4.検討状況

公立

都道府県等名 検討状況
千葉県
  • 連携・教育協定が調印(幕張総合と千葉工業)され、今後、講座内容、日程等を調整する。
東京都
  • 高大連携推進校として6校を指定する。
神奈川県
  • 「県立高校改革推進計画」に基づく高校の特色づくりにおいて、大学等との連携について各高校で検討中。
富山県
  • 総合的な学習の時間における学習活動の一つとして、大学の公開講座の受講や体験入学等を取り入れることを検討している(1校)。
  • 県内の国公立大学(富山大学、富山県立大学)の公開講座への参加。
  • オープンキャンパス・公開講座等への参加を検討している。
石川県
  • 今後の課題(小松商業)。
  • 今後、検討委員会を設置することを検討中(七尾農業)。
山梨県
  • 各高校において大学と協議を続けている。
岐阜県
  • 科目履修生、聴講生として受け入れてもらえるよう大学と協議し、受け入れてもらえれば、高校では単位認定できるよう検討したい。
三重県
  • 近隣の大学で講座の開講状況を考慮のうえ、生徒の受講を検討している高校がある。
山口県
  • 大学の公開講座への参加、高大連携の在り方について検討中。
香川県
  • 大学の公開講座への参加方法等、幅広く大学との連携の在り方を検討中(三木高校)。
  • 事例の調査等、検討中(高松東高校)。
  • 平成15年度から実施の新教育課程の検討と並行して検討中(高松西高校)。
    公開講座を紹介し、生徒に積極的な参加をすすめることを検討中(琴平高校)。
鹿児島県
  • 鹿屋体育大学の公開講座(集中講義)を受講、また専門家を継続的に招聘して講義を実施(鹿児島南高校)。
  • 校内の単位審査会で検討中である(開陽高校定時制)。
札幌市
  • 全体としては、外部有識者を含む「札幌市立高校教育改革推進協議会」において検討している。
千葉市
  • 市立千葉高校と千葉大学間での教育連携について、平成13年度4月以降の実施を目指し検討中。千葉大学の一般教育科目のうち、物理・数学・語学等を公開講座のような形で市立千葉高校の希望生徒が受講。
川崎市
  • 魅力ある川崎市立高校作りを目指したプロジェクトの中で、研究、検討している。
神戸市
  • 教育多様化実践研究の中で、研究協力校を指定し、実施内容・方法等を研究中。
広島市
  • 本市においては研究中です。

お問合せ先

初等中等教育局初等中等教育企画課教育制度改革室

(初等中等教育局初等中等教育企画課教育制度改革室)

-- 登録:平成21年以前 --