(29)平成12年度までに設置したその他の特色ある学科の例
公立
都道府県等名 |
設置(予定)年度 |
設置学科 |
学校名 |
募集定員 |
概要 |
三重県 |
平成9年度 |
人文科 |
上野商業高校 |
40 |
- 人間のさまざまな営みによる文化について探求する学科で、国語、英語、文化を中心に学習する。
- 「文学と人生」「時事英語」「地域文化史」「人文演習」等専門科目の開設
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平成12年度 |
国際科学科 |
津西高校 |
80 |
- 単位制
- 「自己教育力」「国際感覚」「望ましい職業観」の育成により、将来国際舞台に幅広く活躍できる人材を育成
- 「国際科学システム」「英語理解」「英米事情」「理数数学」等の専門科目の開設
- 総合的な学習の時間をゼミナール形式として設置
- 「英語検定」「国内フィールドワーク」「先端科学技術研修」等の学校外における学修の単位認定
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大阪府 |
平成5年度 |
芸能文化科 |
東住吉高校 |
40 |
- 我が国の伝統文化・芸能に親しみ、それを理解し伝承する能力を養うとともに、国際理解に寄与する態度を育てる。
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兵庫県 |
昭和60年度 |
演劇科 |
宝塚北高校 |
40 |
- 「舞踊」「伝統芸能」「劇表現」等を開設し、専門家が指導
- 観劇や舞台稽古見学などの校外活動も実施
- 演劇に関する基礎的な知識や技能を身につけるだけでなく、豊かな表現力と協調性を育成する。
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平成6年度 |
総合科学科 |
姫路工業大学附属高校 |
160 |
- 大学教授による特別講義や大学での実験・研究・聴講など、高大連携による教育を推進
- 「理数数学」「理数物理」など自然科学系の科目の他、「国際理解」「情報科学総論」など国際・情報系の科目も開講
- 姫路工業大学への特別推薦制度
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和歌山県 |
平成6年度 |
自然科学科 |
田辺高校 |
80 |
- 理科課題研究、自然のシステム等を開設し、観察実験・実習を通じ、多面的に自然科学の現象を探究させる。
- 国際的視野にたって貢献できる人材育成のため、科学英語、外国事情を開設
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平成11年度 |
人間科学科 |
貴志川高校 |
40 |
- 保育科を改編
- 幼児期から高齢期に至る各ライフステージにおける幅広い生涯学習の推進に寄与できる人材の育成
- 「生涯学習概論」「ヒューマンライフ」「児童文化」「ボランティア」等実施
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総合人文科 |
桐蔭高校 |
40 |
- 人文・社会科学分野全般に関する専門性の基礎を培う。
- 「国際コミュニケーション」「人間科学」「現代文化」「国際政治経済」等実施
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福岡県 |
平成3年度 |
社会福祉科 |
久留米筑水高校 |
40 |
- 社会福祉、看護、家庭に関する基礎的な知識と技術を学習
- 福祉施設等における福祉サービスに従事する人材の育成
- 介護福祉士の国家試験受験可能校
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長崎県 |
平成11年度 |
国際観光科 |
小浜高校 |
40 |
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熊本県 |
平成6年度 |
情報科学科 科学技術コース |
湧心館高校(定) |
10 |
- 定時制単位制高校夜間部の情報科学科に設けた「科学技術コース」は、工業と商業の専門科目を有する複合学科で、熊本港等技術訓練校との間に技能連携制度を導入
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情報処理コース |
30 |
京都市 |
平成11年度 |
人間探究科 |
堀川高校 |
80 |
- 人文系統の学習を深め、人間の文化や社会、行動などについて探究する能力を養う学科
- 学習内容をベース・コア・オプション科目に分類し、基礎基本の充実、興味関心の深化、進路希望の実現に対応
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大阪市 |
平成3年度 |
国語科 |
南高校 |
80 |
- 国語の正しい理解、優れた言語感覚と広い文化的視野の育成。文学踏査、古典芸能鑑賞などの特色ある行事
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平成4年度 |
人文学科 |
扇町高校 |
80 |
- 人間と文化、文学と歴史の学習。国語、社会、英語の文科系専門科目を充実。小人数ゼミ形式やフィールドワーク(実地調査)等を採り入れた授業
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神戸市 |
昭和55年度 |
インテリア科 |
神戸工業高校 |
40 |
- 人間→家具→室内→建物というように、内側から外側に向かってインテリアを考え、より快適な住居、商業、公共空間を創ることを目的とする。
- 計画、設計製図、生産技術の3本柱を学習
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平成6年度 |
交通工学科 |
80 |
- 交通に関する書分野において基本的な知識と技術を習得し、しゃかいに応用できる実践的工業人を育成する。
- 3級自動車整備士養成過程は国家試験の実技試験が免除
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