(25)平成12年度までに設置した体育関係の特色ある学科の例

公立

都道府県等名 設置(予定)年度 設置学科 学校名 募集定員 概要
青森県 平成12年度 スポーツ科学科 青森北高校 40
  • スポーツや健康に関する専門科目を学習
  • 本県のスポーツの振興・発展に寄与できる人材の育成
宮城県 昭和61年度 体育科 柴田高校 80
  • 「スポーツ1・2・3」、「野外活動」、「専攻実技」を開設
  • 体育に関する専門知識や技能の学習を行い、体育スポーツの振興に寄与する能力・態度を育てる。
平成10年度 スポーツ科学科 利府高校 80
  • 「スポーツ科学」、「体育理論」、「スポーツ1・2・3」等を開設
  • 競技力の向上を目指すとともに、健康・福祉を視野に入れた体育指導者の育成
福島県 平成4年度 体育科 田村高校 40
  • 体育に関する専門知識や技能の修得と体育スポーツの振興・発展に寄与する能力・態度の育成
栃木県 平成12年度 スポーツ科 小山南高校 80
  • 普通科体育コースを改編
  • 運動の合理的な実践により高度な知識と運動技能を習得し、専門種目に優れた競技力を発揮できる人間の育成に資する。また、心身共に健全で生涯にわたりスポーツを愛し実践するとともに、地域社会や職場におけるスポーツの振興と発展に寄与できる人間を育成する。
群馬県 平成11年度 スポーツ科 西邑楽高校 40
  • 総合選択制の導入
  • 普通科1学級をスポーツ科に改編
  • 専門的で高度な運動技能の習得を目指すとともに豊かな感性を養い、心身ともに健全な人間の育成を図る。(「4総合学科・単位制高校以外の新しいタイプの高校について」を参照)
千葉県 平成6年度 健康スポーツ科 大原高校 40
  • 生涯体育・スポーツに関する知識と技術を学習し、地域や職場でのスポーツリーダーとなる能力や態度を育成
平成10年度 スポーツ科学科 市立柏高校 40
  • スポーツ総合科学、専攻実技などの専門科目を学習し、スポーツ系の専門分野で活躍できる人材を育成
新潟県 平成7年度 体育科
競技スキー類型
八海高校 40
  • 2類型に分かれて学習する。
  • アルペン、クロスカントリー、ジャンプ等の専門を深める。
基礎スキー類型
  • スキー指導員資格取得等を目指す。
石川県 平成4年度 体育科 津幡高校 80
  • 体育・スポーツに魅力を感じ、より高度な運動技能の習得を目指す生徒のために設置
  • 体育理論、体操、スポーツ1・2・3、ダンス、専門体育、野外活動を開設
三重県 昭和63年度 体育科 稲生高校 40
  • 「体育理論」「スポーツ1・2・3」「野外活動」等体育に関する専門科目を開設
大阪府 平成4年度 体育科 大塚高校 80
  • 運動の合理的な実践を通して、体育に関する専門的な知識と高度な運動技能を習得させ、体育・スポーツの振興・発展に寄与する能力と態度を育成する。
兵庫県 昭和40年度 体育科 社高校 40
  • 「スポーツ1・2・3」「専攻実技」「野外活動」を設置
  • 学校体育、社会体育の指導者として、専門科目における知識・技能の習得を図る。
平成12年度 尼崎市立尼崎高校 80
  • 体育に関する知識や高度な運動技能の習得を通じて知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。
  • 専門科目のみならず、普通科目を重視し、多様な進路に対応できる学力の充実を図る。
  • 体育・スポーツの指導者として社会に貢献できる人材の育成を図る。
  • 特定のスポーツを選択させ、競技力の向上を図る。
奈良県 昭和45年度 体育科 添上高校 40
  • 「スポーツ1・2・3」「体操」「体育理論」「野外授業」「ダンス」を開設
  • 全人教育を目指し、各人の体育的個性を考慮して、体力及び運動能力の向上を図る。
岡山県 昭和59年度 体育科 玉野光南高校 80
  • 体育に関する専門的な理論と高度な技術を学習
広島県 平成4年度 体育科 広島皆実高校 40
  • 体育理論、スポーツ1・2・3など体育に関する専門科目の学習、重点種目の指定による競技力の向上
平成6年度 神辺旭高校 40
鹿児島県 昭和58年度 普通科 松陽高校 240
  • 2年から文科、理科、体育・書道・英語の3類型
  • 体育(体育理論、体操、スポーツ1・2・3、ダンス、野外活動から計9単位)
沖縄県 昭和62年度 体育科 那覇西高校 80
  • 高度な運動技能を修得し、将来体育・スポーツ界で活躍する指導者養成を目指してる。幅広い選択制を取り入れ「スポーツ1・2・3」「野外活動」、「空手・琉舞」を設定している。
平成6年度 生涯スポーツ科 中部商業高校 40
  • 体育、スポーツに関する知識と技術を習得させ生涯に渡って、体育、スポーツに親しみ、実践できる能力と態度を育成する。「体育理
    論」、「健康とスポーツ」、「スポーツ1・2・3」を設定
大阪市 昭和55年度 体育科 桜宮高校 80
  • 総合的な体育活動の実践と専門的な運動技術の習得。知・徳・体の調和のとれた人格の形成。体育の振興発展に寄与する能力と態度を育成
平成4年度 汎愛高校 80
  • 室内競技を重視しながら、屋内スポーツやキャンプ実習、水泳実習、スキー実習などの野外活動も充実。強靭な心身を育て、体育・スポーツの振興発展に寄与する人材を育成
平成5年度 武道科
(スポーツ)
40
  • 日本の伝統的スポーツ(柔道、剣道、なぎなた、弓道)を中心とした幅広い体育活動。決断力、集中力、忍耐力等の個人的資質及び協調の精神、礼儀作法等の社会的資質を備えた豊かな人間性を育成
平成11年度 スポーツ健康科学科 桜宮高校 40
  • 運動技能向上や健康管理についての科学的な分析と実践を通して、すぐれた運動能力と生涯スポーツに関する知識・技術を身につけた人材を育成

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