(4)平成15年度以降の設置に向けて準備中の学校の概要

公立

(概要中:1.入学者選抜の実施方法、2.学期制、3.その他の特色、4.中高一貫教育)

都道府県
等名
学校名 設置(予定)年度 定通の別 設置学科 修業年限 昼夜の別 募集定員 既設・新設の別 概要
秋田県 大館高校 平成15年度
(予定)
普通科 3年以上 40 既設
  1. 一般入試:3教科試験、面接、調査書
    推薦入学:面接
  2. 3学期制
  3. 定通併修
本荘高校 平成15年度
(予定)
普通科 3年以上 40 既設
  1. 一般入試:3教科試験、面接、調査書
    推薦入学:面接、作文
  2. 3学期制
  3. 定通併修
栃木県 未定 平成17年度 普通科 3年以上 昼夜 新設
  1. 2学期制
    昼・夜間部の3部制、科目履修生の受入れ
  2. 定通併修
商業科
普通科 3年以上
群馬県 未定
(太田西女子高校)
平成17年度 普通科 3年以上 80 既設
普通科 3年以上 80
普通科 3年以上 80
普通科 3年以上
埼玉県 未定
(南部地区)
平成17年度 総合学科 3年以上 既設
(統合)
3年以上
東京都 大田地区単位制工業高校(仮称) 平成16年度 普通科 3年以上 既設
(統合)
  1. 2学期制
  2. 全定併置の単位制工業高校で、地域社会及び企業等との連携を重視した実践力を高める教育を行う
工業科
江東地区チャレンジスクール(仮称) 平成16年度 総合学科 3年以上

既設
(統合)
(「1総合学科の設置について」を参照)
港地区チャレンジスクール(仮称) 平成17年度 総合学科 3年以上

既設
(統合)
(「1総合学科の設置について」を参照)
多摩地区単位制高校(仮称) 平成17年度 普通科 3年以上 既設
(統合)
  1. 2学期制
  2. 通信制課程と生涯学習講座を併設
普通科 3年以上
普通科 3年以上
青梅地区総合学科高校(仮称) 平成18年度 総合学科 3年以上 既設
(統合)
(「1総合学科の設置について」を参照)
板橋地区単位制高校(仮称) 平成19年度 普通科 3年以上 既設
(統合)
  1. 2学期制
  2. 特色ある選択科目群(国際・文化、人文・芸術、自然探求)を設置
東久留米地区総合学科高校
(仮称)
平成19年度 総合学科 3年以上 既設
(統合)
(「1総合学科の設置について」を参照)
神奈川県 横須賀市立
横須賀総合高校 (仮称)
平成15年度 総合学科 3年以上 70 既設 (「1総合学科の設置について」を参照)
未定
(川崎南部方面)
平成16年度 普通科 3年以上 35 既設
  1. 2学期制
  2. 科目履修生受入れ、課程間併修午後から夜間までの幅広い授業時間帯
    全・定一体となった学校運営
    国際、芸術、環境、科学などの系を設置予定
(予定)
未定
(県西方面)
平成16年度 普通科 3年以上 70
(予定)
既設
  1. 2学期制
  2. 大検合格科目、学校外の学修の成果等
    単位認定、課程間併修
    社会、科学、健康、情報の系を設置予定
未定
(相模原南部方面)
平成17年度 総合学科 3年以上 70
(予定)
既設 (「1総合学科の設置について」を参照)
未定
(厚木海老名愛甲方面)
平成17年度 普通科 3年以上 70

(予定)
既設
  1. 定・通:2学期制
  2. 全・定・通一体の学校運営、定通併修
    課程間併修、科目履修生受入れ
    文化・社会、健康・福祉、情報・ビジネスなどの系を設置予定
通科 3年以上上 270 既設
(予定)
山梨県 未定 平成16年度
(予定)
普通科 3年以上 未定 新設
情報経理科 3年以上
普通科 3年以上
岐阜県 未定 平成16年度 普通科 3年以上 午前 未定 新設 設置予定
午後
夜間
大阪府 住之江高校
(仮称)
平成15年度
(予定)
普通科 3年以上 既設
(改編)
検討中
兵庫県 飾磨工業高校 平成15年度 工業科 未定 午前 未定 既設
工業科 未定 午後 未定
工業科 未定 夜間 未定
岡山県 倉敷市立統合高校(仮称) 平成15年度 総合学科 3年 120 新設 (「1総合学科の設置について」を参照)
以上
福岡県 未定
(戸畑中央高校)
平成15年度 普通科 3年以上 午前 3部 既設
  1. 2学期制
  2. 午前・午後・夜間の3部制
    科目履修生の受入れ
    博多青松高校通信制課程のスクーリング協力校
午後 合計
280
  (予定)
沖縄県 定時制通信制独立校(仮称) 平成18年度 総合学科
京都市 西京高校
(西京商業高校)
平成15年度
(予定)
普通科 3年以上 60~80
(未定)
既設
  1. 一般入試(詳細未定)
  2. 単位制による3修制の導入
    定時制独立スペースによる教育活動(全日制との併設型)
    ホームルームの導入(学年制と単位制の長所を取り入れる)

お問合せ先

初等中等教育局初等中等教育企画課教育制度改革室

(初等中等教育局初等中等教育企画課教育制度改革室)

-- 登録:平成21年以前 --