
|
三重農業高校 |
平成3年度 |
施設園芸科 |
40 |
|
平成11年度 |
国際農学科 |
40 |
|
山香農業高校 |
平成6年度 |
農業経営科 |
40 |
|
|
園芸流通科 |
40 |
|
宮崎県 |
都城農業高校 |
平成11年度 |
デザイン流通 |
40 |
- フラワーアレンジメントやガーデニング等園芸デザインに関する知識と技術について学習 専門性を高めるために美術の教員を配置
|
鹿児島県 |
阿久根農業高校 |
平成9年度 |
食品流通科 |
40 |
- 農業基礎、食品製造等の基礎を徹底し、食品流通、応用微生物、簿記等を幅広く学習
|
環境土木科 |
40 |
- 農業基礎、測量等の基礎を徹底し、農業水利、土木施工、土木設計等を幅広く学習
|
鹿屋農業高校 |
平成11年度 |
畜産動物学科 |
40 |
- 家畜の飼育管理のハイテク化、情報化に対応できる知識と技術を学習
- 家畜以外の動物の飼育・繁殖、管理に関する知識と技術を学習
|
加世田常潤高校 |
平成15年度 |
有機生産科 |
40 |
- 「環境保全型農業」に関する知識や技術を習得生産者と消費者の両面から食の安心・安全に対する意識を育成
- 専門科目として「有機農業基礎」「有機農業」「病害虫基礎」(学校設定科目)を導入
|
沖縄県 |
南部農林高校 |
平成元年度 |
園芸デザイン科 |
40 |
- 園芸デザイン、草花ハイテクを学習し、フラワー装飾に携わる人材を育成
|
中部農林高校 |
平成12年度 |
熱帯資源科 |
40 |
- 沖縄の薬草及び工芸作物等の栽培や小動物、愛玩動物等の飼育技術を学習
|