(5)検討状況(公立のみ)

都道府県等名 検討状況
北海道
  • 「1 総合学科の設置について」を参照。
青森県
  • 県立高校教育改革実施計画[第1次(素案)]において、全日制単位制高校の拡充として1学区への設置を推進することとしている。
  • この素案は平成12年10月に公表しており、関係者や広く県民からの意見を聞き、成案として取りまとめる予定である。
山形県
  • 南学区(置賜地方)への総合学科(単位制)の設置について、地域の有識者等による検討委員会を2回開催し、高畠高校への設置が望ましいとの意見がだされた。これを踏まえた上で、県教育委員会として設置校や設置形態等について検討している。
茨城県
  • 平成12年2月に茨城県高校審議会から今後の県立高校の在り方についての答申が提 出されたところであり、この答申の趣旨を踏まえた具体的な計画を策定するための会議を教育庁内に平成12年7月に設置した。今後の全日制課程における単位 制高校についての設置については、この会議の中で検討する。
栃木県
  • 県政施策の次期総合計画(平成13年度~17年度)の中で、全県的な適正配置が図られるよう検討を進めている。
群馬県
  • 現在、県教育委員会では、群馬県学校教育改革推進計画策定委員会を設置し、今後の公立高校の在り方等について審議中であり、平成13年度、報告を受ける予定である。
千葉県
  • 昨年7月に公表した「県立高校再編計画素案」の中で、「全日制単位制高校を学区に1校程度設置する」などの方向性を示しており、現在、この素案について有識者等で構成する「県立高校再編計画策定懇談会」で意見をいただいているところである。
新潟県
  • 総合学科を生徒が通学できる範囲に1校は設置する方向で検討。
石川県
  • 県教育委員会事務局内に「21世紀石川の学校教育推進室」(平成9年4月)を設け、単位制高校の増設等の検討をしている。
長野県
  • 既存の施設を利用して導入を検討中。
岐阜県
  • 教育委員会内部で岐阜県立高校の再編整備について検討しており、その中で単位制高校の今後の設置についても検討している。
静岡県
  • 各学区(10学区)1校程度の設置を予定している。
京都府
  • 「府立学校の在り方懇話会」を設置し意見を伺う中で、府立高校全体の在り方を検討中。
兵庫県
  • 県立高校教育改革第一次実施計画に基づき、全日制の単位制高校を原則として県下7地域に各1校学校数や生徒数が多い地域については複数校設置する。
  • 今後同前後期の推進計画対象校の検討を行うこととしている。
和歌山県
  • 検討中。
徳島県
  • 徳島県立高校教育改革推進委員会において、検討を進めている。
高知県
  • 県立高校教育問題検討委員会報告(平成12年11月)に基づき、設置について検討している。
福岡県
  • 平成12年12月26日に「県立高校再編整備に関する第一次実施計画」を策定した。その中で全日制単位制高校を平成20年度までに県内4地区毎に2校程度導入することを公表した。
長崎県
  • 平成12年11月に長崎県高校改革推進会議から「新たな時代を展望した高校改革の推進及び生徒減少期における適正配置について」の答申を受け、県教育委員会内に高校改革推進本部を設置し検討中。
熊本県
  • 平成11年12月2日に「熊本県県立高校教育整備推進協議会」から報告書が提出され、「総合学科を含む全日制単位制」に関しては、次のような内容であった。
    1. 天草上島の3校(倉岳高校、松島商業高校、天草東高校)を統合し、総合学科の高校とすること。
    2. 翔陽高校において一定の成果が見られることから、新たに導入することが望ましい。設置場所については、地域バランスを考慮し、再編整備との関連で検討する必要がある。
    3. 湧心館高校においては、高倍率の希望者で推移しているが、全日制単位制のシステムそのものの運用に関してはまだ課題があることから、今後、他の高校に導入する場合は慎重に検討する必要がある。
  • 上記の提言を受け、現在検討中。
宮崎県
  • 総合学科以外の全日制の単位制高校については、当面は予定はない。
沖縄県
  • 県立高校編成整備計画(H14~H23)の策定作業を進めているところである。
札幌市
  • 外部有識者を含む「札幌市立高校教育改革推進協議会」において、市立高校の将来像について総合的に検討している。
川崎市
  • 魅力ある川崎市立高校作りに向けたプロジェクトの中で研究・検討している。
名古屋市
  • 「総合学科検討委員会」(指導主事及び管理主事で構成)で総合的に研究・検討中。
京都市
  • 社会の変化や生徒のニーズの多様化、生徒数の減少等に対応した高校教育の活性化に 向け、多様な検討をを行っている。全日制課程における単位制高校についても、中学卒業者の多様な興味・関心や進路意識等に対応するための重要な取組とし て、その設置趣旨・基本理念を生かした新たな高校教育改善方策を実現できるよう検討を行っている。
神戸市
  • 新たな神戸市立高校の創造(市立高校の将来像調査委員会)の「議論のとりまとめ」(平成12年11月7日)を受け、検討中。

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初等中等教育局初等中等教育企画課教育制度改革室

(初等中等教育局初等中等教育企画課教育制度改革室)

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