(28)平成13年度までに設置したその他の特色のある学科の例
公立
都道府県等名 |
設置年度 |
学校名 |
設置学科 |
募集定員 |
概要 |
三重県 |
平成12年度 |
津西高校 |
国際科学科 |
80 |
- 単位制
- 「自己教育力」「国際感覚」「望ましい職業観」の育成により、将来国際舞台に幅広く活躍できる人材を育成
- 「国際科学システム」「英語理解」「英米事情」「理数数学」等の専門科目の開設
- 総合的な学習の時間をゼミナール形式として設置
- 「英語検定」「国内フィールドワーク」「先端科学技術研修」等の学校外における学修の単位認定
|
大阪府 |
平成5年度 |
東住吉高校 |
芸能文化科 |
40 |
- 我が国の伝統文化・芸能に親しみ、それを理解し伝承する能力を養うとともに、国際理解に寄与する態度を育てる
|
兵庫県 |
平成6年度 |
姫路工業大学附属高校 |
総合科学科 |
160 |
- 大学教授による特別講義や大学での実験・研究・聴講など、高大連携による教育を推進する
- 「理数数学」「理数物理」など自然科学系の科目の他、「国際理解」「情報科学総論」など国際・情報系の科目も開講
- 姫路工業大学への特別推薦制度
|
和歌山県 |
平成11年度 |
貴志川高校 |
人間科学科 |
40 |
- 保育科を改編
- 幼児期から高齢期に至る各ライフステージにおける幅広い生涯学習の推進に寄与できる人材の育成
- 「生涯学習概論」「ヒューマンライフ」「児童文化」「ボランティア」等実施
|
平成11年度 |
桐蔭高校 |
総合人文科 |
80 |
- 人文・社会科学分野全般に関する専門性の基礎を培う
- 「国際コミュニケーション」「人間科学」「現代文化」「国際政治経済」等実施
|
長崎県 |
平成11年度 |
小浜高校 |
国際観光科 |
40 |
|
熊本県 |
平成6年度 |
湧心館高校 (定) |
情報科学科 |
|
- 定時制単位制高校夜間部の情報科学科に設けた「科学技術コース」は、工業と商業の専門科目を有する複合学科で、県立熊本高等技術訓練校との間に技能連携制度を導入
|
科学技術コース |
10 |
情報処理コース |
30 |
京都市 |
平成11年度 |
堀川高校 |
人間探究科 |
80 |
- 人文系統の学習を深め、人間の文化や社会・行動等について、探究する能力を養う学科・学習内容を、ベース・コア・オプション科目に分類し、基礎基本の充実、興味関心の深化、進路希望の実現に対応
|
大阪市 |
平成3年度 |
南高校 |
国語科 |
80 |
- 国語の正しい理解、優れた言語感覚と広い文化的視野の育成。文学踏査、古典芸能鑑賞など特色ある行事。
|
平成4年度 |
扇町高校 |
人文学科 |
80 |
- 人間と文化、文学と歴史の学習。国語、社会、英語の文科系専門科目を充実。少人数ゼミ形式やフィールドワーク(実地調査)等を取り入れた授業。
|
広島市 |
平成11年度 |
広島市立基町高校 |
創造表現コース |
40 |
- 普通科のコースとして、各教科の力も重視しながら、将来、専門教育(美術分野)を受けるための基盤を養成
|