都道府県等名 |
学校名 |
設置(予定)年度 |
設置学科 |
募集定員 |
既設・新設の別 |
概要 |
北海道 |
清水高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
160 |
既設 |
- 普通科3学級、酪農科1学級を総合学科4学級に改編
- 人文科学、自然科学、情報ビジネス、人間生活、生産技術
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:面接、個人調査書
一般入試:5教科の学力検査、個人調査書、面接
- 介護福祉士の受験資格を付与する教育課程を編成
「第九」「メタルクラフト」「染色デザイン」「陶芸」
- -
|
森高校 |
平成11年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科4学級、家政科1学級を総合学科5学級に改編
- 人文科学、自然科学、情報ビジネス、生活福祉、食文化、情報メディア、国際教養
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:面接、作文、個人調査書
一般入試:5教科の学力検査、個人調査書、面接
- 介護福祉士の受験資格を付与する教育課程を編成
「パソコン組立」「情報通信」「画像処理」
- -
|
留辺蘂高校 |
平成12年度 |
総合学科 |
160 |
既設 |
- 普通科4学級を総合学科4学級に改編
- 人文科学、自然科学、情報、観光ビジネス、人間生活
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:面接、個人調査書
一般入試:5教科の学力検査、個人調査書、面接
- 「観光実践」「観光法規」「旅行業務」
- -
|
標茶高校 |
平成12年度 |
総合学科 |
160 |
既設 |
- 普通科2学級、酪農科1学級、農業土木科1学級、農業機械科1学級を総合学科4学級に改編
- 文理、地域環境、酪農科学、アグリビジネス、食品科学
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:面接、作文、個人調査書
一般入試:5教科の学力検査、個人調査書、面接
- 「環境科学」「郷土の自然」「気象」「緑地環境」
- -
|
青森県 |
七戸高校 |
平成8年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科3、食品化学科1、商業科2→総合学科3
- 自然科学、人文、情報、流通管理、食品科学、福祉サービス、スポーツ健康
- 2学期制
- 単位制による教育課程、転編入学の受け入れ、技能審査の成果の単位認定
- 推薦入学:募集定員の30%程度、個人調査書、推薦書、面接
一般入試:5教科の学力検査、個人調査書、面接
- アルコール発酵、野外活動、スポーツ生理学、社会福祉援助技術、手話実習等を開設
- -
|
尾上総合高校 |
平成11年度 |
総合学科 |
80 |
新設 |
- 新設(全日制総合学科2学級)
(定時制昼間部普通科1学級) (北斗高校通信制課程分室を併設)
- エコロジー(環境工学)、マルチメディア、地域文化
- 2学期制
- 単位制による教育課程、学校間連携、定通併修
- 推薦入学:募集定員の30%程度、個人調査書、推薦書、面接、作文
一般入試:5教科の学力検査、個人調査書、面接
- エコロジー実習、郷土史、郷土料理等を開設
- -
|
定時制昼間部普通科 |
40 |
岩手県 |
岩谷堂高校 |
平成6年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科3、商業科2を総合学科に改編
- 人文科学、自然科学、情報サービス、流通システム、福祉サービス、体育・健康、国際協力
- 2学期制
- 単位制による教育課程、学校間連携
- 推薦入学:調査書、作文、面接、定員の30%
一般入試:調査書、学力検査、面接、定員200名、全県募集
- 郷土文化、比較文化を開設
- -
|
宮城県 |
村田高校 |
平成7年度 |
総合学科 |
160 |
既設 |
- 普通科1、自動車科1、電子機械科1、生活科学科1を総合学科4に改編
- 国際教養、自然環境、社会福祉、コンピュータ・ビジネス、メカニカルテクノロジー、メカトロニクス
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:募集定員の40%以内、調査書、個人面接、自己推薦書
一般入試:5科目中2科目を選択させ傾斜配点(自己申告の2教科を2倍)を実施、調査書、集団面接
- 「宮城の歴史」、「舞踏音楽」を開設
介護福祉士の受験資格を付与する教育課程を編成
- -
|
宮城野高校 |
平成7年度 |
総合学科 |
80 |
新設 |
- 新設校(総合学科2、普通科4、美術科1)
- 人文国際、理数情報
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:募集定員の40%以内、調査書、作文、個人面接
一般入試:5科目中2科目を選択させ傾斜配点(自己申告の2教科を1.5倍)を実施、調査書
- 「フランス語」、「ハングル語」、「中国語」、「外国事情」、「時事問題」を開設
- -
|
普通科 |
160 |
美術科 |
40 |
小牛田農林高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
120 |
既設 |
- 農業科2、地域経済科1、林業科1、農業土木科1を総合学科3、農業技術科2に改編
- 人文語学、環境科学、情報ビジネス、体育福祉
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:募集定員の40%以内、調査書、個人面接
一般入試:5科目試験、調査書
- 「リサイクリング」、「社会福祉基礎」、「体育理論」、「生涯スポーツ」を開設
- -
|
農業技術科 |
80 |
伊具高校 |
平成11年度 |
総合学科 |
160 |
既設 |
- 産業技術科2、生活技術科1、商業科2を総合学科4に改編
- 教養、農学、機械、電気、情報、福祉
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:募集定員の40%以内、調査書、個人面接、自己推薦書
一般入試:5科目試験、調査書、集団面接
- 「家庭看護・福祉」、「園芸セラピー」、「地球環境」を開設
- -
|
本吉響高校 |
平成11年度 |
総合学科 |
160 |
既設 |
- 普通科3、産業技術科1、家政科1を総合学科4に改編
- 人間環境科学、マルチメディア、生活環境デザイン、人間文化
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:募集定員の40%以内、自己表現、調査書
一般入試:5科目中2科目を選択させ傾斜配点(自己申告の2教科を2倍)を実施、調査書、自己表現
- 「コンピュータグラフィックス」、「マルチメディア」、「三陸海岸の自然」、「大気環境の科学」、「地球の歩き方」を開設
- -
|
秋田県 |
増田高校 |
平成7年度 |
総合学科 |
160 |
既設 |
- 普通科、生活科学科、農業科、園芸科を総合学科に改編
- 人文科学、自然科学、社会教養、芸術・文化、生活・福祉、生物資源、ビジネス会計
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:作文及び面接
一般入試:5教科及び面接
- 農業科学科が併設されている学校であるため、農業に関する施設設備が共用可能
- -
|
西目高校 |
平成8年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 農業科、生活科学科、電子機械科、土木科を総合学科に改編
- 文理、農業科学、生活・福祉、メカトロニクス、土木ビジネス会計、地域振興
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:作文及び面接
一般入試:5教科及び面接
- 地域振興系列で、学校設定科目「地域事情」「郷土史」を開設
- -
|
能代西高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
160 |
既設 |
- 農業科学科、産業技術科、普通科総合学科に改編
- 生物資源、環境科学、流通ビジネス、情報科学、文理、生活・福祉
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:作文及び面接
一般入試:5教科及び面接
- 学校設定科目「ボランティア基礎」「環境保全」「地域事情」を開設
- -
|
山形県 |
庄内総合高校 |
平成7年度 |
総合学科 |
160 |
既設 |
- 普通科4学級を総合学科4学級に改編
- 文科、科学、スポーツ、福祉、地域振興
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:面接、調査書
一般入試:5教科試験、調査書
- 「郷土文学」「ロシア語等」の自由選択科目
- -
|
鶴岡中央高校 |
平成10年度 |
普通科 |
160 |
既設 (統合) |
- 普通科4、商業科1、事務科1、家政科2を総合学科4学級、普通科4学級に改編
- 国際交流、情報科学、家政科学、社会福祉、美術・デザイン
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:面接、調査書、作文
一般入試:5教科試験、調査書
- 介護福祉士受験資格、ホームヘルパー1級
- -
|
総合学科 |
160 |
天童高校 |
平成11年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科4学級、商業科2学級を総合学科5学級に改編
- 人文科学、自然科学、情報システム、経理ビジネス、国際文化、保健福祉
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入試:調査書、面接
一般入試:5教科試験、調査書
- -
- -
|
福島県 |
光南高校 |
平成8年度 |
総合学科 |
320 |
既設 |
- 普通科4学級を総合学科8学級に改編
- 人文科学、自然科学、情報、流通ビジネス、国際教養、人間科学、テクノアート、福祉介護
- 2学期制
- 単位制による教育課程、技能審査
- 推薦入学:作文及びパーソナルプレゼンテーション(個人表現)
一般入試:5科目中2科目を選択させ傾斜配点を実施、面接
- 「介護福祉」では、介護福祉士の受験資格を付与する教育課程を編成、「テクノアート」ではコンピュータを活用した芸術分野を学習できる教育課程を編成
- -
|
安達東高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
120 |
既設 |
- 普通科1学級、農業土木科1学級、産業技術科1学級を総合学科3学級に改編
- 地域振興、教養文化、生物自然、産業機械、食物栄養、服飾デザイン
- 2学期制
- 単位制による教育課程、技能審査
- 推薦入学:作文、面接
一般入試:5科目中2科目を選択させ傾斜配点を実施、面接
- 郷土文化、地域スポーツ・運営等の科目を開設
- -
|
双葉翔陽高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
120 |
既設 |
- 家政科1学級、農業土木科1学級、産業技術科1学級を総合学科3学級に改編
- 人文科学、自然科学、生活文化、環境・建設、国際・流通
- 2学期制
- 単位制による教育課程、技能審査
- 推薦入学:面接、作文
一般入試:5科目中2科目を選択させ傾斜配点を実施、面接
- 野外巡検等の科目を開設
- -
|
小野高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科3学級、産業技術科1学級、商業科1学級を総合学科5学級に改編
- 人文科学、自然科学、産業技術、ビジネスサービス、情報メディア、福祉教養
- 2学期制
- 単位制による教育課程、技能審査
- 推薦入学:面接、小論文
一般入試:5科目中2科目を選択させ傾斜配点を実施、面接
- 環境農業、ビジネスメディア演習等の科目を開設
- -
|
茨城県 |
八千代高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科5学級を総合学科5学級に改編
- 人文科学、自然科学、健康体育、社会福祉、自動車工業、流通経済
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:調査書、推薦書、面接
一般入試:5教科
- 「社会福祉系列」では介護福祉士の受験資格やホームヘルパー2級の認定が、「自動車工業系列」では3級自動車整備士の受験資格が得られる。
- -
|
栃木県 |
氏家高校 |
平成6年度 |
総合学科 |
320 |
既設 |
- 普通科6学級、家政科2学級を総合学科8学級に改編
- 人文語学、自然科学、芸術、体育健康、生活文化、情報
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:募集定員の30%程度、調査書、推薦
書、作文、面接 一般入試:調査書と5科目の学力検査の成績
- 日本文化史、世界文化史、実験理科、伝統文化、ことばの研究、マナー研究等の科目を開設
- -
|
今市高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
320 |
既設 |
- 普通科6学級、家政科1学級、商業科2学級を総合学科8学級に改編
- 人文、自然科学、国際教養、生活教養、ビジネス、地域振興
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:募集定員の20%程度、調査書、推薦書、作文、面接
一般入試:調査書と5科目の学力検査の成績、面接
- 郷土の産業、郷土の歴史、郷土の自然、手話・点字、篆刻・刻字等の科目を開設
- -
|
足利南高校 |
平成12年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科6学級を総合学科5学級に改編
- 異文化コミュニケーション、生活デザイン、情報メディア、自然科学、芸術・スポーツ
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:募集定員の30%程度、調査書、推薦書、作文、面接
一般入試:調査書と5科目の学力検査の成績、面接
- 染色デザイン、日本文学史、郷土史研究、演劇、スペイン語、インターネット、デジタル音響等の科目を開設
- -
|
群馬県 |
新田暁高校 (新田高校) |
平成8年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科2学級、食品工業科1学級、電子機械1学級、電子科1学級を総合学科5学級に改編
- 人文、自然、情報、福祉、食文化、機械、電子
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 前期入試:面接、作文、調査書、実技(パーソナルプレゼンテーション)
後期入試:面接及び5教科(自己申告による傾斜配点)と調査書、5教科(高得点教科傾斜配点)と調査書の順に判定
- 「食文化」・「食品実習基礎」等の食文化系列を開設
- -
|
渋川青翠高校 (渋川西高校) |
平成10年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科2学級、食品工業科1学級、電子機械1学級、電子科1学級を総合学科5学級に改編
- 人文、自然、国際文化、生活文化、情報管理、ビジネス、デザイン
- 3学期制
- 単位制による教育課程、学校間連携
- 前期入試:面接、作文、調査書
後期入試:面接及び5教科(自己申告による傾斜配点)と調査書、5教科(高得点教科傾斜配点)と調査書の順に判定
- 情報教育を中心とした教育情報管理系列やデザイン系列を開設
- -
|
吉井高校 |
平成12年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科5学級を総合学科5学級に改編
- 語学・国際、芸術・表現、群馬・地域、情報・メディア、地球・環境、福祉・スポーツ
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 前期入試:面接、小論文または実技(パーソナルプレゼンテーション)、調査書
後期入試:A面接及び5教科(自己申告による傾斜配点)と調査書、B面接及び5教科と調査書…A、Bの順に半数ずつ選抜
- 「課題研究基礎・応用・発展」等在り方生き方学習や進路学習に重点を置く。郷土に根ざした学校設定科目を開設
- -
|
埼玉県 |
久喜北陽高校 |
平成7年度 |
総合学科 |
320 |
既設 |
- 普通科8学級、情報処理科2学級を総合学科8学級に改編
- 人文社会、自然科学、国際文化、人間科学、経営情報、流通経済
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:調査書及び面接
一般入試:調査書、学力検査及び面接
- 「評論研究」「世界文化史」「日本の文化」「商業デザイン」などを設置
- -
|
川越総合高校 |
平成8年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 農業科2学級、園芸科1学級、生物生産工学科1学級、環境土木科1学級、食品科1学級、生活技術科1学級を総合学科6学級に改編
- 生物生産、グリーンテクノ、バイオ、環境科学、食品科学、生活科学、環境土木、国際協力
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:調査書及び面接
一般入試:調査書、学力検査及び面接
- 「中国語」「ガーデンデザイン」「フラワーデザイン」「栽培技術」「環境科学」「社会福祉基礎」「老人介護」などを設置
- -
|
川口市立川口総合高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
320 |
既設 |
- 普通科5学級、商業科2学級、家政科2学級を総合学科8学級に改編
- 文化・教養、理数、体育・健康、情報メディアOAビジネス、食物・栄養、生活、芸術文化
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:調査書及び面接
一般入試:調査書、学力検査及び面接
- 「日本文学史」「現代の国際関係」「生涯スポーツ」「社会福祉制度」などを設置
- -
|
行田進修館高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
280 |
既設 |
- 普通科3学級、商業科5学級を総合学科8学級に改編
- 文化、理数、国際、美術、流通会計、国際経済
- 2学期制
- 単位制による教育課程、学校間連携
- 推薦入学:調査書及び面接
一般入試:調査書、学力検査及び面接
- 「世界文化史」「中国語」「スペイン語」「財務諸表」「原価計算」などを設置
- -
|
千葉県 |
八街高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 商業科6学級を総合学科6学級に改編
- 人文、会計ビジネス、国際、文化芸術、自然科学、情報、生活健康
- 3学期制
- -
- 推薦入学:面接及び作文、適性検査
一般入試:5教科試験、調査書、面接
- 「地域の食文化」「愛玩動物」「比較文化」「演劇演習」「社会福祉実習」「社会福祉援助技術」などの科目の設置
- -
|
国際経済科 |
40 |
情報ビジネス科 |
40 |
君津青葉高校 (君津農林高校) |
平成11年度 |
総合学科 |
120 |
既設 |
- 農業土木科2学級、生活科1学級を総合学科3学級に改編
- 情報、土木、文理、環境、生活
- 3学期制
- 技能審査の成果の単位認定
- 推薦入学:面接及び作文
一般入試:5教科試験、調査書、面接
- 演習林等を活用する体験学習の実施
- -
|
生産技術科 |
80 |
生物工学科 |
40 |
東京都 |
晴海総合高校 |
平成8年度 |
総合学科 |
240 |
既設 (統合) |
- 普通科8学級、商業科5学級を総合学科6学級に改編
- 情報システム、国際ビジネス、語学コミュニケーション、芸術・文化、自然科学、社会・経済
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:作文及び面接
一般入試:3教科試験及び作文
- 原則履修科目「産業社会と人間」「情報科学」「課題研究」の設置
- -
|
桐ヶ丘高校(定) (北地区チャレンジスクール) |
平成12年度 |
総合学科 |
150 |
既設 (統合) |
- 普通科9学級、商業科2学級を総合学科5学級に改編
- 福祉・教養、情報・ビジネス、アート・デザイン
- 2学期制
- 単位制による教育課程、学校外学修の単位認定、他部併修
- 一般入試:志願申請書、作文、面接
- 基礎科目の設置、チャレンジ指定科目の設置「生活実践」「ボランティア活動」「福祉活動」、職業に関する選択科目等
- -
|
神奈川県 |
大師高校 |
平成8年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 普通科6学級を総合学科6学級に改編
- 人文科学、地域国際、環境科学、情報ビジネススポーツ、生活福祉
- 3学期制
- 単位制による教育課程、技能審査の成果の単位認定、集中講座
- 推薦入学:面接
一般入試:学力検査(国・数必受検、社・理・英より1教科選択受検)及び面接
- 「ディベート」「環境測定実習」「社会福祉実習」など特色ある科目を開設
- -
|
新潟県 |
十日町総合高校 |
平成7年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 農業科1学級、色染化学科1学級、繊維工学科1学級、家政科1学級、被服科1学級を総合学科5学級に改組
- 人文科学、自然科学、健康福祉、生物生産、メカトロニクス、アパレル・デザイン、ビジネス
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦選抜:定員の50%以内、面接
一般選抜:5科目のうち、2科目を選択させ傾斜配点を実施
- 「アパレル技術」「デザイン基礎」などの科目を設置
- -
|
新井高校 |
平成8年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 普通科5学級、工業化学1学級、商業科1学級を総合学科6学級に改組
- 人文科学、自然科学、工業、ビジネス、体育、福祉
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦選抜:定員の50%以内、面接
一般選抜:5科目のうち、2科目を選択させ傾斜配点を実施
- スキーを中心とした総合選択科目群(体育系列)
- -
|
栃尾高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 普通科4学級、繊維工学科1学級、商業科2学級、被服科1学級を総合学科6学級に改組
- 人文科学、自然科学、工業技術、情報処理、ビジネス、アパレル、健康科学
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦選抜:定員の50%以内、面接
一般選抜:5科目のうち、2科目を選択させ傾斜配点を実施
- 情報処理系列を設け情報処理教育を充実、格技を中心にした健康科学系列
- -
|
糸魚川白嶺高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 工業化学科2学級、商業科3学級、情報経理科1学級を総合学科5学級に改組
- 人文科学、自然科学、工業、情報処理、ビジネス、健康福祉
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦選抜:定員の50%以内、面接
一般選抜:5科目のうち、2科目を選択させ傾斜配点を実施
- 自由選択科目として「郷土史」、「郷土料理」を設置
- -
|
富山県 |
小杉高校 |
平成7年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科5学級、農業科学科1学級を総合学科5学級に改編
- 人文、理工、国際、体育・武道、バイオ、美術
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:調査書、作文、面接
- バイオの志願者は草花の栽培に関する実技
- 美術の志願者は素描(鉛筆デッサン)
- 柔道その他の部活動志願者は実技
一般入学:調査書、5教科学力検査
- 特色ある科目
1年次:古典入門、数学入門、科学入門、健康とスポーツ、美術入門、英語入門、バイオ入門、中国語入門等 2年次以降:中国語、陶芸、演劇、郷土文化、比較文化、環境保全、人間科学等
- -
|
上市高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科5学級、農業科学科1学級を総合学科5学級に改編
- 人文国際、福祉健康、情報ビジネス、自然科学、グリーン、スポーツ科学
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:調査書、作文、面接(含自己アピール)
一般入学:調査書、5教科学力検査
- 特色ある科目
郷土文学、国際理解、中国語、生活園芸、家庭看護・福祉、野外活動、映像等
- -
|
石川県 |
金沢北陵高校 |
平成7年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 工業科(機械科、電子機械科、化学工業科)6学級を、総合学科5学級に改編
- 人間科学、福祉・健康科学、国際ビジネス、環境工学、生産技術
- 2学期制
- 単位制による教育課程、転編入学の受け入れ
- 推薦入学:募集定員の30%以内、調査書、作文、面接
一般入試:5教科中2教科を選択させ傾斜配点を実施
- 「郷土の文学」「石川の文化と歴史」「ライフセミナー」「北陸の環境」等の科目を設置
- -
|
加賀高校 |
平成12年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科5学級を、総合学科5学級に改編
- 人文科学、自然科学、福祉・健康、情報・産業、ライフデザイン
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:募集定員の30%以内、調査書、面接、作文
一般入試:5教科試験
- 「加賀の自然と温泉」、「北陸の観光を開設」
- -
|
寺井高校 |
平成12年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科6学級を、総合学科6学級に改編
- 人文科学、自然科学、地域文化・芸術、体育・健康、生活科学・福祉
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:募集定員の25%以内、調査書、面接、作文
一般入試:5教科試験
- 「バイオメカニクス」、「陶芸」、「音楽療法」を開設
- -
|
松任高校 |
平成12年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 普通科7学級を、総合学科6学級に改編
- 人文科学、自然科学、国際理解、生活創造、情報・ビジネス
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:募集定員の30%以内、調査書、面接、作文
一般入試:5教科中2教科を選択させ傾斜配点を実施
- 「郷土芸能」、「実用書道」、「英語で読む童話」を開設
- -
|
福井県 |
丹南高校 |
平成8年度 |
総合学科 |
120 |
既設 |
- 普通科6学級を総合学科3学級、普通科2学級に改編
- アート、デザイン、情報科学、地域文化、人文科学
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:面接および、作文または実技試験
一般入試:5教科による学力検査
- 「ふるさとの文学と芸能」「丹南の産業」「地域美術史」「メガネとデザイン」など地域文化、地場産業に関する科目を設置
- -
※平成14年度を目途に総合学科単独高校に再編するため、現在、検討を行っている。
|
普通科 |
80 |
山梨県 |
甲府城西高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
320 |
既設 |
- 2校(商業科・工業科)を統合
- 自然科学、人文社会、メカトロニクス、エレクトロニクス、ビジネス会計、情報管理、福祉生活科学、スポーツ健康
- 2学期制
- 単位制による教育課程、学校間連携、学校外学修の単位認定、転編入学受入
- 一般入試
推薦入試:面接(特技・個性表現)
- -
- -
|
長野県 |
塩尻志学館高校 |
平成12年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 普通科3、園芸経済科1、食品加工科1、家政科1→総合学科6
- 人文社会、国際文化、自然科学、芸術スポーツ生活福祉、食品科学、環境科学、情報ビジネス
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:募集定員の50%以内、調査書、面接
一般入学:5教科試験、調査書
- ワイン製造・分析
- -
|
岐阜県 |
岐阜総合学園高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
280 |
既設 |
- 岐阜第一女子高校普通科6学級、岐阜西工業高校工業科9学級を統合し、総合学科7学級に改編
- 国際文化、生活福祉、自然科学、情報システム、環境テクノロジー、メカトロニクス、スポーツ科学、観光ビジネス、芸術文化
- 2学期制
- 単位制による教育課程、技能審査の成果の単位認定
- 推薦入学:推薦書、調査書、面接、作文により総合的に審査
一般入試:5教科学力検査等
- 観光ビジネス、ホテル講座、郷土の文学などを開設
- -
|
郡上高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
80 |
既設 |
- 普通科5学級の内2学級のみを総合学科2学級に改編
- 国際文化、生活福祉、情報システム
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:推薦書、調査書、面接、作文により総合的に審査
一般入試:5教科学力検査等
- 地域研究などを開設
- -
|
普通科 |
120 |
森林科学科 |
40 |
食品流通科 |
40 |
土岐紅陵高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
160 |
既設 |
- 普通科5学級を総合学科4学級に改編
- 国際理解、福祉、地球科学、情報メディア、美術・工芸、食文化
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:推薦書、調査書、面接、作文により総合的に審査
一般入試:5教科学力検査等
- ハングル、気象学、気象学演習、手話、点字などを開設
- -
|
飛騨神岡高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
120 |
既設 |
- 県立船津高校普通科3学級、町立神岡工業高校工業科2学級を統合し、総合学科4学級に改編(その後平成10年度から3学級に)
- 人文科学、自然科学、情報、工業技術、スポーツ
- 2学期制
- 単位制による教育課程、技能審査の成果の単位認定
- 推薦入学:推薦書、調査書、面接、作文により総合的に審査
一般入試:5教科学力検査等
- 野外活動、地域研究などを開設
- -
|
静岡県 |
小笠高校 (小笠農業高校) |
平成7年度 |
総合学科 |
320 |
既設 |
- 園芸科1学級、茶業科1学級、農業土木科1学級、食品流通科1学級、生活科学科1学級を総合学科8学級に改編
- 社会科学、国際教養、自然科学、情報、ビジネス、エコロジー、茶と文化、芸術、スポーツ・健康
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:面接(自己表現実施)
一般入試:5教科中志願者が申告した1教科について傾斜配点を実施
- 学校推奨科目として「茶文化」
- -
|
愛知県 |
岩倉総合高校 (岩倉高校) |
平成11年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科2学級、商業科1学級、経理科2学級、情報処理科2学級を総合学科5学級に改編
- 人間文化、自然科学、情報、流通管理、国際ビジネス、デザイン
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:調査書及び面接
一般入試:5教科試験
- 特色ある科目として、「食の文化」、「茶と花の文化史」、「近代科学史」などを開設
- -
|
三重県 |
木本高校 |
平成6年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科7、商業科2→総合学科5、普通科4
- 国際教養、環境科学、情報、ビジネス、生活科学、芸術、文化、体育武道
- 3学期制
- 単位制による教育課程、編入学の受入れ
- 推薦入学:募集定員の30%、面接、作文
一般入試:5科目
- スペイン語、郷土文化等の特色ある科目を開設
- なし
|
普通科 |
120 |
昴学園高校 |
平成7年度 |
総合学科 |
80 |
既設 |
- 普通科1、土木科→総合学科2
- 国際交流、環境技術、美術工芸、野外スポーツ、介護福祉
- 2学期制・90分授業
- 単位制による教育課程、全寮制(原則)
- 推薦入学:募集定員の100%、面接、作文
- 「介護福祉」では介護福祉士の受験資格を付与する教育課程を編成
- -
|
みえ夢学園高校 (定) |
平成9年度 |
総合学科 |
80 |
既設 |
- 普通科2、商業科1→総合学科2、普通科1、商業科1
- 社会福祉、国際経営、総合デザイン、福祉サービス、ビジネス情報、工芸
- 3学期制・90分授業
- 単位制による教育課程、転編入の受け入れ、昼間2部(午前・午後)及び夜間の3部制
- 推薦入学:募集定員の35%、自己表現、作文
特別選抜:中途退学者等、募集定員の15%、自己表現、作文 一般入試:3教科、自己表現(夜間部は面接・作文)
- 「映像技術」、「陶芸」等の特色ある科目を設置
- -
|
普通科 |
40 |
商業科 |
40 |
あけぼの学園高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
80 |
既設 |
- 普通科3→総合学科2
- 製菓、創造、教養
- 2学期制・90分授業
- 単位制による教育課程、転編入の受け入れ
- 推薦入学:募集定員の45%、自己表現、作文
特別選抜:中途退学者等、募集定員の5%、自己表現、作文 一般入試:5教科、志願者が事前申告した1教科の配点を2倍
- 「人間と環境」、「製菓技術」、「美容実習」等の特色ある科目を設置
- -
|
飯南高校 |
平成11年度 |
総合学科 |
120 |
既設 |
- 普通科3→総合学科3
- 郷土・環境、介護福祉、コンピュータ、国際コミュニケーション
- 3学期制
- 単位制による教育課程、地元2大学との連携、
- 連携型中高一貫教育に係る選抜:
調査書・学力検査とも用いず、課題学習のまとめ及び面接で選抜
推薦入学:募集定員の10%、面接、作文 一般入試:5教科、面接
- 「社会福祉援助」「森林科学」、「コンピュータグラフィック」、「手話」等の特色ある科目を設置。大学の教員による「社会科学入門」、「社会福祉基礎」、「国際社会と日本」をプレゼミナール形式で実施。
- 中高一貫教育校(連携型)
|
滋賀県 |
国際情報高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 工業学科4学級、商業学科4学級を総合学科6学級に改編
- メカトロニクス、電気エネルギー、情報テクノロジー、総合インダストリー、国際マネジメント、サービス経営、グローバルスタディー、ヒューマンカルチャー
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:募集定員の30%以内、面接
一般入試:5教科試験、調査書
- 工業分野と商業分野の他、国際理解教育や人文科学を含めた幅広い分野の学習が可能「グローバルスタディー」
- -
|
長浜北星高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 工業学科4学級、商業学科4学級を総合学科6学級に改編
- 人文科学、環境科学、メカトロニクス、エレクトロニクス、情報システム、建築デザイン、流通マネジメント、国際ビジネス
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:募集定員の30%以内、作文
- 工業分野と商業分野の他、環境や人文科学を含めた幅広い分野の学習が可能。「環境科学」
- -
|
彦根翔陽高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 商業学科4学級を総合学科5学級に改編
- 人間文化、環境科学、流通経営、情報管理、健康科学
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:募集定員の30%以内、面接
一般入試:5教科試験、調査書
- 商業分野の他、健康や環境を含めた幅広い学習が可能。「健康科学&フィットネスA」
- -
|
安曇川高校 |
平成12年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 商業学科5学級を総合学科6学級に改編(平成13年度は5学級)
- 総合アカウンティング、OAビジネス、建築デザイン、メカトロニクス、情報システム、教養文化
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:募集定員の30%以内、面接
一般入試:5教科試験、調査書、面接
- 商業分野の他、工業や人文科学を含めた幅広い学習が可能。普通科と併設
- -
|
普通科 |
120 |
京都府 |
久美浜高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
140 |
既設 |
- 普通科3、農業科1、家政科1を総合学科4学級に改編
- 国際文化、自然科学、文化教養、福祉、生産科学
- 3学期制(平成13年度から2学期制の予定)
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:作文及び面接
一般入試:5教科
- 「福祉」では、介護福祉士の受験資格を付与する教育課程を編成
ホームヘルパー養成研修(2級課程)事業指定校
- -
|
大阪府 |
柴島高校 |
平成8年度 |
総合学科 |
280 |
既設 |
- 普通科を総合学科7学級に改編
- 福祉、多文化理解、都市デザイン、エコロジー・サイエンス、ライフデザイン
- 3学期制
- 検討中
- 学力検査(5科目中2科目を選択させ2倍にして加算する傾斜配点)
面接(5人1組の集団面接) 一般入学者選抜と別日程で実施
- 検討中
- 未実施
|
今宮高校 |
平成8年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 普通科を総合学科6学級に改編
- 理数、生命科学、文化・社会、国際理解、芸術・体育
- 3学期制
- 学校間連携
- 学力検査(5科目中2科目を選択させ2倍にして加算する傾斜配点)
面接(5人1組の集団面接) 一般入学者選抜と別日程で実施
- 検討中
- 未実施
|
松原高校 |
平成8年度 |
総合学科 |
280 |
既設 |
- 普通科を総合学科7学級に改編
- 国際理解、地域福祉、情報表現、スポーツ文化、環境科学、進学就職者向け講座群
- 3学期制
- 学校間連携
- 学力検査(5科目中2科目を選択させ2倍にして加算する傾斜配点)
面接(5人1組の集団面接) 一般入学者選抜と別日程で実施
- ホームヘルパー3級受験資格を付与する教育課程を編成
- 未実施
|
兵庫県 |
神戸甲北高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
280 |
既設 |
- 普通科8→総合学科7
- 人文科学、自然科学、情報科学、生活環境、国際理解、芸術文化
- 2学期制
- 単位制、技能審査の単位認定
- 推薦入試:定員の50%以内、調査書、面接、小論文(作文)、通学区域は県下全域
一般入試:5教科の学力検査、ただしそのうちの1教科を音楽、美術、保健体育、技術・家庭の4教科のうち1教科の実技検査で代替できる。得点の上位3教科を判定資料とする。 通学区域は普通科の学区
- 「ボランティア実践」「中国語」「朝鮮語」「ベトナム語」「インドネシア語」等を開設
- -
|
香寺高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 普通科5、被服科1、保育科1→総合学科6
- 人間文化、数理情報科学、人間環境学、トータルファッション、児童福祉
- 2学期制
- 単位制、技能審査の単位認定
- 県立神戸甲北高校と同じ
- 「ボランティア実践」「体験活動」「環境問題研究」等を開設
- -
|
淡路高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
160 |
既設 |
- 普通科2、農業科1、食品加工科1、生活科1→総合学科4
- 花と緑とみのり、海洋環境、食と福祉、調理、国際教養
- 2学期制
- 単位制、技能審査の単位認定
- 県立神戸甲北高校と同じ
- 「環境保全」「水産生物」「食の科学」「災害と安全」「防災環境」「心のケア」等を開設
- -
|
和田山高校 |
平成11年度 |
総合学科 |
160 |
既設 |
- 商業科2、情報科1→総合学科4
- 健康科学、情報科学、国際ビジネス、人文科学、発達科学
- 2学期制
- 単位制、技能審査の単位認定
- 県立神戸甲北高校と同じ
- 「ボランティア実践」「環境問題研究」「青年心理」「生き方の研究」「生と性の学習」等を開設
- -
|
伊丹北高校 |
平成12年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 普通科7→総合学科6
- 人文国際、自然科学、情報メディア、芸術文化健康福祉・スポーツ
- 3学期制
- 単位制、技能審査の成果の単位認定
- 県立神戸甲北高校と同じ
- 「劇表現」「ポピュラージャズ」「プレゼンテーション演習」「創作書道」等を開設
- -
|
有馬高校 |
平成12年度 |
総合学科 |
320 |
既設 |
- 普通科7、緑地園芸科1、生産流通科1、家政科1、生活情報科1→総合学科8、普通科2、人と自然科1
- 人文社会、理数、国際教養、スポーツ健康、生活文化、福祉、芸術文化、情報ビジネス
- 2学期制
- 単位制
- 県立神戸甲北高校と同じ
- 「人と自然」「ボランティア実践」「フラワーデザイン」「ガーデニング」「環境保全」等を開設
- -
|
普通科 |
80 |
人と自然科 |
40 |
奈良県 |
山辺高校 |
平成7年度 |
総合学科 |
120 |
既設 |
- 普通科2学級、農業科1学級、家庭科1学級を総合学科3学級に改編
- 国際文化、自然科学、生物生産・地域振興、生活文化、ビジネス・情報
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 分割選抜:学力検査は国語、数学で、面接を実施
一般入試:5科目
- 特色ある科目として、「ボランティア実習」「作法」「郷土芸能」「中国語」「総合スポーツ」などを開講
- -
|
和歌山県 |
和歌山高校 |
平成6年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 普通科5学級、情報科学科2学級を総合学科5学級に改編
- 語学文化、自然科学、情報科学、工業技術、流通管理、美術工芸、健康体育
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入試50%、作文・面接
一般入試
- 「紀州の文学」「グラフィックス実習」「環境実習」など多選択科目を開設
- -
|
有田中央高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科3学級、柑橘園芸科1学級、食品化学科1学級を総合学科5学級に改編
- グリーンテクノ、スポーツライフ、生活デザイン、ふくし、メディア
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入試60%、小論文・面接
一般入試
- 「カルチャー園芸」「郷土の歴史」「和歌山の自然」などを開設
- -
|
鳥取県 |
米子高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
160 |
既設 |
- 普通科4→総合学科4
- 国際文化、環境科学、観光ビジネス、生活福祉健康スポーツ、工芸・デザイン
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入試:80人以内、調査書、面接、作文
一般入試:5教科試験
- 「郷土の文学・民話」「自己表現」「鳥取地誌」「日野川水系」「運動生理学」「基礎スポーツ」「写真」「観光地理」「秘書一般」など特色ある科目の設置。
- -
|
青谷高校 |
平成11年度 |
総合学科 |
160 |
既設 |
- 普通科4→総合学科4
- 人文科学、自然科学、環日本海文化、情報・メディア、健康デザイン、人間探求
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入試:80人以内、調査書、面接、作文
一般入試:5教科試験
- 「アジア史」「比較文化」「生き方探求」「自然科学史」「コンピュータ・音楽」「エアロビックス」「運動」「ロシア語」「インターネット演習」など特色ある科目の設置。
- -
|
日野高校 |
平成12年度 |
総合学科 |
160 |
既設 (統合) |
- 普通科3学級、商業科1学級、農業科1学級を総合学科4学級に改編
- 人文科学、自然科学、音楽、アグリライフ、情報・ビジネス、ヒューマンリサーチ
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入試:80人以内、調査書、面接、作文
一般入試:5教科試験
- 「合奏」「合唱」「フラワーデザイン」「生物活用」「地域産業振興」「郷土芸能」「郷土の食文化」「グリーンライフ」「エコライフ」「フィールドワーク」など特色ある科目の設置。
※ 2校舎利用(校舎間約8km)
2年次より人文科学、自然科学、音楽系列の科目を開講
1年次は全員(一部音楽系列の選択科目のみ根雨校舎で履修) 2年次よりアグリライフ、情報・ビジネス、ヒューマンリサーチ系列の科目を開講
- -
|
島根県 |
益田産業高校 |
平成6年度 |
総合学科
生物生産工学科
環境土木科 食品科学科 |
40 |
既設 |
- 家政科1学級を総合学科1学級に改編
- 生活文化、生活福祉
- 3学期制
- -
- 推薦入学:
一般入学:
- ホームヘルパー3級の取得(生活福祉系列)
学校設定科目「社会福祉制度」「社会福祉実習」「老人介護」
- -
|
邇摩高校 |
平成7年度 |
総合学科 |
160 |
既設 |
- 農業科1学級、商業科3学級、家政科1学級を総合学科5学級に改編、その後1学級減とし、現在4学級
- 情報処理、流通システム、会計ビジネス、地域産業
ただし、平成13年度から情報・会計、流通ビジネス、地域産業・環境、国際文化、生活・福祉の5系列
- 2学期制
- -
- 推薦入学:
一般入学:
- ホームヘルパー3級の取得(生活・福祉系列)
学校設定科目「国際比較文化」、「環境科学」、「地域の環境」、「地域の観光」、「ボランティア実践」等
- -
|
松江農林高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
80 |
既設 |
- 農業科5学級を総合学科2学級、農業科2学級に再編
- 食品科学、福祉サービス、地域クリエイト
- 3学期制
- -
- 推薦入学:
一般入学:
- ホームヘルパー3級の取得
学校設定科目「食文化」、「社会福祉基礎」、「地域農業」「郷土の自然」等
- -
|
生物生産科 |
40 |
環境土木科 |
40 |
岡山県 |
鴨方高校 |
平成8年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科5学級を総合学科5学級に改編
- 人文科学、国際文化、自然科学、芸術文化、スポーツ科学、生活文化、情報文化
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:面接
一般入試:5教科中1教科を選択させ傾斜配点を実施(選択しないことも可) 海外帰国生徒の特別選抜実施
- 地域との連携を重視し、「岡山の文学」等の特色ある科目を開設
- -
|
岡山市立岡山後楽館高校(定) |
平成11年度 |
総合学科 |
160 |
新設 |
- 総合学科4学級
- 国際文化、健康福祉、情報科学、工業技術
- 2学期制
- 単位制による教育課程、学校外の学修の単位認定
- 推薦入学のみ(中学校長推薦及び自己推薦)
1 期:中学校長推薦書、面接、作文、調査書
2期:自己推薦書、面接(自己PR)、作文、調査書 3期:自己推薦書、面接(自己PR)、作文、調査書
- 定時制課程(3部制)
夜間部では、就労者又は就労予定者を優先、不登校の生徒の受け入れに配慮
- 中高一貫教育校(併設型)
|
広島県 |
高陽東高校 |
平成7年度 |
総合学科 |
40 |
既設 |
- 普通科9学級を総合学科6学級に改編
- コミュニケーション、日本文化、社会科学、自然科学、経済情報、生活福祉、スポーツ科学、環境科学
- 3学期制
- 単位制による教育課程、学校外における学修の単位認定
- 選抜(1)(推薦入試)(定員枠の10%)面接、共同作業(学校独自の推薦基準あり)
選抜(2)(一般入試)5教科の学力検査、調査書 選抜(3)(二次募集)調査書、作文、面接及び選抜(2)の学力検査の結果
- 「地域研究」「環境問題研究」「朝鮮語」「中国語」「ボランティア」等を開設
- -
|
三次青陵高校 |
平成8年度 |
総合学科 |
160 |
既設 |
- 三次工業高校を校名変更
機械科、電気科、電子科、建設科(くくり募集4学級)を総合的に4学級に改編
- 人文社会、自然科学、国際文化、人間科学、流通システム、産業テクノロジー、情報エレクトロニクス、環境デザイン
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 選抜(1)実施しない
選抜(2)(一般入試)5教科の学力検査、調査書 選抜(3)調査書、作文及び面接
- 「郷土の文学」「地域総合研究」「時事問題」「朝鮮語」「中国語」「CAD技術」等を開設
- -
|
大竹高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 普通科4学級、商業科2学級、生活科学2学級を総合学科6学級に改編
- 生活文化・福祉、ビジネス、情報文化、国際文化、言語コミュニケーション、自然科学、生涯スポーツ、総合芸術・文化
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 選抜(1)(定員枠の20%)面接、作文(学校独自の推薦基準あり)
選抜(2)5教科の学力検査、調査書 選抜(3)面接、作文及び選抜(2)の学力検査の結果
- 「ファッションコーディネート」「クッキングコーディネート」「地域総合研究」「郷土芸能研究」等を開設
- -
|
広島観音高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
320 |
既設 |
- 普通科9学級を総合学科9学級に改編
- 人文科学、国際平和、理数科学、情報科学、芸術文化、スポーツ科学、生活科学
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 選抜(1)(定員枠の20%)面接、作文(学校独自の推薦基準あり)
選抜(2)5教科の学力検査、調査書 選抜(3)面接、作文及び選抜(2)の学力検査の結果
- 時事問題、地域研究、理数物理、コンピュータ数学、スペイン語などを開設
- -
|
安芸高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 普通科5学級を総合学科6学級に改編
- 人文科学、自然科学、生活・福祉、生活スポーツ、国際理解、環境科学、芸術文化、情報・サービス
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 選抜(1)(定員枠の20%)面接、作文
選抜(2)5教科の学力検査、調査書、面接 選抜(3)面接、作文及び選抜(2)の学力検査の結果
- 時事問題、実験化学、社会福祉実習、基礎看護、環境問題研究、総合スポーツ等を開設
- -
|
大崎海星高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
80 |
既設 |
- 大崎高校普通科3学級と木江工業高校機械科・造船科1学級を統合し、大崎海星高校3学級を設置
- 人文科学、自然科学、生活・福祉、経営情報、メカトロニクス、マリンテクノロジー
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 選抜(1)(定員枠の20%)面接、作文(学校独自の推薦基準あり)
選抜(2)5教科の学力検査、調査書 選抜(3)面接、作文及び選抜(2)の学力検査の結果
- クッキングコーディネート、ロボット技術、小型船舶建造、造船工学等を開設
- -
|
尾道北高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 普通科7学級を総合学科6学級に改編
- 社会情報、ヒューマンサイエンス、国際文化、グローバルサイエンス、理数情報、生命科学
- 2学期制
- 単位制による教育課程、1単位時間を65分とする時間割編成
- 選抜(1)(定員枠の20%)面接、作文
選抜(2)5教科の学力検査、調査書 選抜(3)面接、作文及び選抜(2)の学力検査の結果
- LL演習、情報基礎、現代文講読、実験化学、生活数学等を開設
- -
|
福山誠之館高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
360 |
既設 |
- 普通科11学級を総合学科10学級に改編
- 人文科学、自然科学、国際文化、社会科学、生命科学、生活・芸術、健康スポーツ
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 選抜(1)(定員枠の20%)面接、作文
選抜(2)5教科の学力検査、調査書 選抜(3)面接、作文及び選抜(2)の学力検査の結果
- フランス語、現代文研究、日本史研究、ダンス、ファッションコーディネート等を開設
- -
|
松永高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
320 |
既設 |
- 普通科9学級を総合学科9学級に改編
- 人文科学、自然科学、国際理解、社会情報、芸術文化、スポーツ科学、ヒューマンライフ
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 選抜(1)(定員枠の20%)面接、作文
選抜(2)5教科の学力検査、調査書 選抜(3)面接、作文
- 近代文学鑑賞、実験化学、時事英語、コンピュータ会計、環境問題研究等を開設
- -
|
神辺高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 機械科2学級、電気科1学級、食品工業科1学級、情報技術科1学級を総合学科に改編、神辺工業高校を校名変更
- 人文科学、自然科学、国際理解、人間科学、情報科学、食品科学、機械テクノロジー、電気システム
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 選抜(1)実施しない
選抜(2)5教科の学力検査、調査書、面接 選抜(3)面接、作文及び選抜(2)の学力検査の結果
- 人間と人権、クラフトデザイン、食品科学、ホームエレクトロニクス技術等を開設
- -
|
戸手高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 至誠高校総合学科3学級と戸手商業高校商業科3学級、情報経営科2学級とを統合し、戸手高校6学級を設置
- 人文科学、自然科学、国際交流、OAビジネス、経営システム、地域産業と文化、情報処理、ヒューマンコミュニケーション
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 選抜(1)実施しない
選抜(2)5教科の学力検査、調査書、面接 選抜(3)面接、作文及び選抜(2)の学力検査の結果
- インターネット英語、郷土史、フラワーアレンジメント、社会福祉制度、原価計算等を開設
- -
|
呉市立呉高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
160 |
既設 |
- 生活経営科1学級、生活情報科1学級、服飾造形科1学級、食文化1学級を総合学科4学級に改編、呉豊栄高校を校名変更
- 言語・国際、情報・社会、環境科学、健康・福祉、デザイン、食文化
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 選抜(1)(定員枠の20%)面接、作文
選抜(2)5教科の学力検査、調査書 選抜(3)面接、作文及び選抜(2)の学力検査の結果
- 食文化、クッキングコーディネート、テキスタイルデザイン等を開設
- -
|
因島高校 |
平成11年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 因島高校普通科4学級、家政科1学級と因島北高校普通科2学級、機械科1学級を統合し、因島高校7学級を設置
- 人文科学、自然科学、流通ビジネス、芸術文化、人間科学、工業テクノロジー
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 選抜(1)実施しない
選抜(2)5教科の学力検査、調査書、面接 選抜(3)面接、作文及び選抜(2)の学力検査の結果
- 生活総合デザイン、造船基礎、レクリェーション・スポーツ、発展物理等を開設
- -
|
山口県 |
宇部西高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 普通科4学級、園芸科1学級、造園土木科1学級を総合学科6学級に改編
- 生活福祉、国際文化、自然科学、経営情報、健康スポーツ、芸術文化、環境緑化、生物資源
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:調査書、推薦書、面接、小論文
一般入試:5教科試験、面接
- 陶芸、環境デザインを開設
- -
|
岩国総合高校 |
平成12年度 |
総合学科 |
160 |
既設 |
- 普通科5学級を総合学科4学級に改編
- 国際・芸術、人間・文化、自然・環境、情報・経営、スポーツ・健康、福祉・生活
- 3学期制(平成13年度から2学期制)
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:調査書、推薦書、面接
一般入試:5教科試験、面接
- 伝統芸能、外国事情、中国語等を開設
- -
|
徳島県 |
城西高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
140 |
既設 |
- 農業関係4学級、家庭科関係1学級を総合学科4学級、農業関係3学級に改編
- 人文・自然、情報・経済、環境科学、健康・福祉
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:書類及び面接
一般入試:5科目試験、自己申告2教科傾斜配点、調査書
- 介護福祉士の受検資格を付与する教育課程を編成、科目「人権を考えよう」の開設
- -
|
農業科学類 |
90 |
香川県 |
三木高校 |
平成8年度 |
総合学科 |
80 |
新設 |
- 総合学科2学級、文理科2学級を新設
- 国際、流通、福祉
- 2学期制
- 単位制による教育課程、編入学の受入れ
- 推薦入学:作文及び面接
一般入試:5教科中1科目を選択させ傾斜配点を実施
- 「福祉」では介護福祉士の受験資格を付する教育課程を編成
- -
|
文理科 |
80 |
飯山高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
160 |
既設 |
- 普通科4学級、農業科1学級を総合学科4学級に改編
- 人文社会、国際理解、情報ビジネス、環境デザイン、食品文化、福祉サービス
- 2学期制
- 単位制による教育課程、転編入の受入れ
- 推薦入学:自己表現を伴う面接
一般入試:5教科中2科目を選択させ傾斜配点を実施
- 「福祉」では介護福祉士の受験資格を付する教育課程を編成
選択科目として「讃岐の文学」「地域の歴史」を設定
- -
|
衛生看護科 |
40 |
愛媛県 |
新居浜南高校 |
平成8年度 |
総合学科 |
160 |
既設 |
- 普通科5学級を総合学科4学級に改編
- 人文科学、自然科学、国際教養、スポーツ科学情報、福祉サービス
- 3学期制
- 単位制による教育課程、技能審査の成果の単位認定、ボランティア活動の単位認定
- 推薦入学:作文及び面接
一般入試:5科目のうち高得点の2教科を傾斜配点、作文と面接
- ホームヘルパー養成研修2級課程設定、「福祉サービス」では介護福祉士の受験資格を付与する教育課程を編成
- -
|
北条高校 |
平成8年度 |
総合学科 |
280 |
既設 |
- 普通科8学級、生活福祉科1学級を総合学科7学級に改編
- 人文科学、自然科学、国際教養、スポーツ科学、情報ビジネス、生活福祉、生活科学、芸術
- 3学期制
- 単位制による教育課程、技能審査の成果の単位認定、ボランティア活動の単位認定
- 推薦入学:作文及び面接
一般入試:5科目のうち高得点の2教科を傾斜配点、作文と面接
- ホームヘルパー養成研修2級課程設定、「生活福祉」では介護福祉士の受験資格を付与する教育課程を編成
- -
|
川之石高校 |
平成8年度 |
総合学科 |
160 |
既設 |
- 普通科4学級、園芸科学科1学級を総合学科4学級に改編
- 人文国際、自然科学、生物生産、スポーツ科学、情報ビジネス、福祉サービス
- 3学期制
- 単位制による教育課程、技能審査の成果の単位認定、ボランティア活動の単位認定
- 推薦入学:作文及び面接
一般入試:5科目のうち高得点の2教科を傾斜配点、作文と面接
- ホームヘルパー養成研修2級課程設定、「福祉サービス」では介護福祉士の受験資格を付与する教育課程を編成
- -
|
高知県 |
室戸高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科4学級を総合学科5学級に改編
- 人文科学、自然科学、体育、芸術、生活福祉、工学、情報
- 3学期制
- 単位制による教育課程、生活福祉系列では、介護福祉士の受験資格を付与する教育課程を編成
- 一般入試:5教科試験、面接、報告書
推薦入学:面接、自己PR書、報告書
- 深層水研究、世界地誌、製菓実習、老人介護
- -
|
高知東高校 |
平成12年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 普通科6学級、国際科1学級を総合学科6学級に改編
- 人文社会、自然科学、国際コミュニケーション、情報メディア、生活教養
- 3学期制
- 単位制による教育課程、技能審査の成果の単位認定
- 一般入試:5教科試験・面接、報告書
推薦入学:面接、作文、報告書
- 広告・宣伝、ビデオ制作、手話、ガーデニング、環境概論、郷土研究等を開設
- -
|
衛生看護科 |
40 |
福岡県 |
稲築志耕館高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
280 |
既設 |
- 普通科7学級を総合学科7学級に改編
- 情報、福祉サービス、芸術、体育・健康、人文科学、自然科学、ビジネス、生活科学
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:募集定員の30%程度、作文、自己表現(面接含む)、推薦書、調査書
一般入試:5教科試験、調査書
- 「地域文化史」等を開設
- -
|
佐賀県 |
神埼清明高校 (神埼農業高校) |
平成8年度 |
総合学科 |
160 |
既設 |
- 農業科4学級を総合学科4学級に改編
- みどり、食品化学、情報ビジネス、生活福祉、健康スポーツ、人文教養
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:募集定員の25%以内、面接
一般入試:傾斜配点(AまたはBのいずれかを受験者が志願時に決定する)
A:5科目中2科目のそれぞれの得点を1.5倍する。 B:5科目のそれぞれの得点を1.2倍する。
- 介護福祉士受験資格・ヘルパー2級資格取得可能
命を育む-HR活動で花・野菜を育てる。
- -
|
嬉野高校 (嬉野商業高校) |
平成12年度 |
総合学科 |
160 |
既設 |
- 商業科4学級を総合学科4学級に改編
- 情報ビジネス、観光・流通、人文科学、文化教
養、生活福祉
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:募集定員の25%以内、面接
一般入試:傾斜配点(AまたはBのいずれかを受験者が志願時に決定する)
A:5科目中2科目のそれぞれの得点を1.5倍する。 B:5科目のそれぞれの得点を1.2倍する。
- 介護福祉士受験資格、ヘルパー3級資格取得可能(申請中)
「観光・流通」の面での地元との連携強化
- -
|
長崎県 |
佐世保東翔高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 商業科5学級、情報処理科2学級を総合学科6学級に改編
- 人文国際、理数情報、会計ビジネス、流通観光、スポーツ健康、芸術文化、福祉生活
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 一般入試:5教科試験
推薦入試:募集定員の30%、調査書、面接
- ネットワーク概論、観光概論を開設
- -
|
大村城南高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
120 |
既設 |
- 農業科1、園芸科1、園芸デザイン科1、造園科1、生活科学科1の計5学級を総合学科3、園芸科学科1、環境デザイン科1学級の計5学級に改編
- 人文国際、自然科学、流通ビジネス、食品科学、福祉生活
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 一般入試:5教科試験
推薦入試:募集定員の30%、調査書、面接
- 環境保護、生物工学基礎を開設
- -
|
園芸科学科 |
40 |
環境デザイン科 |
40 |
長崎明誠高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 普通科7学級を総合学科6学級に改編
- 人文社会、国際理解、自然科学、情報ビジネス、スポーツ健康、芸術文化、福祉生活
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 一般入試:5教科試験
推薦入試:募集定員の30%、調査書、面接
- 邦楽、老人介護を開設
- -
|
熊本県 |
翔陽高校 |
平成8年度 |
総合学科 |
280 |
既設 |
- 開発機械科1、電子機械科1、設備工業科1、食品工業科1、造園工学科1、生活デザイン科2→総合学科7
- メカニクス、エレクトロニクス、システム技術エコロジー、フードサイエンス、生活デザイン
情報ビジネス、人文・理数
- 2学期制
- 単位制による教育課程、技能審査の単位認定
- 推薦入学:面接と内申書(定員の30%以内)
一般入試:5教科の中から自分の得意な科目を予め2科目申告し、その教科については得点を2倍にする傾斜配点方式
- 142科目の選択科目を開講する。
- -
|
大分県 |
日田三隈高校 |
平成8年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科2学級、商業科2学級、家庭科1学級を総合学科5学級
- 人文科学、自然科学、情報企画、国際流通、アパレルデザイン、食品サービス、生涯スポーツ
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:募集定員の30%以内、小論文及び面接
一般入試:5教科試験
- 「アパレル技術」「郷土の歴史と文化」「日田方言」「マルチメディア」等を開設
- -
|
日出暘谷高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科2学級、商業科3学級を総合学科5学級
- 国際文化、自然科学、国際ビジネス、流通サービス、情報デザイン、情報システム、環境プランニング、体育・健康
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:募集定員の30%以内、小論文及び面接
一般入試:5教科試験
- 「環境サイエンス」「郷土の自然・歴史・文化」「マナー研究」「ネットワークコミュニケーション」等を開設
- -
|
佐伯豊南高校 |
平成11年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 普通科2学級、商業科2学級、家庭科2学級を総合学科5学級
- 人文科学、環境科学、国際教養、情報メディア、情報ビジネス、流通ビジネス、生活デザイン、食物福祉、スポーツ科学
- 3学期制
- 単位制による教育課程、学校間連携、転編入受け入れ
- 推薦入学:募集定員の30%以内、小論文及び面接
一般入試:5教科試験
- 「環境科学概論」「佐伯郷土史」「英文電子メール」「郷土料理」「コンピュータグラフィックス」等を開設
- -
|
宮崎県 |
都農高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科3学級、商業科1学級、情報処理科1学級を総合学科5学級に改編
- 国際文科、自然科学、情報ビジネス、会計ビジネス、健康福祉、地域振興
- 3学期制
- 単位制による教育課程、学校間連携、編入学の受入れ、技能審査の成果の単位認定
- 推薦入学:作文及び面接
一般入試:5教科中、英語で傾斜配点を実施(1.5倍)
- 「健康福祉系列」では、ホームヘルパー3級課程養成校として認められている。
- -
|
鹿児島県 |
枕崎高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科3学級、商業科2学級を総合学科5学級に改編
- ライフデザイン、スポーツ健康科学、人文科学情報科学、ビジネス、自然科学
- 3学期制
- 単位制による教育課程、学校外学修の単位認定転編入学の受け入れ
- 推薦入試:作文及び面接
一般入試:5科目中2科目を選択させ傾斜配点を実施 帰国子女等特別選抜を実施
- 「郷土料理」、「地域振興と水産業」などを開設
- -
|
沖縄県 |
沖縄水産高校 |
平成6年度 |
総合学科 |
120 |
既設 |
- 海洋科、水産製造科、栽培流通科の3科を総合学科に改編
- 流通ビジネス、海洋生物、食品科学、生涯スポーツ
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:面接
一般入試:国、数、理、社、英の5教科
- 「生涯スポーツ」スキューバダイビング等マリンスポーツに必要な単位修得
- -
|
陽明高校 |
平成7年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科8学級を総合学科5学級、介護福祉科1学級に改編
- 福祉サービス、情報処理、地域振興・スポーツ、人文科学、自然科学
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:面接
一般入試:国、数、理、社、英の5教科
- 「福祉サービス」では介護福祉士の受験資格を付与する教育課程を編成
「介護福祉科」は介護福祉士の受験資格が取得
- -
|
介護福祉科 |
40 |
大阪市 |
此花総合高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 工業科6学級を総合学科6学級に改編
- 8系列(国際コミュニケーション、数理科学、環境クリエイト、メカトロニクス、電気エネルギー、芸術メディア、食物文化、健康スポーツ)
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 総合学科入学者選抜:入学者定員240名
学力検査5科目(2科目を選択させ傾斜配点)、小論文、面接を実施
- 「食物文化系列」では、調理師免許を取得。
「電気エネルギー系列」では第3種電気主任技術者認定。第二外国語として仏語、中国語、ハングル語を開講
- -
|
福岡市 |
福翔高校 (福岡商業高校) |
平成12年度 |
総合学科 |
320 |
既設 |
- 普通科4学級、商業科4学級、情報処理科2学級を総合学科8学級に改編
- 流通経済、情報システム、人文科学、自然科学、国際コミュニケーション
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:募集定員の30%程度、調査書、面接(実技を含む)、作文
一般入試:5教科の学力検査
- 日本語コミュニケーション、アジア言語、アジア事情、日本の文化・博多の歴史、陶芸等を開設
- -
|